〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

水の事故に注意

夏休み中の水の事故が各地で続いています。
くれぐれも注意をして安全に過ごしてください。危険な場所には決していかないようお家の人との約束もしっかり守ってください。
画像1 画像1

教職員の夏季研修

今日は教職員で体育の研修を体育館で行いました。まずはケガをしないようにしっかり準備運動からスタートしました。先生たちも2学期みんなが学校に来て楽しく授業に参加できるようにがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校務員さんが

校務員さんが暑い中ですが、2年生と4年生の傘立てのペンキ塗りをしてくれました。2学期からキレイな傘入れに入れられますよ。
画像1 画像1

一日一善

終業式でお話をした夏休み中の『一日一善』はみんなできているかな。
一日一善をすると、きっとよいことがあると思います。夏休みはいろんな体験をしてほしいですが、一日一善もぜひチャレンジしてくださいね。
画像1 画像1

みんなで作った野菜が

みんなで1学期にがんばって育てた野菜がたくさん収穫できました。いつも水やりやお世話をしてくれたおかげです。みんなありがとう。
画像1 画像1

教職員研修(平和学習)

先日、夏休みとなりましたが、教職員にて平和学習を実施し、森ノ宮の施設にて戦時中の疎開のお話を実際に体験された方からお聞きするなど、当時の様子を施設見学も行いながら学びました。戦時中、戦後の子どもたちがどういう生活をしていたか、また当時の大阪がどうであったかなど、改めて確認する時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの工事(階段)

夏休みの間に階段のすべり止めの交換と階段の修理をしています。みんなが2学期に安全に学校で過ごせるように修理の人ががんばってくれています。
画像1 画像1

みんな元気ですか

夏休みの最初の週末はみんなどうでしたか。今週も非常に暑くなる予報です。くれぐれも熱中症には注意して楽しい夏休みを過ごしてください。特に水分補給は外で遊んだりするときも忘れずに。
学校のひまわりもどんどん咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み期間中の電話受付(7月21日〜8月27日)

明日からの夏休み期間中は以下の時間帯が電話受付時間となります。
ご協力をよろしくお願いいたします。

◆電話受付時間 
 平日 8時30分〜17時00分

※土日祝および8月14日、15日は学校閉庁日となりますので電話受付は終日休みとなります。

教室の黒板より

クラスの黒板にメッセージやクラスの子どもたちが書いた絵もありました。みんなにとって楽しい、よい夏休みになりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

賞状

各教室で先生から1学期がんばったことをたくさん褒めてもらえている時間を目にしました。賞状をもらえたみたいです。がんばるといいことがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式(その2)

生活指導の先生から夏休みの生活の仕方の指導がありました。規則正しい生活と安全な行動を心がけてほしいと思います。
最後は、いつもの言葉でしめます。『夢をもとう!』
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰式

終業式の中で、全日本の大会で優秀な成績を収めた児童への表彰式も行いました。今回は全国大会で2位というすばらしい成績です。1位をめざしているので、みんなで応援したいと思います。
今回の活躍は泉小学校のみんなに夢と勇気を与えてくれました。
本当におめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式

1学期の終業式を行いました。校長より前回の朝礼集会で話をしたきまりとルールを守っていくことの大切さの話から始めました。そのあとで、1学期、みんなががんばったことの振り返りをして、みんなでがんばった自分に拍手をしました。自分で自分を褒めることも大切だと思います。ぜひ、ご家庭でも1学期のがんばりを褒めてあげてください。
そして、夏休み期間中にぜひみんなには「一日一善」にチャレンジしてほしいと伝えました。何か自分でよいと思うことを一日に1つやってみること、お家のお手伝いでも買い物のお手伝いでも、公園のゴミをゴミ箱に捨てるなど、自分たちでできるよいことを夏休みに続けてもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は終業式です。みんな1学期最後の登校となります。最後まで安全に登下校しましょう。1学期の間、安全を見守っていただいた、地域の方、保護者の方、見守り隊の方々など、皆さん、雨の日も、暑い日も毎日、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食

今日は1学期最後の給食となります。
メニューはカレーピラフ、玉子のスープ、じゃがいもソテーでした。デザートにヨーグルトもありました。玉子のスープをよく見てみると、アルファベットのようなものを発見。なんとアルファベットのマカロニでした。みんな気づいたかな。
1学期の間、美味しい給食をいつも準備してくれて調理員の皆さん、ありがとうございました。2学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

班で何か話をしているようです。お楽しみ会についてかな。いつも元気な2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も各クラスでお楽しみ会をしていました。ジェスチャーゲームやブラックボックスゲームなど、いろんなアイデアで楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

教室で5年生がお楽しみ会をしていました。宝探しゲームをしているようです。校長先生もチームに入ってと誘ってくれたので一緒に参加しましたが、宝を探せず、チームに貢献できませんでした。次はがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

授業も最後のまとめの時間が多くなってきています。振り返りやまとめは大切ですね。しっかり1学期を締めくくって、2学期に向けて準備をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31