〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(5年生)

音楽の授業を見にいきました。楽譜をみると泉小学校の校歌でした。校歌をみんなで弾いてくれるとはとてもうれしいですね。みんなにとって将来も忘れず大事な校歌になってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が学校内の畑の草むしりを手伝ってくれました。とてもきれいにしてくれています。勉強だけではなく、環境整備であったりと学ぶことがたくさんですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン ミネストローネスープ 米粉ささみカツ ミルクバター 牛乳

ミネストローネスープは「具だくさんのスープ」という意味のイタリアの野菜スープです。給食では、ベーコン、マカロニ、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、セロリ、にんにく‥と、たくさんの具が入り、栄養満点です。

授業風景(1年生)

絵を描いたり、本を読んだり、文字の書き方を練習したり、この時間は少し自由に取り組んでよい時間です。絵描きさんのような絵もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は朝の挨拶運動の日です。朝早くから登校して準備をしてくれてありがとう。みんなの挨拶運動で気持ち良い朝のスタートになりました。学校の正門から空を見上げると秋らしい雲が見えました。気温も急に下がったり、また週末は上がる予報もあり、くれぐれも皆さ風邪など体調には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしさ

5年生が林間学校の代休のため、6年生がかわりにうさぎのバニラの世話をやってくれてました。やさしい気持ちをもっててステキです。バニラもすごく喜んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

実験時間の理科室にいってみました。実験はやはりみんなワクワクですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

ペアやグループで音読していました。作者の思いを感じながらの時間です。先生からもアドバイスをもらっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景(その2)

先生との会話は何で盛り上がっていたのかな。泉小では各所で縄跳びが行われています。放送室からも笑顔で顔出ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

台風が過ぎて少し晴れ間も見えました。みんな勉強と遊びと両立できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

本をみんなで音読です。本の持ち方も読む姿勢もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

さぁ週のはじめの1時間目です。みんなよい一日にしましょう。日直当番さんの挨拶からスタートです。あれ、これは先週みんなでつくった学級目標の制作物です。教室に飾られていました。かなり高いところに掲示していますが先生がみんなのためにがんばって貼ってくれていました。「先生、すごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を感じます『毬栗』

見守り隊の方が泉小の子どもたちにぜひ季節のモノを見せてあげたいと栗のついた枝をいただきました。イガのついた栗です。栗は見たことはあってもイガ付きはなかなか見る機会もないので学校に飾らせていただきます。いつも子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

敬老の日、皆さんへ日々の感謝

昨日は敬老の日でしたが感謝の気持ちを泉小の児童が表してくれたと見守り隊の方から見せていただきました。とても心が温まりますよね。礼儀正しくあいさつもしてくれたと、見守り隊の方もとても感謝されていました。地域の方や見守り隊の方々にいつもお世話になっていますが子どもたちがこのように感謝の気持ちを表してくれてとてもうれしく思いました。これからも地域の方が元気に過ごされることを願っています。
画像1 画像1

朝の登校

台風も通り過ぎ幸いにも警報も解除され、子どもたちが元気に登校してきました。みんな大丈夫だったかな。みんなの顔を見れて安心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日(20日)の学校運営について(通常登校)

台風が通過しました。幸いにも現在暴風警報は出ておらず、強風注意報となります。規定に基づき本日(20日)は通常登校となりますのでお知らせします。しかしながらまだまだ時折強い風も吹くかもしれませんので各ご家庭でも十分登校にあたってはお子様への安全登校の促しのご協力をお願いいたします。

自主避難所開設(泉小学校)

大東市より案内がされております。避難される際には、十分ご注意ください。 また、お近くに高齢者や体の不自由な人がいらっしゃる場合は、避難のご協力をお願いいたします。

【お問い合わせ】 大東市災害警戒本部 電話番号072-872-2181

明日の予定(台風影響)

台風が関西地区にも徐々に接近してきています。明日の学校運営については前回掲載同様、朝7時の時点で大阪府下全域あるいは大東市に暴風警報が出ているか否かでの判断となります。暴風警報が解除されていれば通常登校となりますが、お家の周りなど木々が折れているなどもあるかもしれませんので各ご家庭でも周辺の安全の確認をよろしくお願いいたします。
無事に通過することを願うばかりです。朝9時以降も暴風警報が継続されている場合は臨時休校となります。
画像1 画像1

台風影響について

台風が日本列島を横断する予報で、連休最終日から20日の早朝に影響を受けそうです。子どもたちの登校時には台風は東日本へ移動している予報ですが皆さんが安全であることを願うばかりです。現時点では20日は通常登校予定ですが、万一、予報がかわり20日の登校に影響がある場合には登校時間前(朝7時)に学校活動についてお知らせいたします。
特にお知らせがない場合は通常登校となります。

写真館に来てくれました

先日下校前に校長室前の写真館に来てくれました。連休最終日はちょっと天気が悪くなりそうです。くれぐれも気をつけてくださいね。では、ハイチーズ!
画像1 画像1
本日:count up1  | 昨日:48
今年度:5352
総数:440205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/21 校内授業研究(対象クラス:3年3組は5時間授業)
3年3組以外は13時30分下校
10/24 5時間授業
10/25 アクセスプラン3回目(6年生)※11月実施分が10月に変更