〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

泉まつり(振り返り)

泉まつりもみんなのがんばりで楽しく終われましたが、しっかり最後に振り返りの時間をもって話をしてくれていました。みんなすばらしいです。やりっぱなしではなく、振り返りは大切ですよね。来年にきっとつながっていくと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月24日(金)の給食

画像1 画像1
わかめごはん 汁ビーフン 白身魚フライ ソース 牛乳

泉まつりの後で「いっぱい遊んだ〜!」「おなかすいた〜!」という声をたくさん聞きました。子どもたちに人気のわかめごはんで、喜んでくれていました^^

泉まつり(6)

午前中のお祭りもそろそろ終わりです。校長先生も子どもたちに声をかけてもらい「くるくるボーリング」に挑戦。成績は4位でした!子どもたちに負けちゃいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(5)

まだまだ続きます。あれ、これは教頭先生??子どもたちに促されて教頭先生も挑戦。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(4)

コイン落としや魚釣りなどもみんな集中力200%です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(3)

教室でもいろんな催し物が行われています。宝探しなどもはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(2)

ゲームスタート!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつり(1)

体育館や教室でまつりがスタートしています。まずはしっかり受付とゲーム説明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉まつりスタート

こどもたちが待ちに待った「泉まつり」がスタートしました。みんな一生懸命に準備してきたので、今日は思いっきり楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カラス対処

地域の方から南新田の通学路にカラスがいるとの情報をいただきました。南新田ふれあいせせらぎの径の川縁に動かないカラスが1羽います。羽を痛めているのか、まったく動かない状態です。関係機関に問い合わせをしていただきましたが、鳥獣保護法により捕獲等ができないとのことで、現在は川縁のため、歩道にはおりませんが、学校も子どもたちに登校時等、いたずらなどをしないように注意をしていきます。各ご家庭でもカラスを追いかけたりしないように注意をしていただければと思います。


画像1 画像1

朝の登校

今日は四条畷警察の方が交通安全のため、学校に来てくれました。いつもありがとうございます。地域や学校の安全をいつも守っていただいている四条畷警察の方や見守り隊の方々に感謝です。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月23日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン かぼちゃのクリーミースープ いかの香味炒め いちごジャム 牛乳

いかの香味炒めは新献立。
にんにくとセロリを炒めたところに、にんじん、たまねぎ、ピーマン、いかを一緒に炒めて作っています。子どもたちに感想をきいてみると、「おいしかった」「ピーマンが苦手な子は頑張って食べていたよ」など、話してくれました。

6月22日(水)の給食

画像1 画像1
麦ごはん カレーシチュー キャベツとコーンのサラダ ノンエッグマヨ 牛乳

カレーはやっぱり人気で、お楽しみにしている子も多いようです。
この日は調理員さんがお花の形の「しあわせにんじん」を作ってくださいました。入っていた人はいましたか? また次回もお楽しみに^^

俳句(5年生)

5年生が教室の前に俳句を飾っていました。どれも楽しく、思いのある内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2

泉まつりの事前準備

明日はみんなが楽しみにしている「泉まつり」です。最後の準備を一生懸命にがんばってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制作物を見せてくれました

校長室まで制作物を見せにきてくれました。「にこにこ泉(学年交流)」の準備の一つですが、明日の「泉まつり」のための準備がどんどん進んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

先生たちも大人気

先生たちに問題を解いた答え合わせをしてもらっています。みんな「正解!」とほめてもらっていました。やっぱり「〇(まる)」をもらえるとうれしいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミストシャワーテント好評

みんなに使ってもらえると校長先生もうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

熱中症対策

今日もかなり暑くなっています。熱中症対策で教頭先生のアイデアをもとに、先生みんなでテントシャワーを作りました。みんなが休み時間に少しでも休憩したり、涼んでくれたらうれしいです。ミストシャワーがテント内に設置されているのでみんな楽しく休憩してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室(3年生)

図書室で読書タイムでした。泉小ではじまった読書通帳への記帳を図書の先生にお願いしていました。どんどん通帳がいっぱいになっていきます。通帳が2冊目のお友だちもいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up4  | 昨日:67
今年度:5308
総数:440161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/30 社会科見学(4年生)
7/1 4時間授業(13時30分下校)