〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(6年生)

6年生は理科のグループワークの時間でした。ふと廊下を見ると自学ノートが掲示されていました。コロナウィルス感染状況から海外からの旅行者受け入れも緩和されていますが、外国人観光客のことがうまくまとめられてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

今日は各学年、算数の授業に偶然行かせてもらっています。5年生も算数ドリルをみんなで解いていました。すごいスピードで解答していくお友だちもいて、先生もびっくりしていました。日ごろの予習や復習の努力の成果かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間

休み時間に子どもたちが校内の柿をみつけてもってきてくれました。大きな実になっています。やはり、動物や食物などと触れ合う子どもたちの顔はいきいきしていますね。運動場では各所でドッチボールなどでみんな楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も振り返りの算数の問題をみんなで教え合ったり、考えながら解いていました。予習と復習の繰り返しでどんどん学びが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

算数の授業でかけ算を行っていました。振り返り学習はとても大切ですね。先生から正解の丸サインもらえるとうれしいですね。教室の外にみんなが作成した三角形を組み合わせた貼り絵が掲示されていました。いろんな組み合わせがされていて、幾何学模様のようなものもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

学習発表会に向けての練習もどんどん進んでいます。みんな動きもよくなっています。練習を一生懸命にしている姿はとてもすてきでした。みんながんばれ。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

お友だちと好きなことや夢中になっていることでお互いに質問し合って、会話テクニックを学んでいました。相手の話を聞くことは自分が話すこと以上に大切なことですよね。たくさんあいづちもうてたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。みんなにとってよい1週間になりますように。ウサギのバニラもみんなを出迎えてくれています。学校内も秋の色がどんどん増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その9)

無事に帰りの電車にも乗り、泉小学校まで帰ってきました。お弁当の用意や持ち物の準備など、保護者の皆さまのご協力に感謝します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その8)

お弁当、みんな美味しそうに食べています。お弁当を朝早くから作ってくれたことに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その7)

待ちに待ったお弁当タイムです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その6)

公園には遊具もありました。みんなで良い天気のなか楽しく遊んでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その5)

みんながたくさん秋を校長先生に見せに来てくれました。みんな楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その4)

公園の広場でたくさん秋を探しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その3)

山田池公園に着きました。秋をたくさんみつけられそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足(その2)

しっかり並んで電車に乗れました。マナーよく、駅員さんにもあいさつできていました。藤阪駅に到着。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生遠足

今日は一年生の遠足です。とてもよい天気です。楽しい一日になりますように。住道駅まできました。はじめてのみんなでの電車移動、マナーよく乗れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

みんなで紙いっぱいに絵を描いていました。キレイな虹も見えます。廊下にも子どもたちが描いた絵がたくさん掲示されていますがどれもとても特徴的ですてきな絵ばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

ダブレットを使って「月」を調べての理科の授業をしていました。それぞれが考える月のイメージで検索して、資料作りをしていました。いろんな観点があって面白そうでした。見る角度、考え方でいろんな発想が生まれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

学習発表会に向けてみんな演奏に励んでいます。音楽はどの楽器を担当するかが大切ではなく、みんなで一つの音楽を奏でること、チームワークが何より大事ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up9  | 昨日:200
今年度:5620
総数:440473
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
11/7 クラブ活動
11/8 朝礼集会
校内授業研究(5年2組)
5年2組以外 13時30分下校
11/10 遠足(2年生)
11/11 大東市小中学校弁論大会