〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

2年生遠足(その2)

目的地に到着して、早速いろんな体験をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生遠足

今日は2年生の遠足です。ルールを守ってクラスのみんなと楽しく過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

図書室にて2年生が本選びをしていました。さぁどんな本を選んだかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

絵や折り紙で形作って貼り合わせたり、みんなとても上手に彩りよく描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生がキャリアプランを作成していました。みんなどんな夢をもっているか楽しみです。野球選手になりたいという夢もすてきですね。『夢をもとう!』
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は汁ビーフン、サバのソース煮でした。鶏肉やニンジン、たけのこやシイタケなども入っていてビーフンも美味しかったです。サバもとてもやわらかくて、食べやすくカットされていて、お米もたくさん食べることができたかな。
画像1 画像1

雨上がり

なんとか午後は雨もあがり、運動場も乾いていたので外遊びができました。みんな遊びたい気持ちがたくさん朝からたまっていたので、とてもうれしそうに休み時間を過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

御礼

今日は朝から雨が降る中、風も強く、子どもたちの登校が心配な中、各所で見守り隊の方や保護者の方、地域の方が登校を見守っていただき、本当にありがとうございました。
子どもたちが無事に登校できましたことに感謝申し上げます。
画像1 画像1

今日の給食

今日はかやくご飯と豚汁、がんもどきの含め煮でした。かやくご飯には鶏肉やゴボウ、こんにゃくやニンジンなども入っていて美味しかったです。豚汁もジャガイモもたっぷりでお腹いっぱいになりました。
教室でもみんな楽しく給食を食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール授業(その2)

1年生は小学校ではじめてのプール授業です。まずはしっかり水に慣れましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール授業

今日もプール授業を行っています。水泳をみんなで楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生とのオンライン授業(その3)

第2回目も7月に予定しています。よい好事例になればと考えています。6年生の皆さん、オンライン授業への参加ありがとう。とても上手にできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生とのオンライン授業(その2)

大学生の人ともしっかり会話ができていて、6年生のみんなはすばらしいです。今後、中学であったり、社会に出ていく中でいろんな経験は大切です。泉小が大事にしている『社会で強く生きぬく子どもの育成』の取組みの一つになればと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大学生とのオンライン授業

今日は6年生の授業で、東海学園大学とコラボ授業を行いました。SDGsについて考える学習で大学生の方と一緒にグループワークを行いました。みんなTeamsでの会話やパワーポイントの資料共有なども行いながら大学授業さながらの学びでした。ご支援いただいた東海学園大学の先生をはじめ、大学生の皆さんに感謝します。愛知県の大学ですが、遠い場所ともオンラインであれば簡単に便利につながりも生まれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は朝のあいさつ運動を行っていました。いつもみんなありがとう。とても元気なあいさつをしてくれていました。元気にあいさつでスタートできると、いい一日になりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

今日は、パンとミートペンネ、フライドポテト、飲むヨーグルトでした。ミートペンネはひき肉とニンジン、玉ねぎなどがペンネとよく絡んでいて美味しかったです。フライドポテトもたくさん入っていて食べごたえがありました。
画像1 画像1

プール授業

3年生もプール授業を行っていました。みんな久しぶりのプールを楽しめているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その8)

いろんなマンホールもありました。カラフルです。今回はいろんなものが見れて、学校に帰ってからたくさん振り返り学習もできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その7)

巨大な配管もありました。いろんなものが初めて見るものばかりかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学(その6)

いろんな話を聞くことができています。
いつもの教室よりずっと広くて学びも楽しみながらできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up127  | 昨日:199
今年度:6494
総数:441347
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/7 5時間授業
7/10 5時間授業
7/11 期末懇談(13時30分下校)
7/12 期末懇談(13時30分下校)