〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

休み時間の風景

今日は少し曇りの天気で気温も先週に比べるとかなり下がっていますが、子どもたちはみんな元気に外で遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

国語の時間に熟語について学んでいました。言葉を一つ一つ覚えて、その意味を知ることでいろんな表現や気づきも生まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

算数の時間で小数について学んでいました。みんな例題もしっかり解けていました。先生から正解したときの嬉しい赤丸をもらえているようです。先週末は大学入学試験もありましたが、どんどん問題も複雑になり、思考力や判断力を問われるものが多くなっています。みんなも思考力が養えるようにしっかり勉強していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生も1時間目は明日からはじまるマラソン集会の準備についてなど、1週間の予定の確認をみんなで行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

朝のスタートの1時間目です。今日はみんなの当番、役割についてみんなにお話がありました。しっかり返事もできて、自分の役割を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。子どもたちにとっては3学期はじめての1週間(5日間)の学校生活となります。1週間を楽しく過ごせるようにみんなで仲良く、助け合ってよい1週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(その2)

住道中学校の校長先生からの貴重なお話も聞くことができました。「あいさつは、いつでも、どこでも、何度でも」「あいさつは安心感のプレゼント」は住道中学校の大切な2つのキーワードと教えてもらいました。また、アクセスプランも今回で4回目となりましたが、このような機会をつくっていただいた住道中学校の校長先生をはじめ、担当の先生方に深く感謝申し上げます。
また、泉小でも6年生が少しでも中学校に不安なく進学できるよう住道南小学校や住道中学校ともさらなる連携をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(6年生)

今日は住道中学校に訪問し、住道南小学校と合同でのアクセスプランを行いました。今日のめあては「とにかく交流しよう」ということで住道南小学校のお友だちとプログラムを通じて交流する時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書の時間(5年生)

本読みタイムでした。みんな冬休みもたくさん本を読んだかな。これからもたくさん本を読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

体育の時間で持久走を行っていました。マラソン集会に向けて準備もできていました。しっかり自分のペースで走り切ることが大切ですよね。みんないい走りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練(その3)

全員の点呼、けが人等の確認を行い、避難完了です。このあと、各学年ごとに地震のあとの津波対応のため、校舎4階への退避確認を行いました。校長先生からは何よりも命が第一。自分の命を守るためにも普段の訓練から真剣に取り組むことの大切さ伝え、そして避難時は先生の指示、指導をしっかり守ることを全校児童と約束しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地震避難訓練(その2)

校舎から運動場へ避難。避難にかかった時間は例年通りスムーズな移動ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地震避難訓練実施

今日は地震発生による避難訓練を実施しました。発生とともに机の中で頭を守る姿勢をみんなしっかりとっていました。地震がおさまってから運動場に皆で避難です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動の話し合い(4年生)

係活動をみんなで話し合って考えていました。勉強だけではなく、友だちとの協同作業や共に考える時間はとても大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

先生との授業時間も少なくなってきましたが、3学期もみんなで充実した授業を、友だちと一緒に受ける授業を大切に過ごしてください。先生からの話もみんなしっかり聞いてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の朝のスタート

まずは持ち物確認です。整理整頓の意味でも持ち物確認を行っていました。持ち物を整理すると気持ちも整理できますよね。朝から整えができてよいスタートができそうですね。
6年生は小学校生活も「あと46日」です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の朝のスタート

日直さんによる朝の時間です。あいさつや健康チェックなどしっかり行ってくれていました。朝いちばんにみんなで元気にスタートできると一日が楽しくなりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

昨日と今日は4時間授業です。授業も徐々にスタートです。冬休み明けに子どもたちがスムーズに授業に入れるように段階的なスタートを行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

冬休みの思い出ということでいろんな出来事をパワーポイントを使って発表をしていました。自身でタブレットを操作しながらでうまく発表していましたよ。アニメーションを駆使している発表もありました。みんな冬休み中もしっかり勉強していたようですばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

九九の授業です。3学期スタートしたばかりなので少し楽しみながらできる題材で取り組んでいました。徐々に授業に慣れてくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up37  | 昨日:67
今年度:5341
総数:440194
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/1 4時間授業(13時30分下校)
2/2 社会科見学(6年生)
2/6 5時間授業