〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

朝の登校

今日も良い天気です。残暑が厳しいので体調にも気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業

3年生の水泳授業です。みんなバタ足の練習を一生懸命にしていました。来年も楽しいプール授業ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

1週間がスタートしました。今日も元気に登校してきてくれました。今週は残暑が厳しく暑い日が続くようです。くれぐれも体調には気をつけましょう。
画像1 画像1

9月9日(金)の給食

わかめごはん 鶏肉と里芋のごま煮 みそ汁 月見ゼリー 牛乳

今年は9月10日がお月見ということで、今日の給食はお月見献立として、里芋と月見ゼリーが出ました。

月見ゼリーは、あけてみると「うさぎさん」がいて「かわいい〜」「うさぎや〜」と喜んでくれていました。うさぎの部分はどんな味かな?ゼリーはどんな味かな?と、ドキドキわくわく食べている様子がとてもほほえましかったです。

明日、きれいなお月様が見えますように^
画像1 画像1
画像2 画像2

アクセスプラン(その2)

中学に進学して何を学ぶか、どういう授業なのか、先生はどういう指導をするのか、みんなよい体験ができたかと思います。何が自分の課題だったかを考えて、来年までにしっかり準備していってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アクセスプラン(6年生)

9月8日に6年生が住道中学校に行き、「アクセスプラン」の第2回目を行いました。今回は数学と保健体育を実際に中学の先生に指導していただき体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食時間

みんな黙食で静かに食べていました。片付けもしっかりして、ルールを守ってすばらしいです。栄養をとって5時間目もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

うさぎと仲良し

うさぎのバニラとの時間を過ごしている様子に出会いました。バニラはみんなに愛されていて幸せですね。
画像1 画像1

保健委員のみんな

今日は9月9日の救急の日にちなんで、保健委員のみんなが校内放送で救急にちなんだクイズを出してくれていました。チームワークもよく、上手に放送できていました。ありがとう。
画像1 画像1

スリッパの整理

先日の朝礼集会で子どもたちにお願いしたスリッパ整理ですが、一年生がしっかり並べてくれました。お家でもお手伝いをがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業

2年生の水泳授業です。前回悪天候で実施できなかったのでみんな楽しみにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

金曜日の朝です。雨もなんとか降らずの登校時間になりました。また台風が発生しそうな天気予報ですが、影響が少ないことを願いたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間の風景

気温も今日は少しだけ下がって過ごしやすい日となりました。子どもたちも運動場で楽しく過ごせたかと思います。朝晩は少しだけ秋を感じる気温にもなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日(木)の給食

画像1 画像1
ナン キーマカレー バンバンジーサラダ ごまドレッシング 牛乳

給食のキーマカレーは、合挽肉に加えひきわり大豆も入り、栄養たっぷりです。カレーに入っているので、豆が苦手な子も食べやすいようです^^
バンバンジーサラダは、給食では珍しくきゅうりも入っています。給食なので、加熱調理しなければならないのですが、シャキシャキ感は残るように、火加減に気をつけながら作ってくださっています。

図書室の風景

図書室にいってみました。みんなで好きな本を読んでいました。お友だちと好きな本を見せ合う姿もありました。どんどん本が好きになってもらいたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生の習字の時間に教室にいってみました。とても上手に書けている字です。気持ちが字に表れていますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(水)の給食

画像1 画像1
チキンピラフ ポトフ フルーツミックス 牛乳

どのメニューも子どもたちにとって人気のメニューで、ほとんど残りなくよく食べていました^^毎日給食を作ってくださっている調理員さんにとって、何よりもうれしいことです。

水泳授業

1年生の水泳授業です。水をこわがらず、しっかり浮いたり、蹴伸びしたり、じょうずにできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室の風景

昨日、図書室にいってみると、図書の先生のお手伝いをしていました。貴重な体験ですね。みんなも本を借りたり、本読みをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

今日も元気にみんな登校してきてくれました。いつも見守り隊や旗持ちの保護者の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up39  | 昨日:67
今年度:5343
総数:440196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定
10/5 校区探検(2年生)
10/6 校区探検(2年生)2日目
10/7 火災避難訓練
10/10 スポーツの日
10/11 朝礼集会
校区探検(予備日)