〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

掃除の時間

みんなもお家でお手伝いなどがんばっていると思うので、今日は校長先生も自分の部屋である校長室の床のワックスがけと掃除をしました。やっぱり部屋がきれいになるとうれしいですね。汗をかいたけど、とてもよい汗でした。みんなもいい汗を流してみてね。

雨上がりに校内を回ると裏の畑でナスが実ってました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のみんな元気ですか

6年生のみんなにとっては小学校で過ごす最後の夏休みですね。
元気に過ごしてますか?
いつも「アロハ!」の挨拶をありがとう。
校長先生はみんなが元気に2学期になって登校してくるのを楽しみにしています。
コロナ禍ではあるけれども、6年生にとってよい夏休みになることを願っています。
勉強やお家の手伝いもしっかりしましょうね!
2学期も「アロハ!」でお互いにスタートしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

教育フォーラム2022

今日は、教育フォーラム2022のオンライン講義、講演をオンデマンド視聴しています。だいとう教育ビジョン2022を受け、「学び合う」学校園づくりをより確かなものにしていきたいと思います。
また、「一冊の本との出会いで人生が変わる」と題した講師の喜多川泰氏の特別講演も本を読むことの大切さと読んだのちの一歩踏み出す勇気の大切さを学ぶ機会ともなりました。子どもたちが夏休みに一生懸命に勉強し、遊び、体験しているように、わたしたちも「学び」を続けていきたいと思います。
「一日1%で人生は100%変わる」というお話もあり、1%は一日24時間のうちの1%、つまり15分でよいので本を読むことで大きく人生が変わるという内容でした。ぜひ、各ご家庭でも15分でもよいので子どもたちが本を読む時間を夏休み期間もつくっていただけたらと思います。きっとそこから「志」が生まれ、「夢をもとう!」に繋がるかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写真館

校長室の前に写真館を作りました。
1学期中の子どもたちの活動を写真におさめたものです。普段学校では他学年の様子が見えないので、社会科見学や田植え体験、小中一貫企画など、節目の行事とともに主だったものを掲示しています。夏休み明けにみんなが見てくれるとうれしく思います。今後も行事や企画ごとでの場面を写真館に掲示できればと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

下足箱をきれいに

今日は校務員さんにも協力いただいて下足箱をキレイにしました。まずは1年生の下足からです。2学期からもみんなに気持ちよく使ってもらいたいです。白く塗った下足にみんな気づいてくれるかなぁ。。。校長先生も一緒にやってみましたが、うまくいったかなぁ。。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月になりました

8月になりました。みんな元気に夏休みを過ごしていますか。コロナウィルス感染拡大でなかなか自由に行動ができないお友だちもいるかもしれませんが、8月もみんなにとってよい夏休みになることを校長先生は願っています。8月はぜひ、お家のお手伝いを一日1回やってみよう。お手伝いをすることはとても良いことです。きっと「ありがとう」と言ってもらえると思いますよ。
画像1 画像1

大阪モデル赤信号

先日、大阪モデルが赤信号に変わりました。みんな体調は大丈夫ですか。子どもたちが元気に夏休みを過ごしてもらえることを願っています。感染症対策を十分にとっていただき、みんなで元気に夏休みを過ごしましょう。
そのためには規則正しい生活をして早起きして、しっかり朝ごはんを食べて、しっかり睡眠をとるように心がけて体を強くしていきましょう。
画像1 画像1

植木剪定2日目

今日も暑い中、業者の方が植木剪定を行ってくれています。運動場の大木も枯れた部分も多くなっているので安全上、切って対処してくれています。すべての植木対応までは今回難しいですが、今後も可能なかぎり、対処していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんどんキレイに

あっという間にキレイに剪定されていっています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日、明日は植木の剪定

今日、明日は校内の植木の剪定を業者の方に行っていただきます。かなり暑い中、本当に業者の皆さんには感謝です。体調には気をつけて対応していただければと思います。植木が伸びるとハチなどが巣を作ることもありますし、これから台風シーズンを向かえる前に安全を含めて対応をしていただきます。子どもたちが2学期に登校するときには安全ですっきりとした校内の木々が見せられると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに気をつけて

今日はかなり気温も湿度も高くなっています。
外で遊んだり、家で過ごしたりする際にも熱中症&コロナウィルス感染防止には十分注意ください。
画像1 画像1

3校合同研修開催

泉小学校と住道南小学校、住道中学にて、教職員向けの3校合同オンライン研修を実施しました。「集団づくり」の学びでしたが、これからもクラスづくりや授業づくりなどの参考にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

エアコン洗浄

今日は教室のエアコン洗浄を行います。
みんなが二学期に気持ちよく勉強できるように、業者さんが対応してくれてます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バニラは元気ですよ

バニラも元気にしています。夏休みあけにまた、みんなに会うのをバニラも楽しみしていると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全

夏休み中は交通安全ですごしましょう。とくに自転車での移動や車が多い道路では十分注意してください。
画像1 画像1

夏休み中もがんばります!

夏休みの学校は子どもたちがいないのでとても寂しいです。でもそういう時だからこそ、少しでも学校がよくなるようにと校務員さんが校舎内のライン引き直しや棚の製作などに汗を流してくれています。校長先生も夏休み中はペンキ塗りをがんばったり、先生たちも研修などがんばって、学校が少しでもみんなのためによくなるように改善できたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏季休業中に向けたコロナウィルス感染症対策

夏休みになりました。セミの鳴き声も日増しに増えているように感じます。コロナウィルス感染が拡大しています。大阪府より夏休み中のコロナウィルス感染症対策のチェックリストが案内されています。ご参考になれば幸いです。
画像1 画像1

校門

校門が閉まりました。2学期にこの門が開いて、子どもたちが元気に登校することを願っています。
画像1 画像1

1学期終了『感謝』

本日、1学期を終えることができました。これは保護者の方をはじめ、PTAの方、地域の方など、いろんな方のご協力があったからこそと感謝いたします。約3か月間ではありますが、子どもたちの成長を日々感じています。昨日よりも今日、今日よりも明日とどんどん変わっていく子どもたちの努力とがんばりに驚くばかりです。ご家庭でのご指導などがその背景にはあるのだと思います。コロナ禍ではありますが、夏休み期間中、子どもたちにとって、またご家庭にとってよき思い出や新しい発見のある時間がたくさん生まれることを願っています。
2学期もよろしくお願いします。泉小に協力していただいたすべての方に改めた感謝いたします。


画像1 画像1
画像2 画像2

先生からのメッセージ

教室の黒板に先生たちからのメッセージが書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up27  | 昨日:199
今年度:6394
総数:441247
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/11 山の日