〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生遠足 その7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後にクラスごとに記念写真をとりました。

みんなの笑顔が輝く遠足になりました!

2年生遠足 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次の遊具に移動するときは、みんな全速力で走っていくのでびっくりしました。

遊具で苦手なことがあると、上手に教えてあげたり、やさしく励ましたり、困っていたら助けてあげる場面をたくさん見ました。

やっぱり子どもたちは遊び方名人です。

2年生遠足 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さあ、楽しみにしていた遊具での遊びです!

アスレチックや大きなすべり台、ターザンローブなど、班でまとまって、思いっきり遊びました。

2年生遠足 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次にアスレチックなどの遊具で遊べる「森の宝島」へ移動しました。

さあ、楽しみなお弁当タイムです。

班ごとで少し隣の人と間を空けて、黙食で、でも笑顔でおいしそうに食べていました。
子どもたちのために、おいしいお弁当を朝早くからご用意してくださり、ありがとうございました!

2年生遠足 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネイチャービンゴゲームを終えて、センターに帰ってくる時には、先生に見つけたものを教えてくれたり、笹舟を作って見せてくれたお友だちもいました。

2年生遠足 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ネイチャービンゴゲームは、自然の中の星の形をしたものを見つけたり、虫や花を見つけたり、鳥の鳴き声を聞いたりしたら、ビンゴカードに〇印をつけていきます。

子どもたちはどんどん見つけては、「ビンゴになった!」と喜んでいました。

小さなカナヘビ(とかげ?)や大きなバッタを捕まえたお友だちもいました。
どんぐりや栗もありましたよ。

2年生遠足 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月29日(水)、今日は2年生が待ちに待った秋の遠足でした。

心配していたお天気にも恵まれ、みんな元気に出発しました。

最初の目的地は四條畷市立野外活動センターです。自然に囲まれて、子どもたちも「山の空気だ。涼しいなあ。」と言っていました。

センターの方のお話のあと、班ごとに自然を見つけるネイチャービンゴゲームに出発しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は国語でペアになって、本読みをしています。3分間で1文ずつ交代しながら読みました。

漢字学習では、「来」や「帰」の漢字を習いました。この漢字がつく言葉も発表しました。

体育館の体育では、授業の最後に、明日みんなが楽しみにしている遠足の時のバスの乗り方や並び方などについて実際にやってみました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月28日(火)、今日は朝から曇り空でしたが、休み時間は外で元気に遊ぶ子どもたちがたくさんいました。

1年生は算数で「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習をしています。今日はまとめの練習問題をしましたが、なかなか難しい問題でした。

算数の「かたちあそび」の学習では、いろいろな箱の形を班でなかま分けしました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で海の中の様子を描いていました。カラフルな岩を黒色で塗りつぶしていたので、このあとひっかき絵の技法を使うのかもしれません。

漢字学習ノートを頑張っていたクラスもありました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月24日(金)、今日は秋を思わせる気持ちのいい1日になりました。
1年生は図工でぞうのエルマーの絵を描きました。絵本に出てくるぞうのお話ですが、子どもたちが描くエルマーはとてもカラフルでユーモラスで個性あふれるぞうさんです。

「デザイナーになろう」と先生が呼びかけると、ワーッと子どもたちが喜んでいました。ランドセルの形を描いた画用紙を自分の好きなデザインで塗り上げる図工をしているクラスもありました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は1,2時間目に町たんけんに行きました。暑い中でしたが、子どもたちは興味をもって、よく観察しました。

学校に帰ってきてから、教室で町たんけんの振り返りをしました。生き物のことなど、発見したことをみんなで出し合いました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日(水)、今朝は夏の陽ざしがもどってきたような暑さになりました。

1年生は図工の絵の仕上げをしたり、体育ではボール運動をしました。

算数では3つの数の計算で、宿題でも3つの数のひき算をします。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は図工で海の中の様子を描いています。今日はクレパスでカラフルな岩やゆらゆらゆれるわかめやサンゴを描いていましたが、これから絵の具も使って海の水を表すそうです。

算数で習った三角形や四角形を校内の身近なところでも見つけて、タブレットパソコンで撮影しています。

国語の漢字学習をタブレットドリルで行っていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月17日(金)、今日は台風接近の影響で午前中の途中から小雨が降りはじめました。しかし、お昼には一旦止んだので、お昼休み時間には子どもたちは運動場に飛び出して、鬼ごっこなどをして遊びました。

1年生は国語で「うみの かくれんぼ」の学習をしています。なにがどこにかくれていたか、どのようにかくれていたか文の言葉をみつけていました。

体育では跳び箱の学習で、交代しながら、どんどん跳んでいました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で2本の直線を描いて、直角をつくりました。先生のお手本を見ながら描いています。

国語では「どうぶつ園のじゅうい」の音読をしています。ペアになって、「。」のところで交代して読んでいます。

学級会では班遊びは何をするか話し合っています。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月16日(木)、今日は午前中はいいお天気でしたが、午後から小雨模様になりました。

1年生は国語で「うみの かくれんぼ」の学習に入りました。学習係さんが前に出て、前の時間の振り返りと今日の学習のめあての確認をしました。

算数では「3つのかずのたしざん、ひきざん」の学習をはじめました。授業での発表にもなれてきて、どんどん手があがります。

体育では跳び箱に挑戦しました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の体育では運動会へ向けて、ダンスの練習が始まりました。音楽に合わせて、すばやい動きをします。

算数では「三角形と四角形」の学習に入りました。国語の漢字学習も頑張っていました。

1年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(火)、昨日は雨模様の1日でしたが、子どもたちは元気に学習活動に励んでいました。

1年生は算数の「かずを せいりして」の学習で、ノートに表を書いてかずのおおさを比べてみました。

2年生 授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生は算数で「三角形と四角形」の学習をしています。今日は定規を使って、動物を線で囲んでみました。

算数プリントで「水のかさ」のまとめ問題に取り組んだクラスもありました。

道徳では食育に関する題材で「かむかむメニュー」というお話を読みました。食事をする時によくかむことが健康のもとになります。泉小学校でも9月17日(金)に給食で「かむかむメニュー」が出るそうですよ。楽しみにしていてくださいね。
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:5305
総数:440158
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31