〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

教室内にもアジサイが

教室内でもアジサイがキレイに咲いていました。
画像1 画像1

がんばる中身は

ロケットの宣言の中をのぞいてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばる宣言

2年生ががんばる宣言をしていました。みんなロケットにのせて、自分のがんばる目標を書いてくれています。みんなのがんばりを先生も応援してくれていると思います。校長先生も応援しますね。
「じぶんをたいせつに」「ともだちをたいせつに」どちらもステキなコトバですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

3年生は音楽の時間でした。楽器の使い方や音の変化をみんなで確認していました。同じトライアングルでもたたく棒の長さや質で音の質も変わりますね。違いにみんな気づいていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室より

5年生が図書室で読書時間を過ごしていました。新しい本もどんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(1年生)

先生から「グッジョブ」のスタンプをもらっていました。みんなグッジョブです。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠投していたものは

子どもたちが遠投していたものは、「ジャベリックボール」という投てきをするグッズです。うまく投げられると音がなります。子どもたちの運動能力の向上、それが集中力等の向上にもつながると考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育の授業風景(その2)

5年生の体育授業となります。遠投を行っていますが、マスクを外して行っています。各種熱中症防止策をとっておりますが、万一、体調不良者等が出た場合には即座の対応を行うよう教職員内でも十二分に注意していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業風景

マスクを外しての指導、体育時間中の水分補給の促し等をすすめております。距離を取っての運動であったり、特に屋外の体育授業等においては熱中症対策を最優先しての指導をすすめています。2年生の縄跳び運動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熱中症対策(マスクについて)

各地で熱中症による報道が出ておりますが、泉小学校においても体育の授業を中心に子どもたちの熱中症対策とし、命に関わることでもあり、マスクを外しての指導をすすめております。保護者の皆さまも夏場においてご心配もあるかと思いますが、各機関からの通知をもとに取り組んでまいります。
画像1 画像1

授業風景(5年生)

5年生が裁縫をしていました。針に糸を通すのも難しいですが、何より縫っていくことはとても難しいですが、みんなうまく縫っていました。カメラなど気にせず、すごい集中力です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生 理科室編)

6年生の隣のクラスは、理科室で理科の実験をしていました。みんなで探究したり、実験の結果を確認し合う時間は大切ですよね。理科は「なるほど」がたくさん生まれる授業ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(6年生)

6年生の教室をのぞくと図工の時間でした。カメレオンが教室中に。。。。何ができるかな。ハサミの使い方などはさすがにうまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

風物詩

学校の風物詩にもなってきている「朝の水やり」です。学校で育てているひまわりも夏にはさらに大きくなってみんなに大きなひまわりの顔を見せてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

泉公園はいつもキレイです

朝に正門にいくと、いつもキレイな泉公園が見れて心がいやされます。
地区の方がキレイに剪定されたり、植栽されています。本当にありがとうございます。
泉小のみんなも町がキレイであることに感謝しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

今日は北条中学校から英語の先生が授業見学に来てくれました。みんなしっかり発音も発声もできていて、住道中学のアクセスプランに続いて、きっと英語に取り組む姿勢を褒めてくれると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(その2)

2年生も黙食をしっかりしていました。大人になってからもルールやマナーを守るということはとても大事なことだと学ぶことがたくさんあります。みんなは大人になってもきっとルールやマナーを守れる人になってくれると願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)の給食

切り干し大根ごはん 五目汁 さばのごま煮

今日のような和食献立も好きな子は多いようで、「おいしそう〜!」「すきなメニューや」と話していました。「魚は苦手やけど、今日のさばは食べられた」とお話ししてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン ホワイトシチュー えだまめコーン 牛乳

ホワイトシチューのホワイトルウは給食室でバターと小麦粉を炒めて作っています。ルウを作っている間は、クッキーのようないい香りです。

↓ 返却時間の様子です。
画像2 画像2

給食風景

黙食にて本当にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
本日:count up7  | 昨日:67
今年度:5311
総数:440164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/15 あいさつ運動
6/16 AED講習会