〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(1年生)

子どもたちが書いたシートを教室のうしろで先生が待っていて、どんどん貼り付けてくれていました。みんながいっしょうけんめいに書いている姿もとてもよかったです。みんなのシートで掲示がうまっていきそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)の給食

ごはん マーボードーフ ふゆやさいのサラダ 和風ドレッシング 牛乳

ふゆやさいのサラダは、だいこん、にんじん、白菜の入った冬においしい野菜のサラダです。

今日は特別に、2年生と4年生が泉小学校で育てた大根も使い、おいしくいただきました。いつも以上に「おいしい」の声がたくさん聞こえてきました^^

おもしろい形の大根も収穫されたので、展示しました。
一躍人気者です^^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サイエンスコーナー設置

大東市中央図書館にご協力いただき、子どもたちが興味のある科学などを中心とした図書を集め泉小学校で新しいコーナーを作りました。みんなが本を読み飽きないように、また興味ある本をいろいろと探してこれからもよりよい図書室を目指していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が朗読の時間で班で担当の割り振りをしてみんなに朗読をしてくれていました。中には少し劇を入れての班もあり、とてもユニークで、楽しい授業になっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は2クラスとも算数のテストをしていました。しっかり回答できいるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

本の読み聞かせの時間でした。班で順番に本読みと感想を伝えるという学びの時間のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休み

みんな元気に昼休みに運動場で遊んでいました。ボール遊びや鉄棒などみんな上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生も高跳び披露

先生も見本で飛んでくれていました。みんな注目していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生が体育の授業で走り高跳びをしていました。みんなどの高さまで飛べるかな。飛び方で技を披露してくれている子どもたちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の会

2年生の朝の会で日直さんのがんばりをみました。とてもよい声で元気に日直の仕事をしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は児童会による挨拶運動です。いつも朝早くから活動ありがとう。とても気持ちのよい挨拶です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

早いもので6年生は卒業に向けてのいろんな準備が始まっています。少し寂しい気持ちもしますが、みんながたくさんの思い出を作ってくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫(その2)

大根は全部で何本採れたのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大根の収穫

みんなで育てた大根の収穫をしました。大きく立派な大根がたくさんとれました。
土から抜くときに大きな歓声がわきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

以前にご紹介したシーサーをいろんな背景の中で撮影していました。枯れ葉であったり、ジャングルジムであったり、いろんなところで撮影がされていました。みんなとても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

今日はカタカナのテストを行っていました。みんな真剣な顔でテストに臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

今日は雨なので体育館で体育です。跳び箱授業です。整理体操も片付けもみんな最後までしっかりやっていました。みんなで協力して片付けすることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

正門前の掲示板もすっかり冬景色にかわりました。今日はあいにくの雨ですが、みんなのいろんな傘が彩りよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生はもうすぐお正月ということでお雑煮などの地域ごとの違いや食材などについての学びを栄養の先生と一緒に行っていました。地域のことや食についての学びはとてもよいですね。実は校長先生は自分でお雑煮を作ったりもしますよ。ちょっと授業の中でお雑煮について校長先生もお話をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は保健の勉強の時間のようです。自分のからだの成長について考えていました。自分のからだの変化を知ることも大切ですね。しっかり食べる、しっかり睡眠をとることもからだには大切ですね。4年生は他にもいろんな図工の制作物をつくっているようで廊下で制作物をみつけました。すごい力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up1  | 昨日:67
今年度:5304
総数:440157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/6 5時間授業