4年生 授業風景
4年生は音楽で合奏練習をした後、昨年の4年生が学習発表会で演奏した曲のリズム打ちをやってみました。算数では三角定規の角度について学習しました。
3年生 授業風景
3年生は算数で「10000より大きい数」について学習を始めました。ノートに位取りの表を作って、読み方を考えたり、単元全体の流れの説明を聞いて、この学習で何ができるようになればいいか1時間ごとのゴール(目標)を理解していました。国語では「仕事のくふう、見つけたよ」の学習で自分が調べたことを報告文にまとめて発表し合いました。
4年生 わり算計算中3年生 トトロの曲でリズム打ち黒板には四分音符や八分音符の譜面でリズムの打ち方が表されています。 子どもたちは音楽に合わせてリズムをとると、自然に笑顔になります。 4年生 授業風景
4年生は国語で漢字学習に集中して取り組んでいました。
理科の学習では月や星の動きについて、動画を見て理科ノートにまとめていました。 3年生 授業風景
3年生は社会科で「店で働く人の仕事」について学びました。また、国語のミニ漢字テストをしたり、音楽では先生の太鼓の音に合わせて、二分音符、四分音符、八分音符のリズムを鈴で打ちながら歩きました。
4年生 授業風景
4年生は算数の「角」の学習で分度器を使った角度の測り方について学習しました。
音楽ではリコーダーの指使いを復習しています。今はまだ新型コロナウイルスの感染症対策として、学校では指使いの練習だけで、吹いて音を出すことをしません。 3年生 授業風景
3年生は国語で「はじめて知ったことを知らせよう」の学習で、本読んで、はじめて知ったことを友だちと伝え合う学習をしています。算数では「道のりときょり」について学んでいます。また、自分の考えや発想を広げるためのマインドマップや友だちにいろいろ質問をし合って、互いの考えを引き出しあうホワイトボードミーティングについても練習していました。
4年生 授業風景
4年生は国語の「ごんぎつね」の学習で、先生の範読を聞いて、わからない言葉に線を引いて、あとで国語辞典で意味を調べます。
社会ではお祭りなど受け継がれてきた伝統の行事について学習しました。 3年生 掃除・授業風景
3年生が南校舎4階の拭き掃除をしています。普段はあまり使わないところですが、一生懸命頑張っていました。
5時間目は漢字ドリルをしたり、クラスの係の仕事の確認をしたりしていました。 4年生 授業風景
4年生は席替えをして、新しい班のリーダー、副リーダーなどを決めました。
体育館では1学期に理科で作った「電気ではたらく車」を実際に走らせてみました。体育館の端から端まで、うまく走れば大成功です。 3年生 授業風景
3年生は席替えをして、係決めをしたり、掃除当番の計画を班ごとに決めたりしました。
また、2学期スタート記念!「友達ビンゴ」というゲームをしたクラスもありました。「1学期、宿題を1度もわすれなかったよ」など、質問に当てはまる人をみつけて、ビンゴの枠に名前を書いて、縦横斜めでそろったらビンゴになります。 みんな新しい気持ちで2学期をスタートしています。 |
|