4年生 授業風景
4年生は算数で「小数のしくみとたし算、ひき算」の学習に入りました。
0.1に満たない数の表し方について、みんなで考えました。
【中学年】 2020-11-20 17:06 up!
3年生 授業風景
3年生は国語で同音異義語について学習しています。「人形にはなをつける」の「はな」には二通りの漢字が充てられます。他にもいろいろあるので、もっと調べることが学習になります。
社会科では身近にみられる交番の警察官の仕事の様子から、「分」わかったことや「気」きづいたこと、「思」おもったことをノートにまとめました。
理科では磁石のはたらきについて、実験セットの中のいろいろなものを使って試してみました。特にビニ―ル袋に入った砂鉄に磁石を近づけたときに現れる模様に興味をもっていました。
【中学年】 2020-11-20 16:36 up!
3年生 算数の難問
3年生は今、算数で三角形について学習しています。
今日は先生から子どもたちに難問が出されました。
一枚の正方形の折り紙を折って、正三角形を作るにはどう折ればいいか、という問題です。
分度器や定規も使いません。
どう折ってもなかなかできなかったので、みんなあきらめかけていましたが、一人の子が正解にたどりつきました。
そのあと、先生から折り方の説明がありました。
でも、子どもたちはまだ納得がいってないような表情でした。
本当に「わかった!」となるには、自分で発見するしかないかもしれません。
【中学年】 2020-11-19 19:11 up!
4年生 授業風景
4年生は音楽で合奏練習をしています。わからないところは先生に聞きながらパートごとに練習しています。
図工ではミカン狩りの時を思い出して描いた枝付きミカンの絵と俳句の仕上げをしています。
【中学年】 2020-11-18 18:38 up!
3年生 授業風景
3年生は算数で三角形の学習をしています。二等辺三角形や正三角形をコンパスを使って描く課題に取り組んでいるクラスもありました。
体育では縄跳びをしています。2チームで連続綾とびを競い合い、途中で止まったら次の人に交代して、どちらのチームが長く跳べるか勝負していました。両者譲らず頑張っていて、みんなから「がんばれー!」と大声援が上がりました。
【中学年】 2020-11-18 18:10 up!
4年生 授業風景
4年生は算数で面積の学習のまとめ問題をしています。面積の単位の平方メートルをa(アール)やha(ヘクタール)になおすのが、なかなか大変でした。
体育では跳び箱の技のテストをしました。待っている子も縄跳びの技の練習を頑張っていました。
【中学年】 2020-11-17 17:31 up!
3年生 授業風景
3年生は音楽で久しぶりに合奏をしました。練習の合間に短時間で各パートごとに振り返りをしました。そして、また全体で合わせて演奏をしたら、少しずつですが良くなってきているのがわかりました。
算数では4色の長さが違うストローを組み合わせて、いろいろな三角形を作りました。そして、となりの友だちと一緒に作った三角形の仲間わけをしました。辺の長さと組み合わせ方で特徴があることに気づきました。
社会科では交通事故現場の写真と表やグラフから気が付いたことをノートにまとめました。
【中学年】 2020-11-17 15:43 up!
4年生 授業風景
4年生は算数でL(エル)のような形の面積を公式を使って求める学習をしています。
いろいろな求め方があるので、自分の考えを発表しています。
図工ではミカン狩りの遠足の思い出を、絵と俳句で表現する作品づくりをしています。
とても楽しかった、そしておいしかった体験がどんな作品になるか楽しみです。
【中学年】 2020-11-16 16:58 up!
3年生 授業風景
3年生は算数で分数のまとめテストをしています。みんな真剣に取り組んでいます。
総合的な学習の時間では、パソコンルームで「たまご」について調べています。
社会科では交通事故を防ぐためにどうすればいいか書いています。
【中学年】 2020-11-16 16:42 up!
3年生 授業風景
3年生は国語でローマ字の学習をしています。
ローマ字の学習ノートには、パソコンのキーボードの下敷きもついていて、習ったローマ字でキーボードを打つ練習もしています。うまくできたお友だちは他のお友だちの席に行って、一緒にやってみています。
理科で乾電池と豆電球を使って、電気についての学習をしてきましたが、今日は大きなホワイボードに一人ずつ、今まで習ったことをもとに問題を書いています。
このあと、ほかの班にも行って、みんなで問題を解いてみるのでしょうか。
子どもたちの学びをつなぐ工夫です。
【中学年】 2020-11-11 17:32 up!
4年生 遠足14
最後、お世話になった金澤農園さんにお礼を言うときに、金澤さんから「すばらしい4年生ですね」とお話がありました。金澤さんに子どもたちが会ったときに自然に会釈をして挨拶できたことと、楽しく伸び伸びと活動する子どもたちを見て、そう感じていただいたそうです。そして、「万物感謝」との言葉を子どもたちに贈ってくださいました。
丹精こめて育ててこられた、おいしいミカンをいただいて、私たちこそ感謝の気持ちになりました。行き帰り駅からの長い道のりを頑張って歩きました。無事に元気に帰ってこられて本当に良かったです。お家の人にもおいしいミカンとともに楽しかったお土産話をしてくださいね。
【中学年】 2020-11-10 18:25 up!
4年生 遠足13
午後のお土産のミカンをとる時には、またお日様が出てきて、温かくなりました。
子どもたちにとって本当に楽しい遠足になりました。
【中学年】 2020-11-10 18:08 up!
4年生 遠足12
昼食を食べた後は、お土産として7個ミカンをとることができます。
きっと一番おいしいミカンをお家の人に持って帰ってくれると思います。
【中学年】 2020-11-10 18:04 up!
4年生 遠足11
そういえばミカン狩りをしている時に、ミカンは手で包んで少し揉むようにするとミカンの皮がむきやすくなることを教えてくれた子もいました。お弁当にもデザートでミカンが入っているそうです。
【中学年】 2020-11-10 18:00 up!
4年生 遠足10
昼食時は雲が多くなって陰ってきたので、少し寒くなってきました。
みんなで食べるお弁当はとてもおいしかったです。
【中学年】 2020-11-10 17:53 up!
4年生 遠足9
お弁当タイムはみんな思い思いの場所でお友だちと一緒に食べました。
二人で離れて食べていたので聞くと、「ソーシャルディスタンス」と答えが返ってきました。
【中学年】 2020-11-10 17:49 up!
4年生 遠足8
ミカンを持って、クラスごとに記念撮影をしました。
みんなの顔がピカピカミカンに見えましたよ。
待ちに待ったお弁当タイムです。先にみんなで「いただきます」をしました。
【中学年】 2020-11-10 17:44 up!
4年生 遠足7
昼食のお弁当タイムまでもう少しですが、子どもたちはどんどんミカンを食べています。
先生に「おなかに相談しながら食べなさい」と言われていましたが、「おなかに相談するのを忘れました」と16個もミカンを食べた子もいました。
【中学年】 2020-11-10 17:40 up!
4年生 遠足6
実は田んぼのあとの泥土や沼のほとりの土が柔らかくなったところに靴がはまってとれなくなって友だちや先生に助けてもらった子もいましたが、それも都会では経験できない自然体験です。
自然の中で伸び伸びと遊ぶことは子どもたちの成長にとって大事なことだなと思いました。
【中学年】 2020-11-10 17:35 up!
4年生 遠足5
おいしいミカンを食べると、子どもたちも自然に笑顔になります。
秋の自然に包まれて、とても幸せなひとときです。
金澤農園さんのご厚意で、田んぼの土手で芝滑りならぬ土滑り?もさせていただきました。
【中学年】 2020-11-10 17:27 up!