〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

保健室掲示板(その2)

フセグンジャーが登場しています。手洗い、うがい、睡眠、食事などみんなで意識して気をつけていきましょう。フセグンジャーと一緒に風邪から自分を守ろう。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室掲示板より

保健室の前の掲示板を保健の先生が更新してくれました。今回は「風邪に気をつけよう」です。風邪にはいろんな症状があります。まずは風邪にならないための大切な対策をみんなで取り組んでいくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生の隣のクラスではタブレットでパワーポイント資料を作成していました。みんなとてもパワーポイントの使い方が上手です。調べたことがどんどん文字や絵になって資料が出来上がっていってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生が日本の各地域調べをしていました。模造紙にいろんな調べたことを書きこんでいます。みんな絵もとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

廊下で

理科室に移動している子どもたちとすれ違い際に「はい、ポーズ」みんないつもよい笑顔でこたえてくれてありがとう。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

国語の時間でした。ユニークな授業で、本の内容にそってみんなが教室内で文章ごとに動いて心情を表現したり、そのときの気持ちを連想して動いていました。読むだけではなく、登場人物の気持ちになることはとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

出来た課題を先生にみてもらっていました。テストも今日はあるようでテスト前の説明を真剣な顔で聞いていました。集中力をあげているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

運動場で一年生が鉄棒のテストをしていました。みんなできるかな。最後まであきらめずにチャレンジしよう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

日に日に最低気温も低くなってきていますが、子どもたちは元気に今日も登校してきてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

地方新聞をみんなで制作していました。先生も教室にみんなの努力の結果でもある新聞を掲示してくれていました。もちろん使った絵具の片付けもバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3&5年生)

今日は3年生と5年生による合同体育を体育館で行っていました。5年生が見本になったり、3年生のサポートを5年生が行ったりとそれぞれの学年が一生懸命に実技をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その9)

オンラインによる朝礼集会でしたが先生と一緒に各クラスで視聴してくれていました。児童会や委員会の子どもたちもオンラインでの話し方や立ち位置などどんどん学んでうまくなっているので話を聞いてくれているクラスのみんなもとても聞き取りやすくなっている様子でした。2学期もあと少し。最後までみんなで楽しくがんばりましょう。集会委員の皆さん、今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その8)

図書委員、児童会からのお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その7)

代表委員、保健委員、給食委員の子どもたちからみんなへお願いを発表してくれました。今月の目標をみんなで守って、よりよい学校生活が送れるようにとの思いがたくさん込められている発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その6)

実際の表彰状です。学校からの表彰状ですが、学校が目指している夢(目標)をみんながもって、そこに向けて勉強や努力をして、みんなでがんばろうというメッセージを体現してくれた児童にありがとうの気持ちを込めて表彰させてもらいました。受賞者はがんばってよかったと思ってもらえたら嬉しいですし、表彰式をみた子どもたちが次は自分もがんばってみようと勇気をもってくれたら嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その5)

表彰の続きです。二人の児童は小中学校弁論大会の学校代表です。みんなを代表してがんばってくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その4)

第2部では表彰式を行いました。調べる学習コンクール、小中学校弁論大会で優秀な成績を残した児童や学校代表となった児童への称賛をみんなで行いました。今回は5名の表彰と学校全体での調べる学習コンクールへの取組みが評価され、大東市立中央図書館より優秀取組み賞をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

サッカーワールドカップの日本の活躍をみんなで称賛しました。日本代表の挑戦する気持ち、最後まであきらめない気持ちの大切さが子どもたちにも伝わればと思います。子どもたちが楽しく朝礼を聞いてもらえたらと思い、ちょっとサッカー応援ウェアに着替えてみました。子どもたちもとても喜んでくれたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼集会(その2)

今日は校長先生より、2つのお話をしました。1つは住道中学校区共通の行動規範でもある「スタディ7」についてです。授業の準備をしっかり行う、手をあげるときにはまっすぐにあげる、返事は「はい」と元気にこたえるなど、7つの行動をみんなで守っていこうというものです。もう1つは「あいさつ」についてです。あいさつの大切さ、一日一善にもつながるあいさつをみんなに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月朝礼集会

12月の朝礼集会を行いました。まずは集会委員の司会進行です。進行係の子どもたちはしっかりと進めてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up45  | 昨日:185
今年度:6019
総数:440872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/9 成人の日
1/10 始業式