〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

掃除タイム

掃除の時間もみんなで協力しながらしっかり教室や廊下などの掃除をがんばっていました。高学年の子どもたちが1年生の教室の掲示を手伝ってくれていました。さすが高学年ですね。ありがとう。これも「一日一善」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の時間

音楽の時間の教室の様子を見に行きました。みんな楽譜をみながらしっかり音を奏でていました。校長先生は歌は上手に歌えるかもですが、オルガンや木琴などはみんなの方がずっと上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

6年生が修学旅行の報告会の資料づくりをしていました。修学旅行に行って終わりではなく、何を学び、どう学びを継続するか、とても大切なことですね。いい報告会になることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

タブレットを使った国語の授業でした。先生からの出題に対して皆でタブレットを使って資料づくりをしていました。写真も撮ったりしながら資料作りが進んでいました。使い方もみんな慣れていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科の時間

6年生の理科の授業でした。月の見え方が太陽との地球との位置関係や月の軌道からどう変わるか、タブレットで動画も撮りながら満月、半月、三日月の見え方の理由がわかったみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

4年生も算数の授業でした。面積を求める学びをしていました。いろんな解答方法がありますね。どう形を区分けして面積を導きだせるか。それをみんなで考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

算数の時間でした。三角形をつくる授業で、正三角形をどう作るかをみんなで考えて取り組んでいました。グループ学習も同時に行っており、友だち同士で考えて教え合う様子もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

朝の活動でなわとび集会の見本の動画をみんなで見ていました。すごい集中力でした。高学年のお兄さん、お姉さんたちのなわとびの飛び方の見本の披露でしたがやはりあこがれもあるかと思います。寒い季節になってくるのでみんなで適度な運動もして強い体をつくっていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

朝の活動をしている様子を見に行きました。動画を見ながらの振り付けの練習はみんな上手にできていました。日直さんも朝の発表を代表でしていました。みんなの前で話をすることはとっても難しいことですが、それができるようになると自信もつくし、自己表現力が高まっていいことですよね。とてもがんばって話をしていました。先生からも良い発表であったので拍手で称賛してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

月曜日です。週のスタートの朝ですが、みんな元気に登校してくれています。週末にキャンプに行ったなどという話も校長先生にしてくれた児童もいました。遊んだり、勉強したり、習い事であったり、お手伝いであったりといろんなことが週末にあったかもしれませんね。そのような中、子どもたちが何か「一日一善」できていたら嬉しく思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教員同士の討議会

研究授業後に教員同士の討議会、大学で教授をされている先生の講義を受けました。今後も子どもたちのために泉小全員で切磋琢磨していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業(3年生)

今日は大学の先生に講師として来ていただき、校内研修を行いました。子どもたちの学びの提供を継続、向上するうえでは、教職員の学び、能力・技術向上は必須です。そのうえで適時、泉小においても教職員の能力・技術向上策に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

となりのクラスでは

1年生の隣のクラスでは算数の時間でした。足し算、引き算をしっかり解いていました。先生からの質問にもみんな手をあげて積極的にこたえていました。自分からの行動は大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

図工の時間にてみんながいろんなキャラクターの絵を描いていました。くじらぐもにみんなの力作がのっていくのかな。楽しみですね。みんなでの協同作業はとてもよい取り組みですね。出来上がりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イベント告知(その2)

さぁどのクラスがビンゴパーフェクトなるか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月28日のイベント告知

10月28日に子どもたちのためにPTA役員の方や学年委員の方など、保護者の皆さんにご協力いただきイベントが行われます。その告知が学校内に設置されています。皆さんが以前からいろいろと準備していただいた力作です。すごいですよね。子どもたちも「これがもらいたい」「どうしたらもらえるの」など声が飛び交ったいました。当日が楽しみです。準備や告知等、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その9)

プラネタリウムでの様子です。このあと夕暮れから夜の星の世界へ、そして朝を迎える空が描かれていました。他の学校児童も多く来館していたので、班行動も大変でしたが、みんな学校までケガなどもなく帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その8)

プラネタリウムにいきました。勉強したことの再確認にもなったようです。星の誕生の話も面白かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その7)

楽しいお弁当タイムです。班に分かれて科学館近くで食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足(その6)

4階から1階まで降りながらいろんな科学を学んでいます。見るものすべてが珍しく、不思議かな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up29  | 昨日:203
今年度:5266
総数:440119
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/24 5時間授業
10/25 アクセスプラン3回目(6年生)※11月実施分が10月に変更
10/28 参観日(2時間目、3時間目オープンスクール)
PTA主催お楽しみ会