〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(6年生)

6年生の教室にいくと「全問正解」と校長先生にノートを見せてくれました。がんばったことが実ってよかったですね。すばらしいです。もし間違ったところがあったとしてもそこを復習することが大切な勉強です。隣の教室をのぞいてみると昨日紹介したエプロンのアイロンがけの続きでミシンで縫っていました。みんな器用です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生はプログラミングの授業をしていました。みんな各々で画面上で動く画像のプログラミングをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景(その2)

みんな元気にバスケットや鉄棒などをして運動場で遊んでいます。天気もよいので太陽の光を浴びてみんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

休み時間に校長先生という声で振り返るととてもよい笑顔の二人がいました。では、ハイポーズ。ドッチボールをしていましたが、力100%でボールを投げる瞬間が。「ナイスボール」
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

分数の計算問題をみんなで解いていました。分子と分母の関係について先生からの質問にもしっかり答えていました。算数は単に計算するだけではなく、それぞれの数値が何を意味しているか、他の数値との関係はどうなのか、いろんな気づきが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

お友だちがみんなの前で発表をしていました。マイクも持って本格的です。みんなもお友だちの発表を聞いて、質問したり、拍手をしたりと盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

感じの書き方練習をしていました。先生からすごく字を書くことがうまくなったとほめられていたお友だちもいました。字は丁寧に書くことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は朝の気温もぐっと下がって寒い朝を迎えました。体調を崩しやすい時期ですので手洗い、うがいはしっかりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生がアイロンがけをしていました。エプロンのアイロンがけをしているようでした。みんなお家でお手伝いをしているのかすごくうまくできていました。お家でのお手伝いは「一日一善」の取組みでもありますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

社会の時間でアジアやアメリカとの輸出入について学んでいました。世界の国々の特色や日本との貿易関係などいろんな角度から学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室にて

4年生の読書タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

算数の時間でした。3ケタのかけ算問題をみんなで解いていました。みんなの集中力すごかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

算数の九九の学びをしていました。みんなで学び合うことはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の教室前の掲示

1年生の教室前の掲示が秋の風景になっていました。子どもたちが秋の遠足で秋を探しにいってどんぐりなどをみつけて秋を感じたものを絵にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。週末の雨から一気にまた冬の気候が進みました。ぐっと気温も下がってきています。体調には十分注意しましょう。校内の木々も紅葉へ色づいてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

弁論大会(その3)

最後に市長の方々との記念撮影です。いい思い出ですね。クラスのみんなもオンラインで教室でスピーチを見てくれていたそうです。これは5年生みんなの思いもこもった記念撮影ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

弁論大会(その2)

いよいよスピーチです。とても立派なスピーチでした。何度も何度も練習してくれました。大舞台の経験がきっと夢や目標のためになると思います。小学校で応援してくれたみんなもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第17回大東市小中学生弁論大会

今日は大東市小中学生弁論大会が開催されました。泉小学校からは学校紹介スピーチに5年生の代表児童が臨みます。会場に向かうために校長室で給食を食べて移動しました。泉小学校のみんなが応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の運動場

天気も良く、以前より多くの子どもたちが運動場に出て遊んでいる姿をみます。縄跳び集会の成果もあり、みんなが運動場で元気に遊ぶ機会が増えています。校長先生が運動場で様子を見ていると子どもたちが声をかけてくれました。「はい、ポーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

学習発表会の練習を5年生が体育館で行っていました。みんなで演奏を合わせるのはすごく難しいですが、みんながんばってよい音色を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針