〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(1年生)

今日はカタカナのテストを行っていました。みんな真剣な顔でテストに臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

今日は雨なので体育館で体育です。跳び箱授業です。整理体操も片付けもみんな最後までしっかりやっていました。みんなで協力して片付けすることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

正門前の掲示板もすっかり冬景色にかわりました。今日はあいにくの雨ですが、みんなのいろんな傘が彩りよく見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生はもうすぐお正月ということでお雑煮などの地域ごとの違いや食材などについての学びを栄養の先生と一緒に行っていました。地域のことや食についての学びはとてもよいですね。実は校長先生は自分でお雑煮を作ったりもしますよ。ちょっと授業の中でお雑煮について校長先生もお話をさせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は保健の勉強の時間のようです。自分のからだの成長について考えていました。自分のからだの変化を知ることも大切ですね。しっかり食べる、しっかり睡眠をとることもからだには大切ですね。4年生は他にもいろんな図工の制作物をつくっているようで廊下で制作物をみつけました。すごい力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

チームで本の読み合いをしていました。声に出して本を読むことはとても良いことですね。みんなもしっかりお友だちの読み聞かせを聞いていました。このあとはテストかな。みんな黒板の前で先生となにやらお話しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

国語の時間にみんなの前で自分の考えを発表していました。みんなの前で話をしたり、発表するのはとても勇気も必要ですが、みんなが楽しく発表したり、みんなが発表を応援するととてもよいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生の教室では漢字の勉強の時間でした。どんどん漢字を覚えていってますね。習った漢字で自分の名前も漢字でかけるようになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

月曜日です。みんな週の初めに元気に登校してきてくれました。1週間、楽しく元気にいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの運動場

寒くなっていますが子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。校長先生もドッチボールとサッカーに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食タイム

今日は肉じゃがに玄米ご飯でした。みんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

4年生が図書室で図書の先生が図書室に飾ってあるお花の話をされているようです。みんな興味津々でした。
画像1 画像1

スリッパを並べてくれました

スリッパをキレイに並べてくれている二人に出会いました。ありがとう。ちょっと恥ずかしい感じのポーズでこたえたくれました。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

タブレットで録画の練習をしていました。音楽での宿題の準備のようです。しっかりタブレット操作ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生が運動場で体育の授業を行っていました。今日は鉄棒のようです。まずは準備運動をしっかりとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1時間目はさんすうのテストをみんなで行っていました。100点目指してがんばると気合も入れてスタートしました。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

朝はかなり冷え込んでいました。でも元気にみんな登校してきてくれました。金曜日です。今週の授業はあと一日です。楽しんで過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーバンズ かぶのクリーム煮 サーモンフライ 牛乳

かぶのクリーム煮は、かぶがトロッとおいしい、冬にピッタリのメニューです。かぶの葉は、ビタミンやカルシウムなどが豊富に含まれており、最後に入れています。彩りも栄養も豊かにしてくれて、一石二鳥ですね。

泉小学校の畑でかぶを育てていたので、一部使用し、紹介しました。
実物のかぶを、興味津々に見てくれていました。
画像2 画像2

新しい写真館の前で

新しくした写真館に子どもたちが来てくれていました。楽しく見てくれると校長先生もとてもうれしいです。では、振り向いて、「はい、ポーズ」
画像1 画像1

授業風景(3年生)

担任の先生に子どもたちが質問をしていたようです。先生も子どもたちもとても楽しそうな時間を過ごしていました。勉強だけではなく、先生とのコミュニケーションの時間もとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5352
総数:440205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
行事予定
2/1 4時間授業(13時30分下校)
2/2 社会科見学(6年生)
2/6 5時間授業