〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(1年生)

1年生が自己紹介の時間になっていました。自分の名前と好きな食べ物を紹介してくれていました。みんな上手に自己紹介できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

CRTテスト (その2)

4年生も3年生同様にCRTテストを実施しています。難しい問題もありますが今までがんばってきた学びで難題にも立ち向かってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

CRT(市到達度)テスト

3年生はCRTテストを実施。2年生までの学びの確認です。最後まであきらめずにみんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力テスト実施(6年生)

6年生は今日、明日と全国学力テストです。1日目は国語と算数です。これから中学に進学したり、受験などに将来挑戦することもあるかと思います。学校目標でもある「社会で強く生き抜く子どもの育成」のためにもテスト結果がすべてではないですが、いろんなことに挑戦すること、最後まであきらめずに問題にチャレンジする気持ちなどを育み、同時に学力向上にも繋がればと考えております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日も良い天気でスタートしました。朝のあいさつもみんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生は社会の時間や少人数の算数の時間をそれぞれのクラスで実施していました。春休みも終わって、そろそろ勉強の方もエンジンがかかってきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生の授業で教室にいってみると、5円玉について模様などについて調べる学習をしていました。硬貨のデザインをしっかり見る機会も少ないので、よい機会ですね。隣のクラスでは演習問題をしていました。4年生時の振り返りでもありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は今日は2測定でした。測定が終わったクラスが「大阪を知ろう」ということで大阪の地域の学びをしていました。別のクラスでは音楽室でリコーダーの練習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生は図書室で図書室の利用の仕方のルール確認など、図書室オリエンテーションを行っていました。図書室もカウンター含めリニューアルしています。さらに子どもたちにとって使いやすくなるとよいですね。別のクラスでは教室で算数の時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

漢字の書き順をみんなで先生に続いて手で確認していました。隣のクラスでは班の仲間確認をしていました。誰が自分と同じ班かしっかり確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生の教室にいってみました。間違い探しをしたり、先生の読み聞かせなど、いろんな勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の運動場(その2)

元気に外遊びをして、3時間目の授業もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の運動場

休み時間での運動場の風景です。みんないい笑顔で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。今週も楽しい学校生活になるようにみんなで元気に楽しくがんばりましょう。雨上がりで花もキレイに咲いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日(金)の給食

画像1 画像1
・中華風かやくごはん
・青菜のサッパリいため
・もずくスープ
・牛乳

給食が始まって3日目。
「おいしかった!」「おなかいっぱい」と、たくさんお話してくれる元気いっぱいの泉小の子どもたちです。

もずくは海でとれる海そうの仲間で、おなかの調子をととのえる食物せんいや、骨を丈夫にするカルシウムを多く含んでいますと紹介しました。

掃除タイム

みんなしっかりお掃除もできています。雑巾しぼりなどもとても上手にしていました。お家でもしっかりお手伝いできている証拠ですね。みんな素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景(その2)

先生とドッチボールをしたり、縄跳びをしたり、みんな笑顔のいい風景です。校長先生も今日は鬼ごをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

みんなで外遊びも盛りあがっています。鬼ごっこやドッジボールなど運動場いっぱいでみんな楽しそうに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検(その2)

校長室のあとは図書室や体育館にも探検にいっていました。6年生はとてもやさしくサポートしてくれていました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の学校探検

1年生が6年生と一緒に学校探検を行っています。校長室にも探検に来てくれました。中に入ってもらってみんなで歴代校長の写真をみたり、表彰楯をみたりして楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up176  | 昨日:178
今年度:5965
総数:440818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
5/9 朝礼集会
視力検査(2年生)
5/10 耳鼻科検診(4年生〜6年生)
5/11 3年生遠足
視力検査(1年生)
5/12 5時間授業