〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

5年生の力作

5年生が一生懸命につくったシーサーです。たくさんのシーサーがそれぞれの表情でつくられています。とてもみんな上手にできています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生は夏休みの宿題の準備をしているようでした。タブレットでQRコードを読み込んでいました。みんなしっかり夏休みの学習もできるようにがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は魚のオイスターソースとチンゲン菜のスープでした。そして学校ではじめてパンにつけるブルーベリージャムが登場しました。
野菜もたくさん食べれてとても美味しかったです。
画像1 画像1

いい笑顔です。

教室に行くと、いつもみんな素敵な笑顔を見せてくれます。家庭科の実習でできたものを紹介してくれたり、テストの結果をもらったあとのいい笑顔であったり、みんなが学校で笑顔でいてくれることが何よりうれしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が習字の時間のようです。まずは墨をすることからスタートです。しっかりみんなで墨をすっていました。いい字が書けそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生がみんなで百人一首をやっているようです。国語の学びにもなりますね。みんな真剣なまなざしで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり第1号

校内のひまわりが咲いていました。この夏、第1号のひまわりです。これからどんどん成長していくと思います。夏を感じるよい風景ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

祝日明けですが、みんな元気に登校してくれていました。しかしながら大阪府下は朝から熱中症アラートが出ており、今学期一番の暑さとなっています。
一部、マスクをしての登校の姿も見られますが、警報級の暑さになっておりますので、各ご家庭においても朝の食事や水分補給とともに、登下校時には可能なかぎりマスクを取るなど、熱中症予防の対策として、ぜひともお声かけをお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

気象警報等発令時の基準が変更されました。

大東市教育委員会より気象警報等発令時・地震発生時の基準についての変更の案内がございましたので、本校でもその対応に準じて今後の警報等発令時の対処を整理し、本日、各ご家庭にプリント配付にてご案内をさせていただきました。
先日の大雨対応での課題も含めて、本校も大東市立学校共通基準に合わせて、児童の安全をより確保し、保護者の皆さまに少しでも安心していただけるよう今後も努めてまいります。
万一の際には内容をご確認のうえ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

別途、ホームページ内の右下の添付ファイルおよび上部タブからもご確認いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間

5年生や6年生の教室にも給食時間にいってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナドックをみんないろんな食べ方で

みんなでツナドックを楽しみながら食べています。ツナをそのままも美味しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は新メニューの登場です。トマトのスープ煮とツナドックです。夏野菜がたくさん入っているスープ煮とツナをパンにはさむという新メニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

クラスのみんなにクイズを出していました。ヒントもたくさん考えていたようです。みんなの前に立って話をするのは難しいですが、みんながんばって出来ていました。
画像1 画像1

朝の登校

今日は雨予報のため、傘を持参している子どもたちが多くいました。登下校時には雨が降らないとよいのですが。ただし、湿度は高いですが、いつもよりも気温は曇り空のため下がっていて、子どもたちの身体の負担も軽減されているかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝

公益財団法人 日本教育公務員弘済会様より書籍セットを本校にご寄贈いただきました。写真の本以外にもたくさんの本をいただき誠にありがとうございます。新しい本は子どもたちも非常に喜びます。少しでも子どもたちが読書好き、本好きになってもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間の様子

みんなカレーを美味しそうに食べていました。いつもより量も多めかな。「夏はカレーだ!」の感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番さん

給食当番さん、みんなの配膳をありがとう。とても上手に楽しくやってくれてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は子どもたちに大人気のカレーシチューです。玄米ご飯とセットです。そして大きなエビフライがついていました。サクサクで中のエビもとても大きかったです。暑い夏にはカレーがいいですね。
画像1 画像1

Jアラート訓練中止

本日は全国でJアラート全国一斉情報伝達試験が行われる予定でしたが、全国的に中止となりました。(延期はありません)
平和な世界が一番です。

授業風景(6年生)

6年生が家庭科で洗濯実習をしていました。お家でも洗濯などお手伝いしているかな。みんなキレイに洗っていました。絞るのも大変ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:67
今年度:5309
総数:440162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/18 期末懇談予備日(13時30分下校)
7/19 1学期給食最終日
7/20 1学期終業式