〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は道徳の「ひろいせかいのたくさんの人たちと」のテーマで、世界の遊びや料理のことなどについて学びました。

国語では動くおもちゃの説明文で工夫しているところを見つけました。

実際に手づくりおもちゃで、けん玉を作って遊んでみたクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月30日(火)、今日はいい天気になり、日中はとても暖かくなりました。

1年生は運動場の体育でなわとびとボール投げの練習をしました。なわとびのできるようになった技を見せてくれました。

国語では友だちに質問したことと、その答えを聞いて大事なことをメモをする学習をしています。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は音楽の時間に手話で歌を歌っています。

5時間目にいくつかの課題を順番に仕上げていっています。

国語では動くおもちゃの作り方の説明文を習いました。今度は1年生にわかるように、自分たちで作ったおもちゃの作り方をプレゼントするようです。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
11月29日(月)、今朝は冬がもうそこまでやってきているような寒さでした。

1年生はモジュールの時間(5時間目前の15分間の短い学習)に英語の学習をしたり、算数のたし算、ひき算カードの練習をしたりしていました。

学習発表会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は入場から素敵なオリジナル帽子をかぶってパレードです。

「泉ディズニーランド☆キラキラ パレード」の最初は、歌のかわりに手話で発表しました。歌っているかような手話で、パレードの楽しさを表現しました。

後半のボディ―パーカッション「ミッキーマウスマーチ」は、とても力強いリズムで、だんだん盛り上げていく演奏に感動しました。みんなの呼吸もバッチリと合っていました。

学習発表会 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月26日(金)、よく晴れた穏やかな1日になりました。
今日まで子どもたちは音楽の学習に取り組み、いよいよ保護者の皆様をお迎えして学習発表会を開催しました。

トップバッターは1年生。
「はなまる音楽隊」では伸び伸びと踊り、元気いっぱいのセリフと動きで、会場の保護者の皆様と一体になって、楽しみました。

ボーディ―パーカッション「夢をかなえてドラえもん」は、すばやい動きと力強いボディーパーカッションのリズムで、それぞれのパートの順番に心弾む演奏で感動しました。


2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語の説明文で、馬のおもちゃの作り方を学習し、実際に自分でも作ってみました。

図工では世界に一つだけの帽子を作っています。

算数ではマス目に並んでいる牛乳ビンの数をかけ算を使って、工夫して数える方法をグループで考えていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は算数の学習で、水筒とペットボトルとどちらがたくさんの水の量が入るか比べています。小さいカップ(1dl)で何杯入るか予想をたてて、先生の演示を見ています。

計算ドリルの問題で、文章題を読んで、それに合った式を考えています。

1年生 算数の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1年生が算数の時間に、長さや水のについて、「くらべかた」の学習をしています。

身近にあるものを使って、机の横の長さと縦の長さが「いくつぶん」か調べているクラスもありました。

1年生 遠足 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後も、みんなで楽しく遊びました。

帰りの集合の時にも、「あー楽しかった!」と子どもたちから声が聞こえてきました。

電車で大東市に帰ってきたら、雨が降っていたので、駅でカッパを着て学校まで帰りました。

よく歩いた遠足でしたが、子どもたちは最後までよく頑張りました。体力もついてきたと思います。

雨にも負けず、笑顔いっぱいの楽しい遠足になりました。

1年生 遠足 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外でみんなで食べるお弁当はとてもおいしくて、みんなよく食べていました。

そしてうれしそうな様子がよくわかりました。

1年生 遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちの大すきなお弁当の時間です。

班のお友だちと一緒に食べました。

1年生 遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大きな遊具で遊んだ組も、友だちと鬼ごっこをしたり、雲梯や網渡り、すべり台など仲良く遊ぶことができました。

1年生 遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋見つけでは、友だちと一緒にドングリをたくさん拾ったり、珍しい形の葉っぱを見つけたり、キリギリスを捕まえて一緒に見合った子どもたちもいました。

1年生 遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスごとに記念撮影をしたあと、遊具で遊ぶ組とドングリ探しなどの秋見つけをする組に分かれて活動しました。

1年生 遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月11日(木)、今日は1年生が楽しみにしていた遠足です。電車に乗って、山田池公園に行きました。

学校を出発した時は、雨のためにカッパを着ましたが、藤阪駅に着いたときは青空が広がっていました。

山田池公園に到着です。木々が紅葉してとてもきれいでした。

運動会 2年生 きらきらダッシュ☆50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の徒競走はゴールをめざして、とても力強い走りでした。

1年生の時と比べて、歩幅も大きくなり、フィニッシュのゴールテープを切る姿も決まっていました!

運動会 1年生 かけっこ よーいどん!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が初めての運動会で、ゴールめざして全力で走りました。

腕をしっかり振って、最後まで走り切る姿がすばらしかったです!

運動会 2年生 かがやけ!83このキラキラ☆金メダル3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この1年、大成長した2年生。全員がキラキラ輝くすばらしい演技でした。

運動会 2年生 かがやけ!83このキラキラ☆金メダル2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このキラキラペットボトルは11月の学習発表会でも発表に使う大事な道具になります。
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31