〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

修学旅行(その9)

原爆ドームのそばの折り鶴タワーに来ました。みんなで折り鶴タワーの最上階から折り鶴を飛ばしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(その8)

路面電車に乗車します。平和公園へ向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(その7)

広島に到着しました。広島もとてもよい天気です。
これから路面電車へ移動します。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(その6)

今、岡山駅を出ました。いよいよ広島県に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(その5)

新幹線でおやつタイムです。手の消毒もしっかりと。朝早く起きたので少しお腹も空いたかな。おやつタイムも修学旅行の楽しみの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(その4)

新幹線はみんな楽しそうです。
広島へ向かってます。折り鶴も車内で作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行(その3)

改札を通って新幹線ホームに。新幹線に乗りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(その2)

新大阪駅に無事に到着しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行(その1)

時間通りにバス乗り場まで移動して、新大阪までのバスも出発できました。朝日がみんなを照らしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行出発

とても良い天気です。2日間の広島への修学旅行にいってきます。みんな集合時間も守ってスタートできました。お見送りしていただいた保護者の皆さま、朝早くからありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室にきてくれました

下校時間に校長室を訪ねてくれ、今日作ったばかりの作品を見せてくれました。芸術作品です。なんと校長室に飾ってもよいということで飾ることにしました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼休みが終わってチャイムとともに

昼休みが終わり、みんなが校舎に戻るときの様子です。おもいっきり遊んだあとの顔はやはりいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん 魚のオイスターソース チンゲン菜のスープ 牛乳

魚のオイスターソースは、揚げた白身魚を、野菜を炒めているところへ入れ、混ぜ合わせて作っています。野菜のあまみと魚のうまみがからみあっていて、おいしいメニューです。「このメニューがとっても好きなので、作り方を教えてください!」とたずねに来てくれた6年生もいました。

授業風景(6年生)

6年生は修学旅行前の最後の時間としてみんなで集まって内容の確認をし合っていました。緊張と楽しみでワクワク、ドキドキの時間ですが、楽しい学びをぜひしてほしいと思います。天気はよさそうですね。校長先生は晴れ男なのでその効果はあるかもです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教室風景(4年生)

4年生の教室のうしろの掲示をみると見事な切り絵がかざってありました。本当にみんなじょうずに作っています。秋の季節も感じる作品です。すばらしいですよね。校長先生も秋を感じた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の音楽の時間でした。それぞれの部門に分かれて練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(木)の給食

画像1 画像1
クロワッサン シーフードチャウダー 大豆の華サラダ 和風ドレッシング 牛乳

クロワッサンは久しぶりの登場で、子どもたちに人気でした^^
シーフードチャウダーのルウは、給食室の手作り。バターと小麦粉を炒めて作っています。「いいにおいがする〜」と話している子もいました。

非行防止、犯罪被害防止教室

今日は非行防止、犯罪被害防止教室をサポートスタッフの方に実施していただきました。いろんな具体的な出来事をお話ししていただき、また紙芝居的な紹介で子どもたちにもわかりやすい内容でした。ルールを守ることが命を守ることになるという言葉を子どもたちも大切にしてほしいと思います。未来に向かい可能性が多大にある子どもたちの大切な命をわれわれ大人がしっかり守っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育日和(2年生)

2年生はドッジボールをクラス対抗で行っていました。強いボールを投げていたり、チームワークでボールを回したり、さぁどっちが勝つかな。応援もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育日和(1年生)

今日は体育の授業を見てます。1年生はボール運動をしていました。うまくできていましたよ。バランスもバッチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up30  | 昨日:67
今年度:5334
総数:440187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)