4年生 運動会練習傘の動きがすばやくなり、ウエーブの動きもスムーズになってきました。 そして何よりも、子どもたちの元気パワーを感じるダンスになってきました。 練習は残すところあと1日。 4年生の「団結力」を発揮して、運動場に笑顔のパラソルを咲かせてください。 3年生の算数の授業29×3を班ごとにホワイトボードで計算して、答えが「87」になった班と「127」になった班がありました。正しい筆算の仕方のわけを班で話し合っています。 自分が解けるだけでなく、3人の友だちに説明できることを学習の目標にしているクラスもありました。 4年生 運動会練習赤と青の傘が空の色に映えます。 傘を使って大きな動きや、すばやい変化は大変ですが、ぜひグランドいっぱいに笑顔の花を咲かせてください。 3年生 運動会練習元気いっぱいの返事があり、決めのポーズがとても力強く、かっこよかったです。 3年生 授業風景「花が、さきました」→「赤い花が、さきました」→「赤い花が、たくさんさきました」国語では文の意味をくわしくする修飾語について学びました。 理科では教育実習生の先生の研究授業で、温度計の正しい使い方について学びました。 4年生 運動会練習特にバトンパスは日頃の遊びの中ではしない動きなので、なかなか難しかったです。 先生から注意を受けて、2回目は少しずつできるようになってきました。 4年生 授業風景図工では、うさぎの形に手でちぎった画用紙を貼って、作品を仕上げています。うさぎの体の色はコンテでぼかしを入れています。 3年生 運動会練習今日はクラスごとに踊って、みんなで見合い、よかったところやアドバイスを発表し合いました。 3年生 グループで理科学習のまとめ早く出来上がった班が、みんなでまとめを読んでいるところです。 3年生 外国語活動4年生 授業風景買い物のときに持ってきたお金が足りるかどうか、品物の代金を切り上げてがい数にして見積もります。 友だちの意見と同じときは「グー」の挙手をします。泉小学校の授業で使うハンドサインです。 午後の体育では、ダンスの練習で列ごとに傘を上げるタイミングを合わせました。 3年生 運動会練習はじめに80m走に挑戦しました。 一生懸命走る友だちに声援が上がりました。 後半はダンスの決めポーズの練習です。 何度もみんなで気持ちを合わせてがんばりました。 4年生 運動会練習3年生 運動会練習3年生 福祉学習雑賀先生ご自身が若くして視力を失いましたが、訓練・学習に励まれる中で多くの人に福祉学習の機会を広げる指導講師となられました。 体験的なゲームや動画、実演やクイズなど子どもたちにわかりやすく視覚障がい理解を深める機会にしていただきました。はじめは多数の児童が視覚障がいの方を「かわいそう」と思っていましたが、雑賀先生が困難を乗り越える様々な工夫や努力をされていることから、障がいがあることが決して「かわいそう」ではないことに気づきました。 そして、誰でも困っていることはあり、そのサポートの仕方を学ぶことが大切であることを学びました。 雑賀先生もサポーターの方も泉小の3年生が意欲的に、そして、最後までしっかりお話を聞いてから答える姿にとても感心されていました。 4年生 授業風景
4年生は運動会練習で新たな体形まで通しで練習しました。明日からはもう1曲のダンスに挑戦するそうです。
音楽では交代で教え合いながら楽器練習しました。 3年生 授業風景理科では「かげと太陽」の学習で、実際にかげふみ遊びをして、気が付いた影の特徴について発表しました。 算数ではコンパスを使って、いろいろな円の形を組み合わせた模様を作りました。 4年生 授業風景国語の「ごんぎつね」の学習では「家内」や「かみをすく」の意味について、子どもたちが発表しながら学習を進めていました。 3年生 授業風景国語ではローマ字の学習が始まりました。算数ではコンパスの使い方を習っています。 漢字の「へんとつくり」の学習では、教育実習の先生と一緒に「木」へんの付く漢字でビンゴゲームをして盛り上がりました。 4年生 授業風景四捨五入や以上、以下、未満の意味についても学びました。 |
|