4年生 授業風景外国語活動では四条中学校からAET(英語指導助手)の先生に来ていただいて、英語の色の呼び方などを学びました。 3年生 授業風景国語では班1台のタブレットパソコンを使って、故事成語について調べて、ノートに書きとっています。故事成語の日めくりカレンダーをつくることが目標です。 図書の時間では、図書室で借りてきた本を読むとともに、辞書引きタイムで調べた言葉のページに付箋をつけています。 住道中学校 英語クラブ出前授業 その2また、英語の数字の呼び方と色の呼び方を復習してから、黒板に貼ったたくさんの色の丸を数えて、英語でいくつあるか答える「いくつかな?」ゲームをしました。 最後に「パプリカ」は運動会でも踊ったことがあるので、英語バージョンでもみんなで楽しく踊ることができました。 4年生からも楽しく英語を学べてうれしかったとの感想が聞かれました。 住中の先輩の皆さん、楽しい英語の出前授業を本当にありがとうございました! 住道中学校 英語クラブ出前授業 その13年生 外国語活動はじめに先生から今日の調子を英語で聞かれて、子どもたちは英語で「元気です!」や「ハッピーです」などジェスチャーもつけて答えていました。おなかを押さえて言った子は「おなかがすいています」でした。 次に先生に「好きなスポーツは何ですか」と聞かれて、「私はバスケットボールが好きです」など英語で答えてから、「たて」とか「よこ」と言うと座席のたて列やよこ列の子どもたちが立ちます。立っていた子は逆に座ります。ゲーム感覚も入って、みんな楽しくできました。 そして、今日のメインの外国語活動「食べ物の単語を覚えてビンゴを楽しもう!」を行いました。子どもたちが好きな食べ物の名前を英語で覚えて、友だちとのやりとりで友だちの言った好きな食べ物が自分のビンゴカードにあったときに〇をつけることができます。 遊びながら外国語に親しむことができました。振り返りにも、できたことやわかったことをたくさん書いていました。 4年生 授業風景慣用句を使った作文を書くのに「頭をひねって」いました。 算数では、0.01の10倍や10分の1など、小数のしくみについて学習しました。 3年生 授業風景折り紙を切って作った二等辺三角形の等しい角を、重ね合わせて確認しています。 また、円の半径を使って二等辺三角形ができることを確かめました。 図工では磁石を使った工作をしています。何ができるか楽しみです。 4年生 授業風景0.1に満たない数の表し方について、みんなで考えました。 3年生 授業風景社会科では身近にみられる交番の警察官の仕事の様子から、「分」わかったことや「気」きづいたこと、「思」おもったことをノートにまとめました。 理科では磁石のはたらきについて、実験セットの中のいろいろなものを使って試してみました。特にビニ―ル袋に入った砂鉄に磁石を近づけたときに現れる模様に興味をもっていました。 3年生 算数の難問今日は先生から子どもたちに難問が出されました。 一枚の正方形の折り紙を折って、正三角形を作るにはどう折ればいいか、という問題です。 分度器や定規も使いません。 どう折ってもなかなかできなかったので、みんなあきらめかけていましたが、一人の子が正解にたどりつきました。 そのあと、先生から折り方の説明がありました。 でも、子どもたちはまだ納得がいってないような表情でした。 本当に「わかった!」となるには、自分で発見するしかないかもしれません。 4年生 授業風景図工ではミカン狩りの時を思い出して描いた枝付きミカンの絵と俳句の仕上げをしています。 3年生 授業風景体育では縄跳びをしています。2チームで連続綾とびを競い合い、途中で止まったら次の人に交代して、どちらのチームが長く跳べるか勝負していました。両者譲らず頑張っていて、みんなから「がんばれー!」と大声援が上がりました。 4年生 授業風景体育では跳び箱の技のテストをしました。待っている子も縄跳びの技の練習を頑張っていました。 3年生 授業風景算数では4色の長さが違うストローを組み合わせて、いろいろな三角形を作りました。そして、となりの友だちと一緒に作った三角形の仲間わけをしました。辺の長さと組み合わせ方で特徴があることに気づきました。 社会科では交通事故現場の写真と表やグラフから気が付いたことをノートにまとめました。 4年生 授業風景いろいろな求め方があるので、自分の考えを発表しています。 図工ではミカン狩りの遠足の思い出を、絵と俳句で表現する作品づくりをしています。 とても楽しかった、そしておいしかった体験がどんな作品になるか楽しみです。 3年生 授業風景総合的な学習の時間では、パソコンルームで「たまご」について調べています。 社会科では交通事故を防ぐためにどうすればいいか書いています。 3年生 授業風景ローマ字の学習ノートには、パソコンのキーボードの下敷きもついていて、習ったローマ字でキーボードを打つ練習もしています。うまくできたお友だちは他のお友だちの席に行って、一緒にやってみています。 理科で乾電池と豆電球を使って、電気についての学習をしてきましたが、今日は大きなホワイボードに一人ずつ、今まで習ったことをもとに問題を書いています。 このあと、ほかの班にも行って、みんなで問題を解いてみるのでしょうか。 子どもたちの学びをつなぐ工夫です。 4年生 遠足14丹精こめて育ててこられた、おいしいミカンをいただいて、私たちこそ感謝の気持ちになりました。行き帰り駅からの長い道のりを頑張って歩きました。無事に元気に帰ってこられて本当に良かったです。お家の人にもおいしいミカンとともに楽しかったお土産話をしてくださいね。 4年生 遠足13子どもたちにとって本当に楽しい遠足になりました。 4年生 遠足12きっと一番おいしいミカンをお家の人に持って帰ってくれると思います。 |
|