〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

3学期の行事

 2月29日(火)に生活科の学習で、昔遊び大会を行いました。子どもたちは班に分かれて、こま、けん玉、おはじき、めんこ、お手玉、まりつき、あやとりの昔遊びを楽しみました。最初は、普段遊び慣れない遊びに難しさを感じていましたが、時間がたつにつれてとても楽しんでいました。子どもたちの中から「もっとやりたいー!」や「つぎはいつするの。」と嬉しい声をたくさん聞きました。日本には他にもたくさんの昔遊びがあります。昔遊びを通して、おじいちゃんやおばあちゃん、地域の方と交流が深まればと思います。ご協力いただいた見守り隊の皆様、保護者の皆様、本当にありがとうございました。


 3月2日(水)に幼稚園・保育園交流会を行いました。あすなろ保育園と住道こども園に来校いただき、授業見学や学校探検、交流会を行いました。授業見学では、1組は国語、2組は算数の授業を見学していただきました。1年生の子どもたちはとても緊張した様子で授業に臨んでいました。学校探検では1年生と園児で手をつないで、泉小学校の中を案内しました。交流会では、学習発表会で披露した「あ」のうたを歌い、じゃんけん列車や「妖怪第一体操」を一緒に踊りました。1年生で育てた朝顔の種のプレゼントもしました。園児を前に、子どもたちはお兄さん、お姉さん気分で発表をすることができました。4月からは2年生!この1年間で成長した姿を見せることができました。あすなろ保育園、住道こども園の皆様ありがとうございました。

 3月4日(金)に6年生の卒業を祝う会が行われました。1年生は図工で作ったお祝いのメダルをプレゼントし、参観日に披露した「ありがとう6年生」を歌いました。呼びかけの言葉も歌も大きな声で心を込めて歌うことができました。登校班や給食、そうじ、様々なことでお世話になった6年生。3月17日に卒業式を迎えます。立派な卒業式になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:5308
総数:440161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/28 28年度4月行事予定
3/31 6月行事予定

お知らせ

泉小だより

PTA新聞