〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

大東四條畷消防本部の見学(その3)

高いところから降りてくるレスキュー隊の方は本当にかっこいいですね。でもいつも町の安全を守ってくれている方です。いつもみんなで応援しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大東四條畷消防本部の見学(その2)

消防士の方やレスキュー隊の方の説明をしっかり子どもたちも聞いていました。なんと酸素ボンベも体験で背負いました。こういう装備をするために消防士やレスキュー隊の方は日々トレーニングや訓練をされているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大東四條畷消防本部の見学

今日は3年生が大東市にある消防署に見学にいきました。消防署の方々とても親切でしかもかっこよくて子どもたちのあこがれの存在になったようです。消防署の皆さん、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その5)

進行の役の皆さん、今日はありがとうございました。しっかり進行できていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その4)

最後に今週金曜日に開催される小中弁論大会で学校代表として小学校紹介をしてくれる5年生にみんなの前で学校紹介を実際に行ってもらいました。とても元気よく、聞きやすい声で素晴らしかったです。本番でもがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その3)

進行係の委員の子どもたちもしっかり進行してくれています。自学ノートの紹介もされました。とても優秀な自学ノート作品でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

各委員の子どもたちが今月の目標をみんなに伝えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会

今日は月に1度の朝礼集会です。校長先生からは3つの話をしました。10月に話をしたことの振り返りで「一日一善」について、そして住道中学校区で共通の指導項目である「スタディ7」という姿勢や行動などの7つの守り事を示したものの説明と、最後に「夢をもとう」ということでみんなの夢(目標)を聞かせてほしいというメッセージとなります。いつもは言葉を各教室のTV画面に映して話をしていますが、今日は聞き取り力をあげる学びとして、言葉の掲示はせずにすべて口頭だけで進めて、3年生から6年生はトレーニングシートに校長先生が話をしたことを書き留める練習と高学年については話した内容から感じたこと、考えたことを書いて校長先生に提出するという内容の朝礼でした。進行役のお友だちも進行がばっちりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日も元気に登校してくれています。今日は朝礼集会もあります。委員の子どもたちのがんばりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生は理科のグループワークの時間でした。ふと廊下を見ると自学ノートが掲示されていました。コロナウィルス感染状況から海外からの旅行者受け入れも緩和されていますが、外国人観光客のことがうまくまとめられてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

今日は各学年、算数の授業に偶然行かせてもらっています。5年生も算数ドリルをみんなで解いていました。すごいスピードで解答していくお友だちもいて、先生もびっくりしていました。日ごろの予習や復習の努力の成果かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

休み時間に子どもたちが校内の柿をみつけてもってきてくれました。大きな実になっています。やはり、動物や食物などと触れ合う子どもたちの顔はいきいきしていますね。運動場では各所でドッチボールなどでみんな楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も振り返りの算数の問題をみんなで教え合ったり、考えながら解いていました。予習と復習の繰り返しでどんどん学びが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

算数の授業でかけ算を行っていました。振り返り学習はとても大切ですね。先生から正解の丸サインもらえるとうれしいですね。教室の外にみんなが作成した三角形を組み合わせた貼り絵が掲示されていました。いろんな組み合わせがされていて、幾何学模様のようなものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

学習発表会に向けての練習もどんどん進んでいます。みんな動きもよくなっています。練習を一生懸命にしている姿はとてもすてきでした。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

お友だちと好きなことや夢中になっていることでお互いに質問し合って、会話テクニックを学んでいました。相手の話を聞くことは自分が話すこと以上に大切なことですよね。たくさんあいづちもうてたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。みんなにとってよい1週間になりますように。ウサギのバニラもみんなを出迎えてくれています。学校内も秋の色がどんどん増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その9)

無事に帰りの電車にも乗り、泉小学校まで帰ってきました。お弁当の用意や持ち物の準備など、保護者の皆さまのご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その8)

お弁当、みんな美味しそうに食べています。お弁当を朝早くから作ってくれたことに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その7)

待ちに待ったお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針