〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(3年生)

磁石についた鉄についての学びの時間でした。みんな流れている動画をしっかり見ていました。磁石にはいろんな力があるんですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

算数の時間です。かけ算の応用問題を友だちと力を合わせて取り組んでいました。数合わせのようです。このあとみんなでタブレットも取り出して、答え合わせをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬をみつけよう(1年生)

冬をみつけようということで、子どもたちが校舎内でタブレットで冬探しをしていました。みんな全部見つけることができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室(6年生)

薬剤師の方々が泉小に来ていただいて薬物乱用防止教室を開催していただきました。今回はタバコの影響についてみんなで勉強する時間となりました。みんな最後までしっかり講師の方の話を聞いて、自分が将来どうすべきか考える貴重な時間になりました。講師の先生、そして泉小にご来校いただいた薬剤師の先生方に感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会(その3)

いよいよ終盤です。みんな最後までがんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会(その2)

さぁ時間も中盤です。みんな少ししんどくなってきたけど、最後までしっかり走っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン集会スタート

マラソン集会が今日から始まりました。学年ごとに距離を変えてみんなで時間内に何週運動場を走ることができるか、無理せず最後まで走ることが大切です。自分のペースでみんながんばってほしいです。
最初は先生が先頭でみんなを先導しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も寒い日となりましたが、みんな元気に登校してきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校舎の思い出撮影

6年生が卒業に向けて校舎をタブレットで撮影して卒業企画を準備しているようです。みんな楽しそうに撮影していましたが、卒業式が近づいているのかと思うとどこかさみしい気持ちも生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あやとり

1年生の子どもたちが休み時間に教室を見ると校長先生に見せたいと言って、あやとりの技を披露してくれました。
画像1 画像1

給食献立当番

明日の休職の献立の準備をしてくれていました。いつもありがとう。
画像1 画像1

調理員さんへ

子どもたちから給食の調理員さんへ感謝のお手紙が掲示されています。美味しくて安全な給食をいつもありがとうございます。3学期もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

算数の時間で1組、2組ともにそれぞれ同じ課題を行っていました。さぁ正解を導き出せるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

学級活動時間のようです。みんなで協力しあって掲示物などを作成していました。グループワークは大切なコミュニケーション時間ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の風景

今日は少し曇りの天気で気温も先週に比べるとかなり下がっていますが、子どもたちはみんな元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

国語の時間に熟語について学んでいました。言葉を一つ一つ覚えて、その意味を知ることでいろんな表現や気づきも生まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

算数の時間で小数について学んでいました。みんな例題もしっかり解けていました。先生から正解したときの嬉しい赤丸をもらえているようです。先週末は大学入学試験もありましたが、どんどん問題も複雑になり、思考力や判断力を問われるものが多くなっています。みんなも思考力が養えるようにしっかり勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生も1時間目は明日からはじまるマラソン集会の準備についてなど、1週間の予定の確認をみんなで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

朝のスタートの1時間目です。今日はみんなの当番、役割についてみんなにお話がありました。しっかり返事もできて、自分の役割を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。子どもたちにとっては3学期はじめての1週間(5日間)の学校生活となります。1週間を楽しく過ごせるようにみんなで仲良く、助け合ってよい1週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up55  | 昨日:203
今年度:5292
総数:440145
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/24 アクセスプラン(6年生)
ニッセイ劇場鑑賞(5年生)
2/28 朝礼集会
3/1 そろばん教室
情報モラル教室
3/2 そろばん教室