〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(5年生)

5年生の教室にいってみました。社会の授業で食生活と水産について学んでいました。ろう下の掲示で料理が得意そうな児童の自学ノートがありました。きっとお家でのお手伝いもしっかりできているのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策(運動場利用)

先週末より各地で猛暑となっており、熱中症リスクが高まっています。本校においてもお昼休みの運動場利用は暑さ指数をもとに、危険と判断した場合、原則禁止とさせていただきます。子どもたちにとってはお昼休みのボール遊びなどは楽しみの一つですが、熱中症リスクが非常に高いため、暑さ指数をチェックしながら都度、判断していきます。
その他、通常の体育の授業においても激しい運動を伴う場合には基本運動場の利用は避ける判断をしております。
熱中症は室内でも起こりえるものですので、水分補給の徹底とともに、泉まつりでの振り返りとして、体育館やその他空調設備がない場所での対応は水分補給の徹底とともに、長時間にならないよう、子どもたちへの配慮を含め、改めて注意していきたいと思います。
画像1 画像1

図書室(4年生)

4年生が本読みの時間を図書室で過ごしていました。読書通帳はすすんでいるかな。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

植物の授業でした。先生が丁寧に茎と芽の説明をしていましたが、みんなよく理解していました。日ごろの観察の成果かな。隣のクラスでは絵の仕上げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

算数の時間でした。みんな計算テストをしていました。答えは合ってるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(1年生)

ひらがなの時間と泉まつりの感想を聞いている時間となっていました。みんな五十音をしっかり覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の風景

登校してすぐに子どもたちがトマトの栽培にて水やりとトマトの成長を確認していました。実がかなり大きくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(振り返り)

泉まつりもみんなのがんばりで楽しく終われましたが、しっかり最後に振り返りの時間をもって話をしてくれていました。みんなすばらしいです。やりっぱなしではなく、振り返りは大切ですよね。来年にきっとつながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 汁ビーフン 白身魚フライ ソース 牛乳

泉まつりの後で「いっぱい遊んだ〜!」「おなかすいた〜!」という声をたくさん聞きました。子どもたちに人気のわかめごはんで、喜んでくれていました^^

泉まつり(6)

午前中のお祭りもそろそろ終わりです。校長先生も子どもたちに声をかけてもらい「くるくるボーリング」に挑戦。成績は4位でした!子どもたちに負けちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(5)

まだまだ続きます。あれ、これは教頭先生??子どもたちに促されて教頭先生も挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(4)

コイン落としや魚釣りなどもみんな集中力200%です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(3)

教室でもいろんな催し物が行われています。宝探しなどもはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(2)

ゲームスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(1)

体育館や教室でまつりがスタートしています。まずはしっかり受付とゲーム説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつりスタート

こどもたちが待ちに待った「泉まつり」がスタートしました。みんな一生懸命に準備してきたので、今日は思いっきり楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラス対処

地域の方から南新田の通学路にカラスがいるとの情報をいただきました。南新田ふれあいせせらぎの径の川縁に動かないカラスが1羽います。羽を痛めているのか、まったく動かない状態です。関係機関に問い合わせをしていただきましたが、鳥獣保護法により捕獲等ができないとのことで、現在は川縁のため、歩道にはおりませんが、学校も子どもたちに登校時等、いたずらなどをしないように注意をしていきます。各ご家庭でもカラスを追いかけたりしないように注意をしていただければと思います。


画像1 画像1

朝の登校

今日は四条畷警察の方が交通安全のため、学校に来てくれました。いつもありがとうございます。地域や学校の安全をいつも守っていただいている四条畷警察の方や見守り隊の方々に感謝です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン かぼちゃのクリーミースープ いかの香味炒め いちごジャム 牛乳

いかの香味炒めは新献立。
にんにくとセロリを炒めたところに、にんじん、たまねぎ、ピーマン、いかを一緒に炒めて作っています。子どもたちに感想をきいてみると、「おいしかった」「ピーマンが苦手な子は頑張って食べていたよ」など、話してくれました。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん カレーシチュー キャベツとコーンのサラダ ノンエッグマヨ 牛乳

カレーはやっぱり人気で、お楽しみにしている子も多いようです。
この日は調理員さんがお花の形の「しあわせにんじん」を作ってくださいました。入っていた人はいましたか? また次回もお楽しみに^^
本日:count up15  | 昨日:67
今年度:5319
総数:440172
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/30 社会科見学(4年生)
7/1 4時間授業(13時30分下校)
7/4 1年生引き渡し訓練
5時間授業
7/5 5時間授業
朝礼集会