〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(1年生)

1年生の教室では漢字の勉強の時間でした。どんどん漢字を覚えていってますね。習った漢字で自分の名前も漢字でかけるようになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

月曜日です。みんな週の初めに元気に登校してきてくれました。1週間、楽しく元気にいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みの運動場

寒くなっていますが子どもたちは元気に運動場で遊んでいます。校長先生もドッチボールとサッカーに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食タイム

今日は肉じゃがに玄米ご飯でした。みんな美味しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

4年生が図書室で図書の先生が図書室に飾ってあるお花の話をされているようです。みんな興味津々でした。
画像1 画像1

スリッパを並べてくれました

スリッパをキレイに並べてくれている二人に出会いました。ありがとう。ちょっと恥ずかしい感じのポーズでこたえたくれました。
画像1 画像1

授業風景(3年生)

タブレットで録画の練習をしていました。音楽での宿題の準備のようです。しっかりタブレット操作ができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生が運動場で体育の授業を行っていました。今日は鉄棒のようです。まずは準備運動をしっかりとです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1時間目はさんすうのテストをみんなで行っていました。100点目指してがんばると気合も入れてスタートしました。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

朝はかなり冷え込んでいました。でも元気にみんな登校してきてくれました。金曜日です。今週の授業はあと一日です。楽しんで過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(木)の給食

画像1 画像1
今日の給食は、

ハニーバンズ かぶのクリーム煮 サーモンフライ 牛乳

かぶのクリーム煮は、かぶがトロッとおいしい、冬にピッタリのメニューです。かぶの葉は、ビタミンやカルシウムなどが豊富に含まれており、最後に入れています。彩りも栄養も豊かにしてくれて、一石二鳥ですね。

泉小学校の畑でかぶを育てていたので、一部使用し、紹介しました。
実物のかぶを、興味津々に見てくれていました。
画像2 画像2

新しい写真館の前で

新しくした写真館に子どもたちが来てくれていました。楽しく見てくれると校長先生もとてもうれしいです。では、振り向いて、「はい、ポーズ」
画像1 画像1

授業風景(3年生)

担任の先生に子どもたちが質問をしていたようです。先生も子どもたちもとても楽しそうな時間を過ごしていました。勉強だけではなく、先生とのコミュニケーションの時間もとても大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が体育の授業でティーボールを運動場で行っていました。みんなうまくバットにボールを当てて、全力で走っていました。攻守ともに楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生の隣のクラスでは社会の学びでした。明治維新のことの学びのようです。廃藩置県など歴史の学びにみんなで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生の教室で英語の授業が行われていました。クリスマスを題材にしたイギリスなど海外のクリスマスのお話のようです。もうすぐクリスマスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

かぶの収穫

学校の畑で育ったかぶを収穫して、2年生の教室前で紹介されていました。しっかり育っています。
画像1 画像1

授業風景(1年生)

朝の日直さん活動の時間に教室にいってみました。1年生のどちらのクラスもしっかり日直さんががんばって司会をしてくれていました。とても立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校(安全第一)

今日は先生による朝の登校確認を校門で行いました。みんな黄色ぼうしはしっかりかぶっていますか?年末年始は事故なども起こりやすい時期となりますので安全上の意味でも黄色ぼうしの着用含めて、各ご家庭でも安全について話題にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室前の写真館が拡大

校長室前の写真館がさらに拡大されました。こどもたちの2学期の活動などもさらに増えて休み時間や下校時にみんなが見てそれぞれの思い出を感じてくれたら嬉しく思います。子どもたちが思い出をつくり、感じながら楽しく過ごせる学校に近づければと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up32  | 昨日:185
今年度:6006
総数:440859
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
行事予定
1/9 成人の日
1/10 始業式