〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

授業風景(6年生)

今日は北条中学校から英語の先生が授業見学に来てくれました。みんなしっかり発音も発声もできていて、住道中学のアクセスプランに続いて、きっと英語に取り組む姿勢を褒めてくれると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食風景(その2)

2年生も黙食をしっかりしていました。大人になってからもルールやマナーを守るということはとても大事なことだと学ぶことがたくさんあります。みんなは大人になってもきっとルールやマナーを守れる人になってくれると願っています。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月8日(水)の給食

切り干し大根ごはん 五目汁 さばのごま煮

今日のような和食献立も好きな子は多いようで、「おいしそう〜!」「すきなメニューや」と話していました。「魚は苦手やけど、今日のさばは食べられた」とお話ししてくれた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(火)の給食

画像1 画像1
コッペパン ホワイトシチュー えだまめコーン 牛乳

ホワイトシチューのホワイトルウは給食室でバターと小麦粉を炒めて作っています。ルウを作っている間は、クッキーのようないい香りです。

↓ 返却時間の様子です。
画像2 画像2

給食風景

黙食にて本当にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

さぁ、検診スタート

歯の検診がはじまりました。しっかり先生が歯のチェックをしてくれています。結果はどうかな。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

今日は歯科検診の日です。
検診に合わせて、保健室より、歯の健康について掲示物を作成してもらいました。
歯の健康は体全体の健康にもつながりますよね。みんなで健康は歯を目指しましょう。
歯みがきはしっかりできているかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

トマトへの水やり

トマト栽培をしていますが、朝早くに水やりの光景を見ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動(その2)

みんなのがんばりに拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の挨拶運動

今日は委員の子どもたちが「朝の挨拶運動」をしてくれました。みんな元気よく、気持ちの良いあいさつをしてくれていました。朝早くから活動ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(5年生)

5年生も図工の時間でした。絵を描くことはとてもよい時間です。みんな上手に、テクニックを使って描いていました。これはもしや運動会の「泉 ENJOY ソーラン」のハッピでは。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(3年生)

先生と一緒に考え、学ぶことはとてもよいことです。先生に聞くことも大切です。聞く勇気はとてもすばらしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工(2年生)

2年生の図工の時間でした。アジサイがキレイに書けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室より

3年生が図書室で本読みと読み聞かせの時間を過ごしていました。みんなどんどん本をかりて読んでくれています。本を読んで何を感じたか、感想を一度聞いてみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼集会(その3)

自学ノートの紹介でした。みんな探究心がすばらしいです。発表もとてもうまくできました。
画像1 画像1

朝礼集会(その2)

みんなからの決意表明です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月朝礼集会

6月度の朝礼集会をオンラインで開催しました。今日は校長先生からの話と集会委員会、児童会の認証式も同時に行いました。各委員の皆さん、これからよろしくお願いします。

校長先生からは運動会が終わったことをうけて、3つのことをみんなに伝えました。
がんばった自分をほめてあげよう!
がんばったともだちをほめてあげよう!
すべての人にありがとう!

最後まで一生懸命にがんばった自分をほめてあげよう、そして「やればできる」という自信をもってください。
そして、ともだちも一緒にいっしょうけんめいにがんばったからこそ、みんなでよい演技ができたことを忘れないでください。みんなで力を合わせると、一人よりも何倍も何十倍も大きな力になります。それが「チームワーク」です。
最後に、運動会はいろんな人の準備や手伝いがあったからこそ、開催できたことを忘れず、みんなで準備や応援をしてくれたすべての人に「ありがとう」と伝えよう。
ありがとうという言葉は相手を笑顔にします。たくさんありがとうを言えると、たくさん笑顔が増えます。笑顔がたくさんあふれるように、みんながたくさん「ありがとう」を言えることを期待しています。

最後はみんなで「夢をもとう!」の発声で、話を終えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の水やり

定期的に子どもたちが朝のアサガオへの水やりの風景をみます。どんどん大きくなってほしいです。いつも水やり、ありがとう。最後はみんなでハイポーズ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日は、昨日と違って晴れて気持ちよい朝です。子どもたちも今日も元気に登校してくれました。
子どもたちがくれた梅の実です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は雨の一日でした

今日は朝の登校後は雨の一日でした。
子どもたちも昼休みなども外に出られず残念そうでした。
帰り道、雨の中、気をつけて帰ってくださいね。
雨でも元気なこどもたちです。また明日、笑顔で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up39  | 昨日:67
今年度:5343
総数:440196
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/8 歯科検診