〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

昼休み

今日も天気が良い中、熱中症には注意しながらも元気に過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノート(2年生)

2年生の教室の前に掲示されていた自学ノートです。先日の十五夜のことや、サメの恐ろしさをリアルに感じることができる内容です。いろんな気づきが自学ノート作成から生まれているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生が数の数え方の問題に取り組んでいました。さぁ正解のハナマル💮もらえるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は台風の影響からか、少し風が強い朝の登校時間でした。連休中は天候に十分注意して過ごしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノート

6年生のクラスにあった自学ノートの資料です。サソリの絵は細かく丁寧に描かれていて本物かと思うぐらいです。植物を調べている資料もキレイな花を咲かせる花だけではなく、いろんな植物があることをみんなにも気づかせてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

算数の時間にて分数問題をみんなで解いていました。お友だちどうしで学び合っているよい風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の工作の時間と思っていましたが、実は先生の工夫で算数でつかうコンパスの事前練習もかねた時間でした。円や円すいなどを作っていますが、コンパスでかたどって切って作っています。学びはいろんなところでつながっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

1年生が紙ひこうきをつくって校庭で飛ばして楽しんでいました。時代が経っても紙ひこうきはかわらず子どもたちには楽しいものなんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 関東煮 おひたし のり 牛乳

関東煮は、けずりぶしの出汁をベースに、さとうと濃口しょうゆで味付けした料理です。鶏肉、こんにゃく、平天、がんもどき、にんじん、じゃがいも、それぞれの具材の中でも、ホクホクのじゃがいもが子どもたちには人気のようで「おいしかった〜」と話してくれる子がいました^^

校内授業研究

今日は2年生のクラスで校内授業研究を行いました。国語の時間で子どもたちが「どうぶつえんの獣医」という内容で仕事の内容や感じたことを発表していました。他の先生も授業研究に参加し、授業課題をともに考える時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室に

3年生の二人が校長室にきてくれました。校長室に入ったことがないとのことで招待しました。こどもたちが少しでも学校を好きになってもらえるよう、ひらけた校長室でありたいと思っています。
画像1 画像1

朝の登校

今日は挨拶運動でした。暑い中、朝早くからありがとう。お兄さん、お姉さんが下級生に声をかけている姿はとてもよかったです。泉小のみんなはとてもやさしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校時間

一年生が下校する時間に下足箱で見送りをしました。みんな手をふってこたえてくれました。帰り道も交通ルールを守って安全に帰ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

彫刻のように切りぬきの工作の時間でした。細かな作業ですが丁寧にできています。細かな作業をするときにはものすごく集中力が必要ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとう

今日もスリッパを並べてくれています。みんなが学校をキレイにしてくれると校長先生もとても嬉しいです。本当にありがとう。一日一善ですね。きっといいことがありますよ。
画像1 画像1

授業風景(6年生)

6年生のみんなが絵を書いていました。地球や平和をイメージした絵のようです。世の中では戦争が行われたりしていますが、改めて平和をみんなが願ってほしいと思います。この絵の時間は広島の修学旅行での平和学習にもしっかり繋がりそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

習字の時間に教室にいってみました。見事な筆づかいです。先生とのコミュニケーションもみんな楽しそうにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みも元気に

給食を食べたあとの昼休みもみんな元気です。5時間目の授業もがんばってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業終了

2学期に実施しました水泳授業が本日の4時間目をもって終了しました。子どもたちのがんばりとともに、保護者の皆さまのご理解、ご協力によりコロナ禍での水泳授業が実施できましたことを改めて感謝いたします。少人数での実施にて水泳授業回数は少なくなりましたが、子どもたちからの「また来年も泳ぎたい」、「楽しかった」という声を聞くことができうれしく思います。
画像1 画像1

キレイになりました

校内の雑草がキレイに刈られています。泉町地区の方がご厚意で暑い中、雑草を刈ってくださり、とてもキレイになりました。地域の方に泉小は支えていただいていると改めて感じています。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up34  | 昨日:67
今年度:5338
総数:440191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)