〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

こちらでは絵具をつかって

同じく4年生の隣のクラスでは絵具を使ってトロフィーを書く時間になっていました。どんなトロフィーが出来上がるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が習字の授業をしていました。羊という字をみんなでうまく書いていました。長さやバランス、止め方など、先生の話を聞きながら筆が動いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食

今日はスパゲッティミートソースとコーンコロッケでした。ベビーパンもありました。ミートソースはボリューム感もあり、食べごたえがあったかな。今日も給食を作ってくれた調理員さんに感謝です。
画像1 画像1

授業風景(2年生)

2年生はいつも元気に教室で過ごしています。校長先生が授業にいくと、勉強の邪魔にならないようにしないとですね。みんな挨拶も元気100%です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

連絡帳確認です。先生からスタンプをもらっていました。みんな先生がスタンプを押しやすいようにノートを置いてすばらしいです。しっかりお家の人に連絡帳を読んでもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その3)

オンラインでの開催にもみんなしっかり対応できるようになっています。映り方も話し方もとても上手でした。給食委員さんからはエプロンの着方についての話をしれくれて、着方が合っているか、間違っているかのクイズなども楽しく進行してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その2)

各委員からのあいさつや決意表明を聞くことができました。みんなを引っ張る役としてがんばってくださいね。今月の目標を学校のみんながしっかり守れるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は全校での朝礼集会を行いました。5月は認証式も同時に行い、代表委員、各委員長からのあいさつ、そして今月の目標発表など、盛りだくさんの内容でした。

校長先生からは、1学期をより楽しく過ごすために、夏休みになるまでに、「なにを」「どれだけ」「がんばるか、やりきるか」「何事もさいごまであきらめない」ということをみんなに話をしました。そしてがんばるときにも、なにかをやりきるときも、いつも「スマイル」を忘れないようにしようという話をしました。
みんなが「スマイル」・「スマイル」・「スマイル」で学校生活が送れるように1学期もみんなでいろんなことに取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

朝の子どもたちの様子です。登校後に運動場で遊んだり、花に水をあげたり、友だちと仲良く過ごしたり、みんな朝からパワー全開です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

天気もよくなり、気持ちよい日差しの中、運動場で楽しそうに過ごしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

社会の勉強で地図で島の確認をしていました。隣のクラスではタブレットなどを活用してグループワークをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生のみんなが数字や丸付けを学んでいました。しっかり数字もしっかり書け、丸付けもできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より(3年生)

図書室で3年生が読書時間を過ごしていました。本読みはとても大切ですね。みんな静かに本読みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

ゴールデンウィークも終わりました。休日中も大きな事故等もなく、昨日はかなりの雨でしたが、元気に登校する姿をみて安心しました。石川県では大きな地震もありお知り合いの方もいらっしゃるかもしれません、地元の方にはお見舞い申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

連休中も規則正しい生活を

連休中に夜更かしなどが続くと休み明けから登校が難しくなることもあります。夜はしっかり寝て、朝はしっかり起きてリズムを崩さずに過ごしていただけるよう各ご家庭でもご指導いただければと思います。
また、交通ルールを守り事故に遭わないよう、公園などのルール(ボール遊び禁止の広場もあり等)も守った中で安全に楽しく過ごしてもらえたらと思います。
健康で楽しい連休をみんなが過ごすことを願っています。

休み時間の風景

休み時間もみんな楽しく遊んでいる姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も気温もあがり、気持ちよい日差しの中での登校となりました。明日からはGWです。子どもたちと会えない日々はさみしい気持ちもありますが、みんながよい休日となり、勉強やスポーツに打ち込んだり、何かよい思い出となる時間となることを願っています。
画像1 画像1

今日の給食は

豆ごはんでした。豆とともにご飯がとてもふっくらと炊けていました。マグロの大和煮はちくわやこんにゃくも入っていて、味が具材にしっかりしゅんでいました。かきたま汁もじゃがいもや玉ねぎなど野菜もたくさんで美味しく出来上がっていましたよ。
画像1 画像1

授業風景(4年生)

4年生の教室をまわってきました。それぞれの教室で楽しい時間を過ごしているようでした。授業終わりには廊下に出てきてくれて思わず、「はい、ポーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

演習問題やテスト問題などにみんな取り組んでいました。あるクラスでは教室の外でなにやら作戦会議をしているようでした。何をみんなで話し合っているのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up5  | 昨日:48
今年度:5357
総数:440210
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/9 朝礼集会
視力検査(2年生)
5/10 耳鼻科検診(4年生〜6年生)
5/11 3年生遠足
視力検査(1年生)
5/12 5時間授業