2年生 授業風景
2年生は完成した「ミニトマトの絵本」を友だちに読んでもらって、感想を書いた付箋をはってもらいました。友達からのコメントを嬉しそうに読んでいました。
国語では「どうぶつ園のじゅうい」のお話を読んで、心に残るか所を自分の生活と比べながら、そのか所を選んだわけをノートに書いていました。獣医さんのお仕事は動物の命を守る仕事で、どんな病気やケガでも治してあげるので、とても大変です。 1年生 授業風景
9月7日(月)、1年生は国語で「三」や「四」の漢字を習らっていました。図工では、きれいに色をぬった気球に自分の頑張る目標を書いていました。早くできた人から、先生に計算カードの答えを聞いてもらっていました。運動場では生活科の「むしのかんさつ」で、大きなバッタをみつけた子もいました。トンボは追いかけますが、なかなか捕まえられません。
2年生 水のかさの学習ひとつのクラスでは、5dLと3dLを測るカップがある時、2dLの水のかさをどうやって測るかについて、子どもたちの考えを出し合っていました。 もうひとつのクラスでは「3L□300dL」に「>」か「<」か、どちらのしるしが入るか考えていました。 1年生 授業風景折り方が難しいところもあり、友だち同士でも教え合っていました。 算数の復習で時計の読み方のプリントの答え合わせをしていました。 2年生 授業風景
2年生は算数で「水のかさ」について学習しています。
L(リットル)で表せない、半端なかさは、mL(ミリリットル)で表すことを習いました。 1年生 授業風景
9月4日(金)、1年生は算数で時計の読み方の復習や20までの数の数え方の工夫を学習していました。となりの友だちと自分の考えを話しあうこともしています。図工では気球にクラスで頑張りたいことを書いて、自分が乗って飛んでいくような作品を作っていました。
2年生 運動会へ向けてあんまり見せてしまうと楽しみがなくなってしまいますので少しだけ。 みんなとてもはりきって練習をがんばっています。 1年生 授業風景
1年生は算数で20までの数の数え方を学んだり、国語で「三」の漢字の付く言葉を考えたり、図書室ではまだ、自分の席に座って本を読んだことがなかったので、本を借りて試行的に間隔をあけて、前を向く座席に座ってみました。泉小学校の読書活動で取り組んでいる「読書通帳」についても、図書担当の先生から教えてもらいました。
2年生 朝の会の様子
2年生の朝の会の様子です。
日直のスピーチでは「水ようかんを食べておいしかったです」との日直の発表に、「水ようかんって何ですか」との質問がありました。いざ説明するとなるとなかなか難しいです。 また、もう一つのクラスでは先生から、心がきらっと輝く素敵な行動ができた「きらきらさん」の発表があり、みんなで拍手を送っていました。 1年生 朝の会の様子
9月2日(水)、今日も熱中症計の暑さ指数が高い度数を示し、運動場に注意を促す「黄色旗」を立てました。激しい運動は控えて、注意して活動していきます。
1年生は朝の会で健康観察をしたり、クラスの歌を歌ったり、担任の先生から今日1日の予定のお話を聞いたりしています。 朝の会の司会やハンカチ・ティッシュ調べの係、健康観察簿を保健室に届ける係など、てきぱきと声を掛け合い行動する1年生の姿に成長を感じました。 1年生の学習「みつけたよ」カードを書くクラスもありました。 文字の形にも気を付けて書いています。 |
|