〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

羽化したばかり

朝に「校長先生!」という呼びかけで子どもたちのところにいくと、羽化したばかりのセミがいました。子どもたちが、セミの羽化から命の大切さを感じてくれたらうれしいです。セミの鳴き声が各所で聞こえる季節になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日もとてもよい天気です。みんな元気に登校してくれました。ひまわりもどんどん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ピザづくり

今日は、あおぞらの先生と子どもたちでピザづくりをしてくれて、校長先生にも出来上がったばかりのピザをいただきました。すごく美味しかったです。
なんと、生地は餃子の皮を利用したそうです。
画像1 画像1

校長室で取材

4年生が国語の授業として、校長室に新聞づくりのために取材にきてくれました。歴代校長先生を調べたり、校長先生へのインタビューなどみんな質問をしっかりしていました。今日は校長室が子どもたちでにぎやかでした。
画像1 画像1

給食の様子

今日は4限目で授業が終了しました。給食の様子を見にいきました。みんなしっかり食べていました。今日はおさかなもあり、美味しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風は過ぎました

心配していた台風も温帯低気圧になり、大きな被害もなく過ぎてくれてひと安心です。学校のアサガオもトマトやウサギもみんな無事のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

久しぶりに雨のない登校です。今日は朝の挨拶運動を実施しています。今日も朝早くからの挨拶運動、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)ぼうしの飾り付け

2年生が本の中の登場人物をもとに、ぼうしをそれぞれ飾り付けして校長先生に披露してくれました。みんなすごく似合ってます。先生から「校長先生に見てもらいましょう!」と声かけしてもらうと、みんなが集まってくれました。すてきな企画です。感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生から最高の笑顔

校長先生!の声かけで振り向くと6年生のお友だちがいました。「はい、ポーズ!」というと最高の笑顔でこたえてくれました。
画像1 画像1

朝礼集会(その4)表彰式

6年生の森田さんが第26回わんぱく相撲相撲大阪府大会で見事優勝し、両国国技館で開催される全国大会に出場予定です。みんなで全国大会での活躍を応援しました。森田さんからも「みんなの思いのためにもがんばる」と話してくれました。泉小のみんなに、「夢」と「希望」を与えてくれた森田さんに感謝です。
最後は、6年生全員で森田さんを囲んで、「全国でもがんばれ!」とエールを送りました。
是非、日ごろからがんばっていることがあれば、担任の先生や校長先生に教えてください。泉小、みんなで夢を応援します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)泉小のお笑いペア「かき氷シロップ」

5年生の二人が漫才を披露してくれました。8月7日にサーティホールで開催される「笑わせ!D1グランプリ」の本選に出場予定です。皆さん、応援をよろしくお願いします。「笑顔わきでる泉小」の時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その2)

続いて、七夕にちなんで、各学年から代表者が出て、それぞれの願い事を紹介してくれました。中には将来の夢の実現をお願いする子どもたちもいましたが、戦争のない世界、みんなの健康と幸せを願うなど、わたしたちも感心させられる願い事ばかりで、日々子どもたちはいろんなことを考え、成長しているんだと感じた時間でもありました。その後はみんなで取り組んでいる自学ノートの紹介です。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会

今日は、約3年ぶりに体育館で朝礼集会を行いました。コロナウィルス感染症対策もあり、オンラインで行っていましたが、扉を開け、児童も前後に分かれて実施しました。今後も夏場はオンラインと体育館など、子どもたちの様子も見ながら進めていきたいと思います。今日は、各部会からの案内からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)の給食

画像1 画像1
カレーピラフ ポタージュスープ にんじんしりしり 牛乳

カレーピラフはスパイシーで暑い日も食欲がわきます。
今日の一番人気は、にんじんしりしり。ほとんどのこりなくよく食べていました^^

引き渡し訓練(終了)

引き渡し訓練にご協力いただきありがとうございました。
天候が悪い中、また非常に暑い中の訓練となりましたが、引き渡し訓練にご参加いただき感謝いたします。
今回は大阪府下での地震発生、震度5弱の地震による訓練となりましたが、学校におきましては、大切なお子様をお預かりしている中、無事に保護者の皆さまにお返しすることが何より大切であると考えています。
本当に災害が発生した際には体育館を中心とした避難対処とともに、東日本大震災の際には子どもたちが親のいない家に帰るなどの実状もあったようですし、熊本地震のように2回目の揺れが本震という事例もあります。学校もその時々の状況判断にて集団下校、引き渡しなど判断していきますが、震度5弱以上のケースでは引き渡しがあるというご認識にて、緊急メールやホームページをご確認のうえ、お子様のお迎えをお願いします。
各ご家庭においても、日ごろから災害対応について、お子様にお話いただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん 豚肉のごま煮 おひたし 牛乳

豚肉のごま煮は、しょうがと一緒に豚肉を炒めて作っています。和風の煮物も子どもたちに人気があり、よく食べてくれていました^^

【訓練通知】地震発生による児童保護者引き渡し(対象1年生)

訓練、これは訓練です。
本日、14時すぎ、大阪府下にて震度6強の地震が発生しました。大東市においても震度5弱を確認しました。緊急時対応にて、児童引き渡しを開始します。
児童引き渡し場所は「大東市立泉小学校」です。来校の際は事前に配布している「緊急時引き渡しカード」を持参ください。来校後は教職員の指示に従ってください。

これは訓練です。

対象 大東市立泉小学校 1年生
引き渡し場所 大東市立泉小学校(体育館)

授業風景(6年生)

算数をふくめて、1学期のまとめの時間でした。グループワークや先生への確認など、教室は静かな中にもみんなの勉強エネルギーがつまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

国語の時間です。パソコンをつかって調べ物をしていました。検索もうまくできています。ネットで調べることと、本で調べること、両方でより正確な情報をとることができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は図書室で本読みタイムでした。読書手帳はどんどん書き足されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up8  | 昨日:178
今年度:5797
総数:440650
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針