〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

林間学校1日目(その7)

楽しんだあとは、林間学校ならではの振り返りの時間で学びをしています。夜までホントにガンバってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(その6)

キャンプファイヤーで、みんなでゲームをしたり、踊ったり、楽しさも200パーセントのようです。
いい思い出になるとよいですね。
画像1 画像1

林間学校1日目(その5)

キャンプファイヤーがはじまりました。「燃えろよ、燃えろ」の歌とともに炎があがりました。とてもきれいです。空も幻想的な色になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

林間学校1日目(その4)

楽しみだった夕食です。コロナウィルス感染症対策で飛沫防止板で少しみんなの顔が見えづらくて寂しい気持ちもありますが明日も元気に過ごすために感染対策も行いながら、美味しいごはんをたくさん食べてエネルギーを充電しましょう。
みんなの好きなカラアゲです。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(その3)

全員無事に下山しました。チームワーク、チャレンジ、ゴールをみんなで実践してくれています。このあとの夕食が楽しみです。今日は夕食後にキャンプファイヤー、時間があれば星空観察になります。その後に入浴し、22時すぎには就寝、消灯予定となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生も学級目標を決めてみんなの手形アートで色づけてをしていました。とてもよい工夫ですね。3年生もみんなのチームワークの輪が出来上がったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生は算数の授業で平行四辺形を角度や長さを考えながら自分たちで書いていました。いろんな書き方があることを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

1年生のクラスで学級目標を作成して、そこにみんなが作ったお花のような気球かな。。。とてもキレイに飾られていきました。みんなの思いが学級目標につながるといいですね。まさにチームワークの輪が感じられる力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)の給食

画像1 画像1
豚キムチごはん もずくスープ いかのてり煮 牛乳

豚キムチごはんは、豚肉と白菜キムチ、にんじんの入った炊き込みごはんです。泉小学校の給食室には炊飯器があるので、いろいろな炊き込みごはんが登場します。ごはんを炊いているときから、いい香りがします^^

いかのてり煮は、意外と子どもたちに人気があります。よく食べていました^^

林間学校1日目(その2)

昼食を終えて、これから山登りです。中央の山頂めざして、みんなでチャレンジです。下山予定は16時30分前後だと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校1日目(その1)

バス移動ですが、途中にトイレ休憩もとりながらですが、渋滞もあり30分ほど到着時間が遅れましたが「青い鳥」に無事到着しました。これから入館式と昼食予定となります。
山に向かって「ヤッホー!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の芸術作品

2年生が先日制作していた絵が教室に飾られています。芸術作品がたくさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

体育館で体育の授業が行われていていました。跳び箱をつかっての挑戦です。うまく回れるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日は四條畷警察の方が来てくださいました。いつも地域の安全を守ってくださりありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちとみんなで見送り

他の先生たちも朝から見送りに来てくれました。みんなで子どもたちを見送りました。みんな元気にまた帰ってきてくださいね。
保護者の方もお忙しい中、お見送りに来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

林間学校出発

今日から明日まで5年生の林間学校となります。朝から出発式を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)の給食

画像1 画像1
中華パン 八宝菜 はるまき いちごヨーグルト 牛乳

はるまきは揚げ物の中でも人気があります。
「皮がサクサクでおいしい!」と話してくれました。6年生からは、「卒業までにまた食べたい!」という声もありました。
野菜たっぷりの八宝菜も、よく食べていました^^

終わりの会

5年生が終わりの会を行っていました。先生からは明日から林間学校に行くにあたって大切なことは何かをみんなに改めて聞いていました。そして何より安全に学校に戻ってくることためにも楽しみながらもルールを守ることの大切さについて子どもたちに話をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九免許証

3年生のクラスで九九のテストを実施していました。チャレンジして見事全問正解したら九九の免許証がもらえたようです。いい表情をしています。九九にかぎらず、運動も学習もいろんなことにチャレンジしてくれると校長先生はすごくうれしいです。
画像1 画像1

掃除の時間です

掃除の時間にスリッパ整理も一緒に。みんなありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:5308
総数:440161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)