〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

朝礼集会(その6)

委員からの発表は各教室にオンラインで流されています。みんな画面にもしっかり入っていて、声をとても聞きやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その5)

各委員からも今月の案内を発表してくれました。中には発表の中に劇を入れたり、クイズを出したりと工夫をたくさん考えてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

そして、図書館をつかった調べる学習コンクールで大東市より表彰された4名の表彰を行いました。今日お休みの受賞者は後日校長室で表彰をしたいと思います。
また、泉小学校は大東市内の小学校で取組み優秀賞を2年連続でいただきました。
みんなの努力の結果です。おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

今日は表彰式も行いました。
まずは先日の小中学生弁論大会で学校代表になった二人の表彰です。
おめでとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その2)

今日はみんなに2学期で大切にすること『チームワーク』の話と、スイッチをONとOFFを前回の朝礼集会で話をした中で、スイッチをONするときに大切な『集中』について話をしました。
運動会、学習発表会、にこにこ泉とみんなしっかりとチームワークを大切にしてくれています。
集中をしていないと、体育の時に跳び箱や高跳びをしていてケガをすることもあります。クラスの友だちが発表するときに集中して聞いてあげないと発表者はとても寂しい気持ちになります。先生が大切な話をしているときに集中していないと大事なことを聞き逃してしまうことなど、集中することが大切なことであるということを伝えました。
みんなの『集中』に期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会

今日は朝礼集会でした。
司会などもどんどんうまくなってきています。校長先生も負けそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は天気が崩れる予報です。みんな傘を持っての登校でした。帰るときも今日は事故のないよう気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は中華おこわと、五目玉子スープ、ごぼうサラダでした。中華おこわには、焼き豚やたけのこなども入っていてもち米も加わっていて、美味しかったです。
五目玉子スープにも鶏肉や豆腐やはるさめがいっぱいでした。
画像1 画像1

にこにこ泉あそび(その3)

あそんだあとはしっかりとみんなで振り返りの時間もあります。どうだったかをみんなで確認し合う良い時間です。コミュニケーションづくりにもなります。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ泉あそび(その2)

みんないい笑顔です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉あそび

今日はにこにこ泉あそびの時間がありました。
学年を越えて、上級生も下級生もみんな一緒に遊ぶ企画です。上級生がしっかりリードして遊んでくれていました。
運動場は子どもたちでいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室での仲良し風景と校長室より

教室で仲良しの4人組に会いました。
校長室には九九名人になるための挑戦に2年生が来てくれました。
九九は完璧でした。すばらしい。これからも勉強頑張ってください。校長先生は完敗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が体育の授業で運動場で幅跳びと鉄棒に挑戦していました。寒いけどみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が「冬をみつけよう」ということで冬探しを校内で行っていました。タブレット学習も兼ねての撮影でもあります。
みんなじょうずに写真が撮れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。12月にもなり、あっという間に2学期も終わろうとしています。寒いが続きますが手洗い、うがいなどしっかりやって、元気に過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

放課後児童クラブ発表会

日曜日に放課後児童クラブ発表会が開催されました。
学習発表会もあったなかった中、練習時間もあまりなかったと思いますが、みんな素晴らしい演技でした。泉小学校の出番は第一部でしたが、第一部の司会や係活動もたくさんしていました。
みんな最高でした。
ありがとう。
画像1 画像1

表彰式典(その2)

記念撮影もありました。子どもたちのよい思い出になれば嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第8回大東市調べる学習コンクール表彰式典

土曜日に第8回調べる学習コンクール表彰式典があり、対象者4名の表彰と、優秀取組み賞の学校表彰をしていただきました。
子どもたちの取組み努力と各ご家庭でのサポートの結果であり、本当におめでとうございました。また、表彰以外の子どもたちもたくさんの学習をしてくれて、その取組みの評価を大東市よりいただき学校表彰になり、取り組んでくれたすべての子どもたちの努力の結果でもあると嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は学習発表会のあとの給食でしたので、緊張も取れて、みんなお腹も空いてたくさん食べれたかもしれません。
今日の献立は、ちゃんこ煮とレンコンのきんぴらでした。体が温まるメニューでした。
画像1 画像1

【感謝】学習発表会(その9)

本日は保護者の皆さま、ご多用の中、また寒い環境であったかと思いますが参観にお越しくださり、本当にありがとうございました。
子どもたちのがんばりが少しでも皆さまに伝われば幸いです。
また、PTA役員の方、学年委員の方には受付や入場整理等、お手伝いいただき誠にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

6年生は最後に会場の片付けなども一緒に手伝ってくれました。6年生は本当にいいチームです。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up169  | 昨日:58
今年度:8654
総数:443507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
4/5 入学式