〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校(その2)

予定通り、バスも出発できました。
お見送りなど、ありがとうございます。
先生たちも見送りに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校(5年生)

今日から5年生は林間学校です。
保護者の皆さま、事前準備などご協力いただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はミネストローネスープ、カレーボール、ハニーパンでした。ミネストローネはベーコンやマカロニ、ジャガイモなどたくさん入っていて食べごたえがあり、美味しかったです。いつも調理員さんが美味しい給食を作ってくれて感謝です。
画像1 画像1

授業風景(4年生)

4年生が体育館で体育授業をしていました。跳び箱かな。
しっかりと準備からみんなで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は空を見ているとひこうき雲がきれいに描かれていました。
子どもたちも気づいたかな。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は青菜わかめご飯、きりたんぽ風、イカの照り煮でした。きりたんぽ風はちくわや糸こんにゃく、豚肉など具材も豊富でご飯もすすみました。
イカの照り煮は噛みごたえがあって美味しかったです。
画像1 画像1

教育実習(6年生)

6年生のクラスに教育実習の先生がきてくれています。担任の先生が見守る中、実習生の先生も一生懸命に授業をしていました。
国語の授業でみんな積極的に先生の質問に答えていました。
実習生の先生の夢が叶って、教員になれることをみんなで願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より(1年生)

1年生が図書室で読書タイムでした。保護者の皆さんが図書室のイスをキレイに補修していただき、気持ちよく読書ができています。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が百字ワークをしていました。お友だち同士でどういうことを書いているか見て参考にしていました。テーマは「自転車」のようです。
自分の考えたことを文字にしたり、他の人の考えを知ることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

厳しい暑さが続いています。今日は1時間めから屋外での運動を中止しています。安全第一にて進めています。
また、昨日は急な雨の中、下校時傘をお持ちいただくなど、お迎えにお越しいただいた保護者の皆さま、ご協力に感謝いたします。今後も急な雨などもあるかもしれませんが、引き続きご協力いただければ幸いです。
合わせて、見守り隊の皆さまも下校時の安全確認等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい給食タイム

給食タイムを見に行ってきました。
給食当番さんもしっかり頑張っていました。
みんないい笑顔です。
調理員さん、いつも美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は肉団子の甘酢あんかけ、豆腐とニラのスープ、コッペパンにイチゴジャムでした。
あんかけはとろみもたっぷりで美味しかったです。
子どもたちもコッペパンにイチゴジャムをたくさんつけて楽しそうに食べていました。
画像1 画像1

短い休み時間

雲が出ている時間が少しだけあったので、時間を短縮して休み時間を行いました。
わずかな時間でしたが、外に出れてみんなも笑顔になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日も楽しい一日になりますように。今日も天気もよく暑くなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校に向けて

5年生が林間学校に向けて、いろんな準備をしていました。思い出に残る楽しい林間学校になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生隣のクラスでは

2年生の隣のクラスでは算数の授業で、いろんな工夫をして計算しようという取り組みでした。友だちの確認し合ったり、先生の問いかけに応えたり、みんな一生懸命に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生は図工の時間のようです。みんなうまく絵具の色の濃さを調整していました。上手に描けています。教室が水族館のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が算数の授業をしていました。20よりも大きな数についての学びでした。しっかりと数の認識ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間のスタートです。今週は残暑が厳しく気温も35度を超える日が続きそうです。
体調には十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

素敵な風景(校舎より)

校舎の点検をしているときに、ふと3階の校舎から体育館の方を見ると素敵な風景が広がっていました。
体育館の照明の明かりと夕焼け、夜空がキレイでした。
子どもたちにはこれからもキレイな風景をキレイだと思える心をずっと持っててほしいと思います。
大人になるまでに沢山のキレイな風景と出会ってほしいですね。
画像1 画像1
本日:count up74  | 昨日:796
今年度:26625
総数:461478
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
行事予定
9/14 林間学校(2日目)
9/16 敬老の日
9/17 5年生代休
9/20 5時間授業