〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

太陽会と1年生との交流会

御供田北の地域の皆さん「太陽会」と、その地域の新1年生との交流会が行われました。
見守り隊や普段の生活でも顔なじみです。
子どもは、あっという間に大きくなり、この子たちも地域の若者となるでしょう。

1年生がそれぞれ自己紹介をし、その後、各テーブルで折り紙やお手玉で遊んだり、肩たたきをしたりして、交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【2年】

2年生は「春がいっぱい」。
今日の天気にぴったりの勉強です。
見つけてきた「春」を、ペア学習で伝え合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月参観【1年】

1年生の参観も3限目。4限は懇談なので、1年生児童は多目的室で読み聞かせをしてもらいました。

最初は、自己紹介から始まりました。名前だけでなく、「すきな動物」も言うという、お題がついていました。
次は、ひらがな学習で「う」です。
1年生は、子どもは字を覚え、担任は字がうまくなると言われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【3】

配膳完了。目の前には給食が!
しかし「いただきます」はまだ遠い。
ストローの扱い方、カレーの食べ方、おかずやご飯の減らし方、などなど説明があります。

そして、ついに「いただきます!」・・・うれしい、おいしい。

小学校最初のメニューは、カレーです。
3月に卒業した6年生の最後の給食もカレーでした。
給食は、カレーに始まり、カレーに終わる。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【2】

教室についたら、配膳です。
どのクラスも応援の先生がいます。
思った以上に手際よく配膳していました。
給食当番以外の人も、おとなしく待っていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年給食開始【1】

今日から1年生の給食が始まりました。
これで、午後の授業もあり。いよいよ本格始動です。
まずは身支度。「いただきます」はまだまだ遠い。

給食室前では、あいさつや食器・おかずの運び方の話を聞いて、いよいよ給食室へ。
おかずや食器は、やっぱり重たいかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校たんけん【1年・6年】

対面式のあった日の2限目、6年生が1年生を連れて校内を案内しました。
職員室や特別教室の前で、場所の説明をしたり、カードにシールを貼ったりしています。
1年と6年が手をつないで連れ立つ姿は、本当に微笑ましいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生登校初日

始業式には、1年生は出ません。
何をしているのでしょう。
「荷物の整理の仕方」「トイレの使い方」「返事の仕方」とか言ってる間に下校の時間です。
1年生には、学校がとても大きく見えていると思います。その中で、次々と新しい事を覚えます。少し疲れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up47  | 昨日:203
今年度:5284
総数:440137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式