朝の登校
少し風が冷たく感じる朝の様子でした。気温差もあるので、みんな風邪などひかないように、今週もがんばりましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は、鯖の味噌煮、かきたま汁にご飯でした。
鯖はやわらかく煮込んであり、ご飯もすすみました。 かきたま汁にはじゃがいもや玉ねぎなども入っていて、体も温まるメニューでした。 ![]() ![]() 冬の体力づくり
冬の体力づくり週間の活動も残り少なくなってきました。
今日は6年生がシャトルランを行いました。 他学年よりもより多くの距離を走りますが、みんな最後までしっかり取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校
1月もあっという間に終わろうとしています。
今日は曇り空でしたが、雨が降らずよかったです。今週も楽しく元気に過ごしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日は米粉のカレーシチュー、玄米ご飯、チキンナゲットにヨーグルトでした。
子どもたちに人気のカレーメニューです。 ![]() ![]() 授業風景(5年生)
5年生が体育の授業で「ティーボール」を行っていました。
よいバッティングではるか遠くまでボールが飛んでいく様子もありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルラン(1、2年生合同)
今日は1、2年生が合同でシャトルランを行いました。
みんな元気に準備体操も行い、楽しく走ることができているようでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校
金曜日です。今週も最後まで楽しく元気に過ごしましょう。
気温差が大きい日が続いています。体調には十分注意しましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() アクセスプラン(6年生)
今日は住道中学校に行き、アクセスプランを行いました。
中学校の先生による英語授業を受けたり、後半は住道南小学校のお友だちとの交流会を行い、交流を深めました。 最後は住道中学校の校長先生からメッセージをいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今日はポトフ、ごぼうサラダ、和三蜜パンでした。
ポトフはジャガイモが柔らかく煮込んであり、ウィンナーも沢山で美味しかったです。 サラダには胡麻ドレッシングがついていました。 ![]() ![]() 授業風景(3年生)
今日は国語の授業中のタイミングが多かったです。
3年生も国語の授業中でした。 段落分けをしながら、しっかりと文章内の展開を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(6年生)
6年生が国語の授業を行っていました。
IT分野でもよくツールという言葉がでてきます。思考ツールを活用しての取組みです。周りのお友だちとも確認しながら進めていました。 考えをまとめるためにはいろんなツール(手立て)の活用も大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(1年生)
1年生が国語の時間で、みんなで音読をしていました。
しっかり声が出せていて、長い文でしたが、がんばって最後まで取り組めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬の体力づくり(3年生)
今日のシャトルランは3年生の実施日でした。
しっかりと最初と最後の挨拶もできていて、朝から気持ちよいスタートとなっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 朝の登校
今日は教育実習の先生もみんなの登校を出迎えてくれていました。
![]() ![]() 今日の給食
今日は切り干し大根ご飯、みそ汁、アジの磯辺フライでした。
切り干し大根ご飯には鶏肉も入っていて、炊き具合もよくて美味しかったです。 アジの磯辺フライも外はカリカリでご飯もすすみました。 ![]() ![]() 授業風景(5年生)
5年生が「自然災害がもたらす産業への影響についてまとめよう」という、めあてでの授業を行っていました。
阪神淡路大震災のような大きな災害もありますが、いかに災害に備えるかが大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(2年生)
2年生が算数の時間でした。
みんなの前でしっかりモニターを使いながら回答を発表していました。 みんなの前でお話したり、発表するのは勇気がいることですが、しっかり説明できていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(3年生)
3年生がタブレットと使っての授業を行っていました。
「外来種について調べることができる」というめあてです。うまく検索して外来種を探し出していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景(6年生)
6年生が理科室で授業を行っていました。
めあては、「手回し発電機や光電池などを正しく使い、発電の様子を適切に記録できる」でした。 みんなしっかりめあてを意識できているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|