〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

みんなで大掃除(その2)

みんなありがとう。お掃除をすると心もキレイになりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで大掃除

1学期の間にたくさん使った校舎や教室をみんなでキレイにしてくれました。本当にありがとう。明日は終業式です。みんながキレイにしてくれた校舎や教室でよい終業式を迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

いよいよ1学期も残すところ2日となりました。明日は終業式です。あいにくの雨模様ですが、今日1日がんばりましょう。西日本では線状降水帯が発生しているなど、雨の影響が出ているようです。下校時もみんな気をつけて帰ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)の給食

画像1 画像1
げんまいごはん 厚揚げと鶏肉のみそ煮 あじのフライ 牛乳

厚揚げと鶏肉のみそ煮にはピーマンが入っています。

今日は、二年生が畑で大切に育ててくれたピーマンもいただき、一部使わせていただきました。夏野菜のピーマン、あまみがあり、とってもおいしかったです。ありがとうございました!
画像2 画像2

下校時間

今日も早めの下校時間になっています。子どもたちの背中を見ながら、来週も元気な顔を見せてくれることを願っていました。いよいよ来週も2日で1学期も終わります。コロナウィルス感染症もかなり広がりをみせています。3連休となりますが。各ご家庭でも感染症対策をよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月14日(木)の給食

画像1 画像1
中華パン 春雨のひき肉炒め とうがんのスープ ミニフィッシュ 牛乳

夏に定番の「とうがんのスープ」今年度二回目の登場です。

「これは、大根?」と不思議そうに話してくれる子もいました。なかなか見慣れないお野菜かもしれません。お買い物に行かれた際には、ぜひ探してみてください^^

7月13日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん とりじゃが シーチキンのそぼろ煮 牛乳

シーチキンのそぼろ煮は、ごはんにかけて食べる手作りのふりかけです。
シーチキンを炒め、さとう、こいくちしょうゆ、みりんで調味しています。「ごはんにかけて食べておいしかった!」と話してくれる子がいました。

授業風景(3年生)

タブレットをつかって授業をしていました。使い方を友だちと一緒に学んでいました。調べ物をしているようすでした。友だちと学ぶ時間は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育で体育館に行く途中

体育館に行く途中で声をかけてもらいました。いつも声をかけてくれてありがとう。
画像1 画像1

授業風景(2年生)

本読み中でした。みんな本読みに集中していました。夏休みも本をたくさん読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

算数の勉強でした。引き算をみんなで解いていて、声をそろえての発表もじょうずにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭の風景

1年生の子どもたちが育てていたアサガオ、2年生が育てていたトマトが置いてあった場所がキレイに鉢が無くなっています。見ていると癒されていましたが、みんながそれぞれ持ち帰ったりしているので一つの区切りではありますが、1学期も終わるんだなと少し寂しい気持ちにもなった風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

おはようございます。夏休みまであとわずか。最後までがんばろう。
ひまわりもまた小さな花が誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月12日(火)の給食

画像1 画像1
ベビーパン やきスパゲティ オレンジパンチ 牛乳

やきスパゲティは、やきそばの麺がスパゲティの、給食ならではの献立です。オレンジパンチは、みかん缶、寒天、オレンジジュースが入った冷たいデザート。子どもたちに好評でよく食べていました^^

7月11日(月)の給食

画像1 画像1
ひじきごはん みそしる 高野豆腐の含め煮 牛乳

ひじきごはんは、ひじきがたっぷり入った和風の炊き込みごはんです。

ひじきといえば炒め煮で食べることが多いのでしょうか、炊き込みごはんだと食べ慣れない子も多いようです。とってもおいしい炊き込みごはんなので、少しずつ慣れていくといいなぁと願っています^^

こんだて案内

こんだてに合わせた栄養素の案内を3人の子どもたちが給食後に作成してくれていました。みんなのためにありがとう。校長先生からの「はい、ポーズ」の掛け声で1枚撮らせてもらいました。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

1学期も終わりも近づき、各クラスで振り返りの時間を過ごしているところも多くあります。テストをしたり、最後の仕上げをしたり、自学ノートは「卑弥呼」が取り上げられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

みんな助け合いをしながらの姿はとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の国語の時間に教室にいきました。先生がまずは音読していましたが、みんなもそれに合わせてしっかり本に集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生は図書室にきていました。本探しや図書通帳の確認をしていました。夏休みも本をたくさん読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:178
今年度:5789
総数:440642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

警報が発令された場合の措置

お知らせ

泉小だより

いじめ防止基本方針