〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

読み聞かせの時間(1年生)

1年生は今日は図書室で読み聞かせの時間を過ごしていました。先生の読み聞かせを興味深く聞いていました。本読みの冊数もどんどん増えていると図書の先生もびっくりしていました。
画像1 画像1

朝の登校

今日はあいさつ運動の日です。雨でしたががんばって早く準備して活動してくれました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

片付けと掃除

給食の片付けのときにろう下で会いました。みんないいポーズです。片付けのあともお掃除をしっかりできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

にこにこ泉(その2)

各教室を使って、いろんなところで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこ泉(学年交流)

にこにこ泉の時間です。学年交流をいつも楽しく行ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(火)の給食

ベビーパン 肉きざみうどん 夏野菜のかきあげ ヨーグルト 牛乳

夏野菜のかきあげは、かぼちゃ、ゴーヤ、たまねぎが入っています。
ゴーヤは苦手な子も多いのですが、かぼちゃとたまねぎの甘みと一緒においしく食べられるかきあげです。
「ゴーヤが入ってるの、全然気づかなかった!」という子もいれば、「苦いからゴーヤが入っているのがわかった」と話す子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨で運動場も

今日は雨で運動場が使えません。お昼休みは本読みやおともだちとのお話しなどでみんな過ごすのかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の登校

雨の中でしたが、みんな元気に登校してきてくれました。梅雨時期、みんな交通安全で登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動

今日はクラブ活動が行われました。いろんな活動にみんな取り組んでいます。バドミントン、バスケット、将棋や卓球、パソコンなどそれぞれ良い活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土でトリを作ってます

1年生の子どもたちが粘土でトリを作っていました。みんなうまくできています。粘土をさわることはすごく刺激もあってよい時間ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(月)の給食

ごはん 関東煮 とうがんのスープ 牛乳

夏に定番の「とうがんのスープ」
「冬瓜」と書くので冬の野菜のようですが、旬は夏。皮が厚く、丸のまま冷暗所に保存しておけば、冬までもつことから、この名前がついたそうです。

体を冷やす働きもあり、涼しげな見た目と淡泊な味わいが、夏のメニューにぴったりです。お味はいかがでしたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月17日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん 厚揚げの五目炒め煮 ごまあえ 牛乳

厚揚げの五目炒め煮は、豚肉や厚揚げ、野菜を一緒に炒め、八丁みそやトウバンジャンとともに炒めたメニューです。白ごはんもすすみます^^

音楽の時間

廊下をつかって、笛などの演奏を実施していました。感染対策も行いながら工夫して音楽の授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生は図画が本当にじょうずです。丁寧な作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

5年生が算数と理科の授業をそれぞれ行っていました。個々に問題を解いたり、理科ではグループワークも行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会新聞

4年生の教室に運動会新聞が掲載されていました。みんな思い出がたくさんできたようでよかったです。運動会の練習の努力や本番での緊張はかならず将来の夢への力となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(4年生)

俳句、短歌と親しむ時間でした。みんな文字数を数えたりとがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

風とゴムのちからの学びをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生はいろんな取り組みをしています。読書通帳がスタート。たくさん読んで通帳をいっぱいにしましょう。いろんなことを本から学んでください。
その他にもいろんな活動をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨時期ならでは

1年生の教室で梅雨時期ならではの絵を発見しました。先日、切り取っていた傘が一枚の絵になって完成していました。どの絵もステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:5308
総数:440161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/30 社会科見学(4年生)
7/1 4時間授業(13時30分下校)
7/4 1年生引き渡し訓練
5時間授業
7/5 5時間授業
朝礼集会