〜 夢見る学校 泉小 社会で強く生きぬく子どもの育成 〜

6月3日(金)の給食

画像1 画像1
ごはん チキンカレー 洋風野菜炒め アーモンドミニフィッシュ 牛乳

チキンカレーは、鶏肉とトマト缶が入り、いつものカレーより少しスパイシーに仕上がりました。カレーはやっぱり大人気で、前日から「楽しみ」と話してくれる子もいました^^

中学生になること

中学生になるイメージが少しでもできるといいですね。ワクワクとドキドキの時間だったかと思います。これからも6年生が少しでも中学生になることへの不安がなくなるよう小中連携していきたいと思います。
みんなで歩いていった中学校までの行き帰りの道のりもきっとよい時間だったと思います。
住道中学校の校長先生からもみんなにお話をしていただきました。
住道中学校の校長先生をはじめ、教職員の皆さま、このような企画をありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道中学校にて(その2)

オリエンテーションや校内見学もみんな興味津々で見たり、聞いたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

住道中学校にて

アクセスプランの続きです。英語の授業でしたが、みんな元気よく英語で中学校の先生とやり取りしていました。グッジョブ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はアクセスプランの日

今日は午前中に泉小の6年生で住道中学校に体験に行ってきました。読書の時間からスタートし、実際に英語の授業もあり、クラブ紹介などのオリエンテーションを受けたり、校内見学もさせていただきました。挨拶や聞く姿勢や元気の良さもたくさん褒めていただけました。
少しでも不安のない中学への繋がりになればと願うばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝の水あげ

昨日は2年生でしたが、今日は1年生が朝登校してすぐに水やりをしていました。みんな本当に大切に育てています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日はお巡りさんが見守りに来てくださいました。子どもたちもお巡りさんに会えてうれしそうでした。いつも地域の安全を守っていただきありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係活動(その2)

みんな次へつながる発表で、しっかりと運動会振り返り報告をしていました。
画像1 画像1

係活動

今日は係活動を行いました。内容は運動会の振り返りです。がんばれたところ、もう少しがんばれたところなど、しっかりと振り返りをおこなって次回の運動会や学校生活に活かそうとしてくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(木)の給食

画像1 画像1
コッペパン 八宝菜 ひじきシューマイ ミルクバター 牛乳

ひじきシューマイは、ひじきがたっぷり入ったシューマイです。

ひじきは、こんぶやわかめ、のりと同じ海そうの仲間です。海そうの中でもひじきはカルシウムや鉄分が豊富に含まれているので、成長期のみなさんにぜひ食べてほしい食品です。今日のひじきシューマイのお味はいかがでしたか?^^

図書室より

2年生の図書室での本読み活動です。読む力、想像する力がどんどんついてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝いちばんに水やり

2年生の子どもたちが朝、登校してすぐに栽培している鉢に水やりをしていました。
子どもたちが一生懸命に育てている気持ちと、植物へのやさしさに感動しました。
とても朝から気持ちのよい風景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の登校

今日も元気に登校してくれました。
PTAの方や交通安全協議会の方も安全活動へのご協力いつも本当にありがとうございます。
6月から各所に新たに加わっていただいた朝の安全活動の保護者の皆さまにも感謝いたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自学ノート(6年生)

自学ノートが掲示されていました。バスケ好きなのかな。スポーツはうまくなったり、勝ち負けだけではなく、その競技知って、ルールやマナーを守って行うこともとても大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

日本地図

日本地図に肉や魚、野菜などの生産物の分布図を製作していました。各地でいろんな物が作られていることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(6年生)

分数計算を少人数クラスで行っていました。ただ計算するだけではなく、どう解くか、なぜそうなるかを考えることが大切ですね。みんな、解き方や数字の意味をしっかり先生に教えてもらっていました。隣のクラスは終わりの号令がかかって背筋がピンと伸びてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(5年生)

言葉の意味を調べる時間でした。普段なにげなく使っている言葉もしっかりと意味を知ることで正しい使い方ができますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(4年生)

国語の時間でした。登場人物の心情をみんなで考える時間でした。しっかりと登場人物の気持ちになってみんな発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景(3年生)

ひまわりとマリーゴールドの観察を先生と一緒にしていました。タブレットで観察写真をみんなで撮っていました。タブレットの使い方も上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(2年生)

自分たちで育てている植物がどんどん育つように準備が進んでいます。みんな組み立ても上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日:count up13  | 昨日:67
今年度:5317
総数:440170
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
6/6 委員会活動
6/7 児童朝礼集会
6/8 歯科検診