〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校2日目(その4)

次の活動は、焼き板作りです。焼いてある板をタワシでこすってツヤを出し、そこに自分の好きな絵を描いていきます。どんな焼き板を持って帰ろうかなぁ〜っと、みんな考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目(その3)

さぁ、食べましょう!アツアツでおいしそう〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校2日目(その2)

朝食タイムです。
カートンドックを作って食べてます!
カートンドックとは牛乳パックを燃やして作るホットドックのことです。できたてはうれしいですね。上手にできてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校2日目(その1)

2日目がスタートしました。
良い天気です。美味しい空気をたくさん吸ってます。
みんなにとって良き一日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(その8)

今日の振り返りをする班長会議の様子です。明日につながるのよい話が出来てるようです。
そろそろ寝る時間です。
画像1 画像1

林間学校1日目(その7)

楽しんだあとは、林間学校ならではの振り返りの時間で学びをしています。夜までホントにガンバってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(その6)

キャンプファイヤーで、みんなでゲームをしたり、踊ったり、楽しさも200パーセントのようです。
いい思い出になるとよいですね。
画像1 画像1

林間学校1日目(その5)

キャンプファイヤーがはじまりました。「燃えろよ、燃えろ」の歌とともに炎があがりました。とてもきれいです。空も幻想的な色になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目(その4)

楽しみだった夕食です。コロナウィルス感染症対策で飛沫防止板で少しみんなの顔が見えづらくて寂しい気持ちもありますが明日も元気に過ごすために感染対策も行いながら、美味しいごはんをたくさん食べてエネルギーを充電しましょう。
みんなの好きなカラアゲです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(その3)

全員無事に下山しました。チームワーク、チャレンジ、ゴールをみんなで実践してくれています。このあとの夕食が楽しみです。今日は夕食後にキャンプファイヤー、時間があれば星空観察になります。その後に入浴し、22時すぎには就寝、消灯予定となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生も学級目標を決めてみんなの手形アートで色づけてをしていました。とてもよい工夫ですね。3年生もみんなのチームワークの輪が出来上がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は算数の授業で平行四辺形を角度や長さを考えながら自分たちで書いていました。いろんな書き方があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生のクラスで学級目標を作成して、そこにみんなが作ったお花のような気球かな。。。とてもキレイに飾られていきました。みんなの思いが学級目標につながるといいですね。まさにチームワークの輪が感じられる力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
豚キムチごはん もずくスープ いかのてり煮 牛乳

豚キムチごはんは、豚肉と白菜キムチ、にんじんの入った炊き込みごはんです。泉小学校の給食室には炊飯器があるので、いろいろな炊き込みごはんが登場します。ごはんを炊いているときから、いい香りがします^^

いかのてり煮は、意外と子どもたちに人気があります。よく食べていました^^

林間学校1日目(その2)

昼食を終えて、これから山登りです。中央の山頂めざして、みんなでチャレンジです。下山予定は16時30分前後だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(その1)

バス移動ですが、途中にトイレ休憩もとりながらですが、渋滞もあり30分ほど到着時間が遅れましたが「青い鳥」に無事到着しました。これから入館式と昼食予定となります。
山に向かって「ヤッホー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の芸術作品

2年生が先日制作していた絵が教室に飾られています。芸術作品がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

体育館で体育の授業が行われていていました。跳び箱をつかっての挑戦です。うまく回れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は四條畷警察の方が来てくださいました。いつも地域の安全を守ってくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちとみんなで見送り

他の先生たちも朝から見送りに来てくれました。みんなで子どもたちを見送りました。みんな元気にまた帰ってきてくださいね。
保護者の方もお忙しい中、お見送りに来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up51  | 昨日:48
今年度:5403
総数:440256
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)
10/13 遠足(あおぞら学級)
プログラミング教室(5年生)
10/14 火災訓練(予備日)
プログラミング教室(5年生)
10/17 クラブ活動