〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

掃除時間

泉小の子どもたちはいつも掃除をいっしょうけんめいに行います。1年生の教室では6年生がサポートに来てくれています。たまったゴミもしっかり片づけてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

今日は2年生のクラスで授業研究のため国語の研究授業を行いました。普段とは違うクラスでの先生の授業でもあり、子どもたちもいつもと違う雰囲気を感じていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の学級連絡時間

日直さんからの案内、今日の予定などの説明が朝のホームルームの時間で行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

登校時間の最後に少し雨が降り始めましたが、多くの子どもたちは雨が降る前に登校ができていました。台風がまた近づいてきているようです。明日は住道中学校の運動会の予定でしたが心配です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

2年生の音楽の時間でした。音符の学びをしていました。音楽は歌を歌ったり、楽器を弾いたり、そして音符読みなど、いろんな学びがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)の給食

画像1 画像1
ごはん 肉じゃが 野菜炒め 塩こんぶ 牛乳

定番の肉じゃがは子どもたちにも人気です。
塩こんぶは、塩こんぶをつぶ状に細かく刻んだもので、ふりかけのようにして食べます。「塩こんぶがおいしかった」と話してくれた2年生もいました^^

授業風景(3年生)

算数の時間です。できた人は先生に採点してもらっています。みんなたくさん先生に「◎」をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

音楽の授業を見にいきました。楽譜をみると泉小学校の校歌でした。校歌をみんなで弾いてくれるとはとてもうれしいですね。みんなにとって将来も忘れず大事な校歌になってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

4年生が学校内の畑の草むしりを手伝ってくれました。とてもきれいにしてくれています。勉強だけではなく、環境整備であったりと学ぶことがたくさんですね。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン ミネストローネスープ 米粉ささみカツ ミルクバター 牛乳

ミネストローネスープは「具だくさんのスープ」という意味のイタリアの野菜スープです。給食では、ベーコン、マカロニ、じゃがいも、キャベツ、たまねぎ、トマト、にんじん、セロリ、にんにく‥と、たくさんの具が入り、栄養満点です。

授業風景(1年生)

絵を描いたり、本を読んだり、文字の書き方を練習したり、この時間は少し自由に取り組んでよい時間です。絵描きさんのような絵もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は朝の挨拶運動の日です。朝早くから登校して準備をしてくれてありがとう。みんなの挨拶運動で気持ち良い朝のスタートになりました。学校の正門から空を見上げると秋らしい雲が見えました。気温も急に下がったり、また週末は上がる予報もあり、くれぐれも皆さ風邪など体調には気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やさしさ

5年生が林間学校の代休のため、6年生がかわりにうさぎのバニラの世話をやってくれてました。やさしい気持ちをもっててステキです。バニラもすごく喜んでました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

実験時間の理科室にいってみました。実験はやはりみんなワクワクですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

ペアやグループで音読していました。作者の思いを感じながらの時間です。先生からもアドバイスをもらっているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景(その2)

先生との会話は何で盛り上がっていたのかな。泉小では各所で縄跳びが行われています。放送室からも笑顔で顔出ししてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景

台風が過ぎて少し晴れ間も見えました。みんな勉強と遊びと両立できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

本をみんなで音読です。本の持ち方も読む姿勢もバッチリです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

さぁ週のはじめの1時間目です。みんなよい一日にしましょう。日直当番さんの挨拶からスタートです。あれ、これは先週みんなでつくった学級目標の制作物です。教室に飾られていました。かなり高いところに掲示していますが先生がみんなのためにがんばって貼ってくれていました。「先生、すごい!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

季節を感じます『毬栗』

見守り隊の方が泉小の子どもたちにぜひ季節のモノを見せてあげたいと栗のついた枝をいただきました。イガのついた栗です。栗は見たことはあってもイガ付きはなかなか見る機会もないので学校に飾らせていただきます。いつも子どもたちのためにありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:48
今年度:5356
総数:440209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/23 秋分の日