〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

気象警報等発令時の基準が変更されました。

大東市教育委員会より気象警報等発令時・地震発生時の基準についての変更の案内がございましたので、本校でもその対応に準じて今後の警報等発令時の対処を整理し、本日、各ご家庭にプリント配付にてご案内をさせていただきました。
先日の大雨対応での課題も含めて、本校も大東市立学校共通基準に合わせて、児童の安全をより確保し、保護者の皆さまに少しでも安心していただけるよう今後も努めてまいります。
万一の際には内容をご確認のうえ、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

別途、ホームページ内の右下の添付ファイルおよび上部タブからもご確認いただけます。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間

5年生や6年生の教室にも給食時間にいってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ツナドックをみんないろんな食べ方で

みんなでツナドックを楽しみながら食べています。ツナをそのままも美味しそう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は新メニューの登場です。トマトのスープ煮とツナドックです。夏野菜がたくさん入っているスープ煮とツナをパンにはさむという新メニューでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

クラスのみんなにクイズを出していました。ヒントもたくさん考えていたようです。みんなの前に立って話をするのは難しいですが、みんながんばって出来ていました。
画像1 画像1

朝の登校

今日は雨予報のため、傘を持参している子どもたちが多くいました。登下校時には雨が降らないとよいのですが。ただし、湿度は高いですが、いつもよりも気温は曇り空のため下がっていて、子どもたちの身体の負担も軽減されているかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝

公益財団法人 日本教育公務員弘済会様より書籍セットを本校にご寄贈いただきました。写真の本以外にもたくさんの本をいただき誠にありがとうございます。新しい本は子どもたちも非常に喜びます。少しでも子どもたちが読書好き、本好きになってもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間の様子

みんなカレーを美味しそうに食べていました。いつもより量も多めかな。「夏はカレーだ!」の感じですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食当番さん

給食当番さん、みんなの配膳をありがとう。とても上手に楽しくやってくれてました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は子どもたちに大人気のカレーシチューです。玄米ご飯とセットです。そして大きなエビフライがついていました。サクサクで中のエビもとても大きかったです。暑い夏にはカレーがいいですね。
画像1 画像1

Jアラート訓練中止

本日は全国でJアラート全国一斉情報伝達試験が行われる予定でしたが、全国的に中止となりました。(延期はありません)
平和な世界が一番です。

授業風景(6年生)

6年生が家庭科で洗濯実習をしていました。お家でも洗濯などお手伝いしているかな。みんなキレイに洗っていました。絞るのも大変ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生はプール授業でした。テストをしたあとは自由時間でみんな楽しく過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日はあいさつ運動です。朝早くからみんなありがとう。とても元気な声が広がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下校

期末懇談にていつもよりも早い下校となります。暑い時間帯なのでみんな気をつけて帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の片付け

今日から期末懇談がスタートします。給食後は児童も下校となります。片付けありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は豚肉の肉じゃがです。大きなジャガイモもほくほくでやわらかく、ボリュームもありました。魚もあってサバの味噌煮でした。肉や魚、そして野菜といろんなものがあって楽しく食べることができます。暑さに負けないようにしっかり食べて体力をつけましょう。
画像1 画像1

出前授業(調べる学習)

今日は中央図書館の方が出前授業で調べる学習についての授業を行ってくれています。昨年も泉小の多くの児童が取り組んでくれた調べる学習コンクールの事前の学びにも繋がります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が水泳の授業をしていました。水泳の授業も残り少なくなってきました。うまく泳げるようになってきたかな。最後まで目標をクリアできるようにがんばりましょう。昨日は5年生が着衣水泳にて水難事故対応策の学びもしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

昨日の悪天候が嘘のような今日は晴れの天気となっています。湿気も70%を超えており、気温も高いことから継続して熱中症防止対応を行っております。
そのような中、朝一番に子どもたちが期末懇談に向けての準備をしているところに出会いました。子どもたちが一生懸命に育てたトマトです。
画像1 画像1
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/14 期末懇談(13時30分下校)
7/17 海の日
7/18 期末懇談予備日(13時30分下校)
7/19 1学期給食最終日
7/20 1学期終業式