〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

朝の登校

今日も青空が広がってよい天気でスタートです。今週もあと2日、運動会の練習もいよいよ終盤を迎えました。最後までがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は栗ご飯、豚玉汁、サンマの煮つけでした。季節を感じるメニューばかりで秋らしい給食時間となりました。
画像1 画像1

全体練習

今日は全体練習を午前中に行いました。前回よりもみんな動きも迅速で、声もしっかり出るようになっていました。みんな「やればできる」の言葉どおりの成長です。
日頃の練習の成果でもあるかと思います。本番まで日にちも少なくなりました。各ご家庭でも勝ち負けやうまくできる、できないではなく、自分のベストを尽くすようにお声かけいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

週の半ばです。深呼吸して今日も楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日はきのこのポタージュ、カレーボールとコッペパンでした。きのこはしいたけやえのき、しめじなども入っていてクリーミーで美味しかったです。
画像1 画像1

稲刈り体験(その2)

天気もよく、みんなよい体験ができました。お米も当たり前に食べれているのではなく、いろんな人の努力の結果だと感じてくれたと思います。感謝ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り体験(5年生)

5年生が以前に田植えをしましたが秋になり稲刈りを行いました。みんな鎌をうまく使うことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は理科の時間のようでした。みんなで注射器を使って水や空気について学びを確認し合っているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生は社会でテスト問題をしているようです。何事も学んだことの確認、振り返りは大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も朝はみんな元気に登校してくれていました。見守り隊の方もいつも本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

応援旗かな

5年生が教室で応援旗を制作しているようです。みんなの気持ちが旗に込められています。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生は社会の授業でした。歴史の振り返りなどもしていました。税や年貢などの話も皆でできていました。パワーポイントを活用しての学びも画面を通じて行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生が運動場で運動会の練習をしていました。みんなで行う団体演技はチームワークが大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日はけんちん煮とごま和え、ご飯とふりかけでした。けんちん煮はレンコン、大根、さといも、鶏肉などが入っていて、やわらかく煮てあり美味しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が運動会の練習をしていました。みんなで動きを合わせていっしょうけんめいに練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間

理科の時間で上段校庭にて水路を作って水の流れを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

だんじり祭り

週末はだんじり祭りが各地で行われていましたが日曜日には泉小学校の隣の泉公園で各地域の地車がそろっていました。皆さんの太鼓さばきも素晴らしかったです。子どもたちが地域や歴史に関われる機会をいただき誠にありがとうございました。
今後も地域の発展、皆さまのご多幸をお祈り申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今週もよい天気でスタートしました。土曜日は雨でしたが体調などは壊していませんか。元気に楽しく1週間を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

タブレットで動物を検索して、検索した動物を見ながら特徴をとらえて自分で動物の絵を描いていました。サイの角やキリンの首の長さなど、しっかり描けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は豚キムチご飯、五目玉子スープ、イカのてり煮でした。キムチの辛味もあって美味しかったです。五目玉子スープも鶏肉やはるさめ、豆腐なども入っていて食べごたえがありました。
画像1 画像1
本日:count up169  | 昨日:58
今年度:8654
総数:443507
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
3/8 社会見学(6年生)