〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(5年生)

授業の終わりに5年生の教室にいきました。早く行けずにごめんなさい。でも積極的に発表をしている様子をいつも見ます。勇気をもって人に伝えることはとても大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

悩んでいる様子を教室の前で演技もしてくれていました。本当に悩んでいるような演技ですよね。作者の気持ちのなることをみんなで考え、発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

キレイなジャンプ

昼休みにグループで同時に縄跳びに挑戦するところを見せてくれました。いいショットです。
画像1 画像1

非行防止教室

四條畷警察の方に来ていただき、6年生を対象に非行防止教室を実施していただきました。社会の中で注意すべきこと、実際の犯罪などがどれほど怖いものかなどをお話していただきました。教室が終わったあとには警察の方から泉小の子どもたちはしっかり話を聞いてすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。みんな今日の話をしっかりと守って、社会のルールを守っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月26日(月)の給食

画像1 画像1
むぎごはん カレーシチュー えだまめコーンソテー 牛乳

カレーシチューはやはり大人気。
むぎごはんも、カレーと一緒だと抵抗なくモリモリ食べていました^^

授業風景(2年生)

国語の時間に教室にいきました。タブレットやホワイトボードをつかってみんなよく勉強していました。隣のクラスでは泉町の地図をつかっての授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

漢字の書き順もばっちりです。どんどん漢字を覚えていっています。先生から姿勢を正すように指導がありましたがみんな意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の準備時間

朝いちばんの1年生の教室です。日直さんの挨拶からスタートしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も元気に登校してくれています。夕方前から雨予報です。下校時間まで天気がもってくれるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も写真館に来てくれました

今日も下校時に写真館を見に来てくれていました。2学期の出来事もいろいろと更新できればと思っています。たくさんの子どもたちが見に来てくれると嬉しいです。
画像1 画像1

給食委員に感謝

給食委員のみんなが会議をしていました。いろんな話し合いができたかな。いつも食材の紹介などもしてくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間(その2)

他のクラスにも行ってみました。みんなしっかり食べて、午後からも集中力アップしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食時間

今日は会議や外出で紹介があまりできずの日でしたが、給食時間に顔を出すことができました。みんなしっかり黙食できていました。カレーだったのでみんなたくさん食べれたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。連休明けなので久しぶりの登校で子どもたちに会うことを楽しみにしていました。今週も楽しい一週間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨模様

今日は泉小学校の卒業生も多く通う住道中学校で体育大会が予定されていましたが雨のため順延となったようです。中学のお兄さん、お姉さんも一生懸命練習してきたのに少し残念ですね。でも次の開催日ではきっと良い天気になって練習の成果が披露できると思います。
いつも元気に泉小学校の校門の前を歩いて登校する住道中学校の皆さんを応援しています。
画像1 画像1

9月22日(木)の給食

画像1 画像1
シーチキンごはん かきたま汁 がんもどきのふくめ煮 牛乳

シーチキンごはんは、シーチキンとにんじんの入ったシンプルな炊き込みごはんです。子どもたちも食べやすいようでよく食べていました。調理員さんも「家で作ります〜」とお話されていました^^
簡単に作ることができます。よかったら連休中に作ってみてください^^

◇シーチキンごはん(2合分)◇

米        2合
シーチキン    70g
にんじん     50g
さけ       大さじ1
うすくちしょうゆ 大さじ1強

1 にんじんはせん切りする。
2 米、調味料、水を入れる。(炊飯器の目盛りで2合分)
3 シーチキン、にんじんを入れ、炊飯する。

掃除時間

泉小の子どもたちはいつも掃除をいっしょうけんめいに行います。1年生の教室では6年生がサポートに来てくれています。たまったゴミもしっかり片づけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

今日は2年生のクラスで授業研究のため国語の研究授業を行いました。普段とは違うクラスでの先生の授業でもあり、子どもたちもいつもと違う雰囲気を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級連絡時間

日直さんからの案内、今日の予定などの説明が朝のホームルームの時間で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

登校時間の最後に少し雨が降り始めましたが、多くの子どもたちは雨が降る前に登校ができていました。台風がまた近づいてきているようです。明日は住道中学校の運動会の予定でしたが心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up6  | 昨日:67
今年度:5310
総数:440163
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)