〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

保健室掲示板

保健室の掲示板を養護の先生が新しく作ってくれています。熱中症対策がやはり大切ですね。しっかり意識して、少しでも体調がすぐれない時には先生に相談しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も暑い一日になりそうです。水分補給をしっかり行って元気に一日過ごしましょう。残念ながら休み時間の外遊びは今日は厳しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が前回に続いて大学生とのオンライン授業を行いました。前回よりもさらに会話も進み、タブレットの操作もスムーズにできたようです。子どもたちの成長がこういう場面でもたくさん見ることができます。
東海学園大学の学生の皆さん、先生、お忙しいところ、準備も含め、いつも泉小学校に支援いただきありがとうございます。子どもたちもきっと将来、学生の皆さんのようにいろんなことに挑戦してくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出前授業(JA:農業協同組合さん)

今日は5年生の教室にJAさんが来られて出前授業です。地産地消の学びや野菜の摂取状況がわかるベジチェックもその場で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの運動場

数日、気温が高く、運動場での活動を中止していましたが、今日は雲も多く、活動できる状況だったため、久しぶりに運動場に子どもたちの姿を見ることができました。でもやはり暑いので、ミストシャワーのテントで涼んでいる子どもたちもいました。
画像1 画像1

インタビュー

4年生が校長室を訪ねてきてくれて、インタビューをしてくれました。いろんな質問をしてくれました。インタビュー内容はみんなでつくる新聞に掲載してくれるとのことでした。楽しみです。
画像1 画像1

朝の登校

今日はここ数日に比べると少し太陽の日差しがない分、過ごしやすくなっていますが、午後からは雨予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下ですれ違いにハイポーズ

暑い中ではありますが、子どもたちは学校でも元気です。残念ながら休み時間は運動場は気温も高く、暑さ指数も高いことから使用を今日も中止としています。夏休みまでの間は熱中症対策にて運動場の利用制限なども適時判断することも増えてくるかと思います。子どもたちの外遊びできない残念な顔を見るのは心苦しいですが、大事なお子様をお預かりしている学校として、あくまでも命と安全を第一に判断しておりますので、ご理解をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

プール授業(4年生)

4年生のプール授業でした。ビート板を使っての練習です。うまくクロールが泳げるようにみんなでしっかり練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日は肉きざみうどんと夏野菜のかき揚げ、そしてパンでした。
夏野菜にはゴーヤも入っていて夏らしいメニューになっていました。
画像1 画像1

落とし物です

昨日の引き渡し訓練時に写真に写っているアンパンマンの人形が落とし物として届けられました。当日に保護者の方に人形の落とし物についてお声かけいただいたのですが、あいにくお名前をお聞きできずでした。
アンパンマンは今は校長室で過ごしております。お心当たりの方は学校までご連絡いただくか、お子さまにお伝えいただき担任の先生にアンパンマンのことを話してもらえたらと思います。
ご連絡をお待ちしております。

画像1 画像1

朝礼集会(その3)

司会やクイズなどを出して、学校目標をみんなで宣言してくれたりとユニークに進めてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

校長から全校児童に前月に続いて「ルールやきまりを守る」ことの大切さについて話をしました。泉小学校はみんなの小学校であり、誰か一人でもルールや決まりを守らないと誰かが困ったり、嫌な思いをすることなります。
大東市の公園もそうです。公園でのルールや決まりを守らないと公園にいる人が嫌な思いをします。みんなの公園、みんなの大東市であることを子どもたちに伝えました。
ルールや決まりをなぜ守らないといけないか、子どもたちに考えてもらえる機会になればと思います。
画像1 画像1

朝礼集会

今日はオンラインで朝礼集会を行いました。各担当の子どもたちもしっかり役割を果たしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

中華スープとナスの回鍋肉でした。中華スープにはすり身団子が沢山入っており、筍や鶏肉などもありました。ナスの回鍋肉はナスはもちろん、豚肉なども入っていて、豆板醬がきいていて、暑い日にぴったりのご飯もすすむメニューでした。
画像1 画像1

引き渡し訓練実施(全校)

本日は午後より全校にて引き渡し訓練を実施しました。暑い中、保護者の皆さまには多大なご協力をいただき、誠にありがとうございました。地震や災害はないことが一番ですが、もしもにそなえての訓練となります。学校といたしましても訓練を行いながら万一にそなえて課題を整理し、より確かな対応ができればと願っております。

画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業

3年生の水泳授業でした。クロールも上手に泳いだり、息継ぎができたりとみんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策

今週は天気予報より熱中症が心配されます。本日は熱中症対策として、運動場での体育授業および休み時間の運動場利用はしないよう校内で指示をしております。子どもたちも外遊びなど楽しみにしているかとは思いますが、何よりも命と安全を第一と考えております。放課後の外遊びにつきましても十分注意するよう、お声かけいただければと思います。
画像1 画像1

朝の登校

1週間がスタートしました。今週はかなり気温も上がり、熱中症が心配される天候との予報となっております。登下校時には可能なかぎりマスクは外して熱中症対策を優先いただきますよう、各ご家庭でもお子様にお声かけいただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

算数の時間でした。しっかりと問題を解いて、周りの人とも答えの確認、共に教え合うことも勉強ですね。授業に臨む姿勢もとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up27  | 昨日:203
今年度:5264
総数:440117
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
7/7 5時間授業
7/10 5時間授業
7/11 期末懇談(13時30分下校)
7/12 期末懇談(13時30分下校)