〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

ヒヤリハットの学び

6年生がヒヤリハットの学びを道徳の時間に行っていました。
つい、これぐらいは大丈夫、これはたまたま起こっただけと油断してしまいがちですが、校長先生も日々の学校生活において、改めて認識する時間になりました。
画像1 画像1

今日の給食

今日は沖縄料理のメニューでした。
はじめて沖縄料理を食べるお友だちもいたかもしれません。
クファジューシーという沖縄の炊き込みご飯、にんじんしりしりというにんじんを炒めた料理です。「しりしり」とは沖縄では「せん切り」のことだそうです。
画像1 画像1

給食当番

給食当番さんががんばってくれていました。お友だちに給食を届けたりしてくれています。
みんなで手を合わせて「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が国語の授業を行っていました。
作品の心を書こう!というめあてですが、自分が感じたことを発表していました。
作品から自分の考えを人に伝えるということはとてもよい勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書タイム(5年生)

読書タイムです。本の貸し出しの受付をお友だちが手伝ってくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(高学年)

今日は高学年のなわとび集会となります。
勉強も運動も両方にしっかりチャレンジしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

週の半ばです。疲れも出てくるときですが、気温の変化も大きく体調を壊しやすい天候が続いていますので体調管理には十分注意しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が算数の時間で、10、100、1,000のまとまりのわり算の計算ができるようになるということで、問題にチャレンジしていました。
そして、タブレットもいいですが、たまに黒板に実際に書くこともいいですね。
みんなの視線を背中に感じながらかな。がんばれ。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生も理科の時間でした。演習問題を解いていました。授業で学んだことをしっかり問題を解くことで復習できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が理科の授業をしていました。ヒマワリとホウセンカの芽が出た時の様子などをタブレットを使って検索して、調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとび集会(その2)

今日は1年生から3年生が集会への参加でした。
どんどん練習もしてたくさんとべるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび集会スタート

今日から6月7日までなわとび集会を行います。
体力向上、他学年との交流も含め、子どもたちにとってよい時間となることを願っています。
高学年の子どもたちの手本となる姿も素晴らしかったです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は雲ひとつない、とてもよい朝の天気です。天気がよいとやはり気持ちいいですね。
今日からなわとび集会がスタートです。
元気に楽しくがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震発生による引き渡し訓練(全校)

本日は地震が発生したことを想定しての避難、引き渡し訓練を実施しました。
ご協力いただいた保護者の皆さま、ご多用の中、ありがとうございました。
今後も子どもたちが安全に過ごせるように努めてまいります。また、万一の際の引き渡し等のご協力を引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日はサバの煮つけと豚汁でした。豚汁の中にはジャガイモや玉ねぎも入っていて豚肉もたくさん入っていて美味しかったです。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生は家庭科の時間で、みんなでエプロンを制作していました。みんなうまくできるかな。友だちとの協同作業もいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が音楽の時間でした。音楽室でみんなで楽しそうに歌ったり、リズムに合わせて動いたりと賑やかな時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が算数の時間でみんなの前で発表をしていました。
みんなは発表の後には拍手で称えていました。友だちを応援することはとてもよいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間のスタートです。
今日はあいにくの雨でしたが、午後からは回復する見込みのようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は豆ごはんでした。色合いもよくとても美味しかったです。栄養の先生がいつもいろんなメニューを考えてくれて感謝です。
調理員さんたちも美味しい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up209  | 昨日:228
今年度:7749
総数:442602
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
行事予定
6/4 朝礼集会
6/5 5年生遠足