〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

音楽の授業

先週の音楽の授業です。みんないい音色を出していました。リズムに合わせてみんなうまく弾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業

4年生の水泳授業です。来年5年生になったときにはさらに上手に泳げるようになっているかもしれませんね。楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景ディベート(その2)

他のグループに交代して新たにディベートスタート。いろんな意見が出て素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生が国語の時間をつかってディベートを行っていました。大きくなると会議やディベート的なことを行う機会もあるかもしれません。みんなよい発表や発言、相手への質問をしていてとてもよかったです。何かを調べる、説明する、相手に伝えるという経験はとてもよい勉強になったと思います。授業に校長先生を招待してくれてありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

1週間がスタートしました。2学期がはじまってちょっと疲れも出るころです。体調に気をつけて元気に登校してきてください。明日は午後から台風影響で天候が崩れる予報です。台風影響があったときには明日の下校後は外で遊ぶのはやめておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳授業風景

3年生にとっては学校プールははじめての体験だったと思います。水慣れを楽しみながらできていました。学校プールを含めて、子どもたちの学校の思い出の1ページがこれからも増えていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月2日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん たまごトック ビビンバ ヨーク 牛乳

今日は、朝鮮・韓国の料理のメニュー。

子どもたちに人気の組み合わせで、「やった〜好きなメニューや〜!」と喜んでくれている声がたくさん聞こえてきました^^ご家庭でも簡単に作れますので、よかったら作ってみてください。

 ◇ ビビンバ(4人分)◇
  
 牛肉         120g
 にんじん       130g
 チンゲン菜      260g
 にんにく         3g
 いため油       小さじ1
 さとう        大さじ1
 こいくちしょうゆ  大さじ1強
 白ごま(すっておく)  小さじ2
 ごま油       小さじ1/2

1.にんじん…せん切り チンゲン菜…3cm巾 にんにく…みじん切
2.フライパンに油とにんにくを入れ炒め、牛肉、にんじんを炒める。
3.チンゲン菜はゆでて水にさらしザルにあげ、しっかりと水気をきる。
4.材料に火が通れば、調味し、チンゲン菜を入れ、さらに炒める。
5.白ごま、ごま油を入れ、仕上げる。 
 

授業風景(5年生)

夏休みの思い出を「夏休み新聞」と題して、タブレットを使って資料をつくってクラスのみんなにプレゼンテーションしていました。みんな会社の営業マンのようにうまくプレゼンできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

英語と国語の授業を行っていました。身近なものを英語でいうとなんというかな。。。国語では登場人物の気持ちなって考える時間となっていました。人の気持ちを考えることはとても大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日(月)の給食

画像1 画像1
ベビーパン 肉きざみうどん 夏野菜のかきあげ ぷちチーズ 牛乳

夏野菜のかきあげは、給食室での手作りです。

たまねぎ、かぼちゃ、ゴーヤを細かく切り、小麦粉、かたくり粉、塩、水と混ぜ合わせて、一つ一つ形をととのえて作ってくださっています。泉小学校では約500コ作ることになり、大変な作業ではありますが、調理員さんみんなで力を合わせて作ってくださいました。

かぼちゃの甘みでゴーヤの苦みも気にならず、ゴーヤが苦手な子も「おいしかった!」「ぜんぶ食べたよ!」と満足そうに話してくれました^^

大阪880万人訓練

本日、大阪880万人訓練があり、携帯電話等に訓練用の緊急速報メールなどが一斉に届いたかと思います。巨大地震を想定しての訓練となっており、この訓練で防災意識を高める目的があります。学校も避難訓練等を繰り返し行っておりますが、改めて意識を高める機会としていきます。
画像1 画像1

水泳授業

6年生にとっても3年ぶり、学校プールも最後の体験となります。泳ぎ方を少し忘れてしまった子もいるかもしれません。あっという間に時間もすぎてまだまだプールに入っていたいという思いがこちらまで伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝いちばん(2年生)

今日は朝いちばんの教室は2年生の教室にいってみました。朝から漢字を覚えたり、読書をしたりと1時間目が始まる前から勉強準備は万全です。
画像1 画像1
画像2 画像2

保健室の先生より

季節ごとや学期の節目に保健室の前ではいろんな情報が発信されています。今回は救急の日にちなんだ情報がもりだくさんです。もしすりきずができたときにどうする?というような質問もあります。ケガをしないことが一番ですが、万一のときにどうするか、みんなで気をつけていきたいと思います。かわいいたぬきのイラストもありました。いつも工夫された掲示を制作してくれる先生に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

始業式が終わって、最初の2学期の1週間の最終日です。
子どもたちも久しぶりの1週間の学校は楽しくもあり、少し疲れもでるかもしれません。今日一日がんばって、また来週も元気に登校してきてほしいと思います。
雨もあがってよい天気でよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生の教室では英語の授業をしていました。みんな発音もバッチリです。ゲームをしながらの英会話で盛り上がっていました。隣のクラスでは算数のわり算を解いていました。グループワークの席に顔を出したところみんなが気づいてくれました。授業中にお邪魔してごめんなさい。でも楽しく学校で過ごしてくれると校長先生もうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

図工時間で絵を書いていました。黒く塗った部分を削ると色が浮かんできます。手も真っ黒になっていましたが子どもたちが「校長先生、手を見て!」と嬉しそうに声をかけてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

能楽授業(その2)

みんなで実際にすり足の練習をしてみました。いろんなところに力が入って難しいです。いろんな伝統文化の動きを学ぶことは所作もきれいになることにつながりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

能楽授業(2日目)

今日は面のことやすり足の実技など、昨日に続いていろんな体験と最後には能楽鑑賞をしました。(文化庁主催事業)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員より

委員会活動にて、図書委員のみんなからおすすめの本紹介がありました。5年生、6年生の委員の皆さん、ありがとう。きっとみんなも興味をもって読んでくれると思います。一冊の本が人生を変えるというお話もあります。本から得る力は大きいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up13  | 昨日:203
今年度:5250
総数:440103
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
9/5 5時間授業
9/6 折り鶴集会
9/7 身長体重測定(1年生)
9/8 身長体重測定(2年生)
9/9 身長体重測定(3年生)
修学旅行説明会(6年生)