〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

これぞ、アート

とてもステキな彩りがキレイな絵が3年生の教室前に貼られていました。きれい、あざやか、空想など、いろんな言葉がこの絵から感じられます。みんなの創造力は見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研修(大学の先生を招いて)

今日は大学の先生、教育委員会の方にお越しいただいて、授業の内容を見ていただきました。今後のよりよい授業、子どもたちの学び合いを進めるうえで、貴重なアドバイスもいただきました。これからも学校外も含め、子どもたちの学びや学力向上のうえでも各所に協力をお願いしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動(住道中学のご協力に感謝)

今日は雨の中、住道中学の皆さんが泉小のあいさつ運動に来てくれました。雨の中、本当にありがとうございます。住道中学の皆さんは校門を入る際にはしっかり礼をしたり、自転車もキレイに並べて止めたり、あいさつも大きな声で、本当に泉小のみんながあこがれる先輩の姿でした。泉小のみんなも住道中学の先輩のようになれるようがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「一」にこめた思い

3年生の教室に習字が掲示されていました。「一」の字がしっかり書かれていました。見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

図工の時間ですが、書くだけではなく、しっかり片付けもできています。後片付けをお家でもしっかりやっているからこそ、できるのだと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

体の仕組みを勉強していました。体の仕組みを知って、健康であることの大切さ、命の大切さをしってくれるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

音楽の時間です。みんなとても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は学び合いの時間がたくさんありました。お友だちと共に学ぶっていいですよね。さぁ次の時間はタブレットを使っての授業です。準備へGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

自ら手をあげて発表していました。積極的な行動はすばらしいです。たくさんの学びの場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

スティックのりの使い方を学んでいました。みんなうまくスティックのりを使っていました。出しすぎると注意だよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしい

4年生のすばらしい行動です。これからも続けてくださいね。期待しています。
画像1 画像1

朝の登校

今日はあいにくの雨、でもみんな、それぞれカラフルな傘をもって登校してきてくれました。大阪も梅雨入りしました。車や自転車に注意して、安全に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

社会で歴史の勉強をしていました。ノートの書き方、まとめ方も学んでいました。隣のクラスではカメレオンが再度登場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん もずくスープ チャプチェ 牛乳

チャプチェは、春雨を炒めた韓国・朝鮮の料理です。
給食のチャプチェは、牛肉、にんじん、たまねぎ、しいたけ、三度豆を一緒に炒めて作っています。甘辛い味付けで、ごはんにもよく合います^^

授業風景(5年生)

集中力タイムです。時には少し時間をつくって、集中力を高めることも大切です。なかなか全部立てるのは難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(2年生)

2年生の教室を見にいきました。長さの単位の勉強をしていました。隣のクラスではみんなの集合写真を発見。みんないい思い出ですね。みんなが仲良く、過ごしていることが写真からも伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

3年生が車を作っていました。校長先生にみんなでそろって見せてくれました。やはり車を動かすのはワクワクしますよね。
画像1 画像1

アサガオの絵

どんどんアサガオの絵が更新されていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自学ノート

みんな、普段の生活の中や授業の中で興味を持って調べてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

小さな花が咲いています

2年生が育てているトマトですが、小さな花が咲いていて、子どもたちが水やりの際に「花が咲いている」と喜んで観察していました。日々植物も変化していきます。子どもたちもどんどん成長してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up2  | 昨日:67
今年度:5306
総数:440159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/15 あいさつ運動
6/16 AED講習会
6/17 田植え体験(5年生)
6/20 クラブ活動